プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
皆さんの知恵をお借りしたく、質問させて頂きます。

4月に調停離婚を控えている者です。
現在、お互いの実家にて別居状態です。
去年の10月に子供が生まれ、子供は妻と一緒に妻の実家にいます。

お聞きしたいのは、子供の保険証使用履歴に関してです。

人づてにて子供をとあるテーマパークに連れて行き、大病を患わせ入院させたと聞きました。
(妻はそのテーマパークの大ファンです)
しかし、妻側からは何の連絡も、こちらからの問いに対しての返答もありません。

この噂の真偽を確かめたいと思っております。
噂が本当であれば、調停の場での材料にしたいと考えていますし、
嘘であれば、子供が健康に育っていて何よりです。

現在、妻は育児休業中で収入がないため私が子供の扶養者となっています。
扶養者であれば、明細が扶養者の元へ送付されてくる?と思いますが、
それを待っていては調停に間に合わないと思っています。

ですので、自身で子どもの保険証の使用履歴を照会したいと思っていますが、
可能なのでしょうか?
また、照会するにあたって保険証番号等が必要となるのでしょうか?
保険証を見たくても妻の手元にあり、絶対に見せてはくれません。
妻側からの反応がない所を見ると噂が真実であり、
調停が終わるまでは私に隠し通すのでは?という疑念が強いです。

この様な状況でも、市役所や会社が加入している保険団体に問い合わせれば、
何かしらの回答を頂けるのでしょうか?
少し調べてみましたが、なかなか確信的な回答がなく困っております。
皆さまの知恵を貸して頂ければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとう御座いました。
皆さまからのご回答、お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

加入している保険(利用してる保険証)にもより変わるかと思いますが、

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/fukushima/c …

を見る限り、協会けんぽの場合であれば、番号が必要だとしても、
ご自身と家族の物は番号が同じかと思います。

健康保険について質問などがあった場合は、健康保険証の発行元に連絡するのが良いようなので、
まずは相談してみるのが良いのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

kanyu-drop様
回答いただき、ありがとう御座います。

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

参考にURLまで、貼って頂き感謝します。
打つ手は無いのかもと思っていましたが、少し道が開けたような気がします。
まずは発行元に問い合わせをしてみたいと思います。

ありがとう御座いました。

1番に回答を頂いたという事でベストアンサーとさせていただきます。

以前働いていた職場で急に今までどんな病院にかかったかという物を渡されました。

職員全員です。
目的は病院勤務だったので自分の今までの病歴などを改めて見直して健康管理に気をつけましょうと言うものだとは思います。
まだ離婚されておらず籍も入っているのであれば見る権利もあるとは思いますのでそれができるならできるのかな?とも思いますが問い合わせてみたらどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

bonjour12様
回答いただき、ありがとう御座います。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
履歴を照会することすら出来ないのでは?と思っていましたが、問い合わせてみる事にします。

ありがとう御座いました。