アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私立高校に合格しました。
ここは、5教科の学力試験だけでの合格なのでとても嬉しかったです。

その数日後本命の公立高校の試験がありましたが不合格でした。

まだ一般の公立がありますが、同じ高校なので、不安です。

それと、まだ高校選びに迷ってます

箇条書きにしていきます。

私立高校のいいなと思うところ

合格したコースは偏差値60くらい。大学の指定校推薦もかなり多い。難関大に進学したい。

塾に通わなくても先生達のサポートがかなりやる気満々で丁寧。説明会で聞きました。

試験を受ける公立高校のいいなと思うところ

公立高校なので、学費が安い。
親友も一緒。修学旅行が国内なので行ける。
普通科でもまずまずの進学実績

私立高校のデメリット

うちは、生活保護世帯なので貯金はゼロ。
入学は出来てもその後の諸経費などが払えないかも
修学旅行は海外なので、生活保護世帯なので行けない

男子校なのでイジメがあるかも。かなり小さいひ弱なので

公立高校のデメリット

完全、自分で計画を立てて予習復習しなければいけない。
夜間高校が併設の為に下校が17時とかなり早い為居残り自習ができない

貧乏なので、塾に行く事はできません。
大学は国公立、一番下でも産近甲龍までにははいりたいです。

みなさんならどうしますか?

私は母の立場ですが、息子は自習、予習復習が全く出来ないしないのをよくわかっているので、お金があれば私立高校に入れたいですが、現実は…です。

生活保護でも申し込める奨学金は申し込めたので入学式までに払うお金はなんとかなりそうです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、お忙しい時間に親身にアドバイスを下さりありがとうございました。
    全員の方がおっしゃる通り、私立高校に入学できたとしても寄付金や雑費などパンフレットには記載されてないお金がいります。

    入学前に納めるお金は3月中旬に振込まれる奨学金(教育ローン)を早くに申し込めたので間に合いますが、やはりここは息子に公立高校で頑張って貰おうと思いました。

    ありがとうございました。

      補足日時:2015/02/24 15:47

A 回答 (4件)

普通、公立一択ですよ。



子供に聞かないといけないのが、将来借金を背負ってまで、私立に行きたいのか?

と。

予習、自習が出来ないのは本人のヤル気の問題です。
    • good
    • 2

私は公立を勧めます。


・入学は出来てもその後の諸経費などが払えないかも
・修学旅行は海外なので、生活保護世帯なので行けない
体格よりこちらの方がイジメの原因になると思うからです。

クラブ活動必須の学校もありますが、その点は大丈夫でしょうか。
実力があっても遠征費をだせず万年補欠では、本人も辛い思いをするでしょう。

私立から指定校推薦を狙うなら、寄付金を払わないと厳しい学校もあります。
例えば私の兄が入学した私立では入学説明会で
「寄付は1口10万円、年間2口以上。初回は入学式までに入金してください」
と言われ、両親が怒っていました。
寄付を出さない場合、学年上位数名以外は推薦で不利になるとの噂でした。
合格した学校ではどうなのか情報を集めてみましょう。
    • good
    • 1

うちは貧乏なので、と言うならば公立しかありません。



確かに就学支援金がありますから、生活保護世帯でも私立も視野には入れられるようにはなっています。
もしお住まいが京都や大阪ならば私立助成金もありますから、負担は相当軽減することになります。
制服代や教科書代等に関しても、自治体から公立分の助成を受けることも可能ですが、私立は指定物品を購入することが多いため、安くは済みません。
当然ですが、購入後に助成になるので、自腹で払う分のお金はないと購入できませんよね?

>生活保護でも申し込める奨学金
これは貸与がいつから始まるのでしょう?
一般的な奨学金は入学してから貸与が始まります。
奨学金によって入学式までに払うお金はあるということですが、それは確かですか?
貸与がいつから始まるかもう一度確認してください。

入学までに支払うお金があっても、卒業までに払うべきお金が払えなくなったとき、一番辛い思いをするのは他ならぬ息子さんです。
私立の方が、お金がないことでお子さんが肩身の狭い思いをすることが多いですよ。

そもそも指定校がたくさんあってそれで私大に入学させることは、全額奨学金を借りられたとしても、入学手続きに支払うお金は工面できないのですよ。
私大を考えるならば、指定校での入学ではなく、スカラシップや特待などの学費免除の制度を使う事を考えるべきかと。

お子さんを貧乏のスパイラルから脱却させるために進学は大事だと思います。
私立で修学旅行に行けないという惨めな思いをさせるより、塾に行けない分、1冊でも多くの参考書を買ってあげる方が良いと思いますよ。
勉強をする子供はどんな環境でも勉強します。
    • good
    • 7

公立しかないですね。


最近は私学でも補助や授業料免除がありますので、授業料はそれで賄えますが、それ以外の部分は賄えません

指定の体操服が1万円なんて、事はよくあることです
一週間に40万円の出費もあります

残念ですが、公立でがんばってもらうしかないでしょう
あと、塾は行かなくても大学に合格した人は沢山居ますよ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!