プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「風立ちぬ」を見ていてふと感じた疑問です。劇中で戦闘機や軍艦といった兵器を「美しい」と言っているのは男性ばかりでした。私自身の経験上でも、兵器を美しいという女性はいなかったと思います。そもそも兵器好きは男性ばかりですし・・・
 女性の方に質問します。兵器を美しいとは思いませんか?美しいと思ってもあえて言葉にしないんでしょうか?

「女性の方、兵器を「美しい」と思いますか?」の質問画像

A 回答 (5件)

私は女ですが、兵器や武器を見て美しいと思うことありますよ。


兵器にや武器にはほとんど無駄がありません。道具として目的を突き詰められた形状。私はそこに合理的な美を覚えます。
これらの道具が人の殺傷を目的としていることは理解しますが、それと道具の形に美しさを感じる気持ちには何の関連もありません。道具自体が意思を持って人を傷つけるわけではありませんからね。人を殺すのはいつだって他人の意思です。そう考えると兵器というものに憐憫すら覚えます。

私の友人にも機械好きがおりまして、二人でよく自衛隊の広報施設や博物館に行ってはあの形がいいとか、あの配置がたまらないとかマニアックな喜びに浸っております。
こういう女性も少数派ではありますが一定数おりますよ、ということで参考になさってください。
    • good
    • 2

男性です。



まず、どのようなものにも「美」というのは存在します。コップだって「美」は存在するわけで、コップやグラスをみて「美しい」と感じる女性はそれなりにいると思います。

美というのは、実際には「機能」のひとつの表現の表れです。機能を理解しない人には「美」を理解することはできません。
たとえば地図であっても「美しい」地図が存在しますが、多くの女性は、地図を読むことそのものが苦手ですから「美しい」と判断する基準を持ちえない、といえます。

逆をいえば、男性はたとえばドレスなどに「美」の基準をもちえません。もちろん誰かが着ていれば、着ている人の個性に合うか合わないか、などで「美しい」と表現できますが、ドレスがたくさんかかっているなかでどれが美しく、どれが美しくないか、まったく理解ができません。

女性なら、自分の好みという判断基準だけだとしても「かわいいドレス」「美しいドレス」などを選び出すでしょう。そこにはドレスを着る女性と着ない男性という「機能を理解するための経験」が関係しています。

ですので、たとえば飛行機を操縦する女性パイロットなら「この機体は美しい」「これはイマイチ」という判断基準が持てるでしょう。自動車と違い、飛行機の操縦免許を得るには、流体力学などの「機能」に関する学習も必要で、翼の形ひとつでもどの程度の能力を得られるか一目で分かるようになるからです。

そういえば、紅の豚にでてくる、女性設計士のフィオは、図面だけ見て「この機体は美しい」と言っていましたね。つまり機能を理解する能力がある、ということです。

あ、最後になりましたが「女性は機能を理解していないから駄目だ」というつもりはありません。
ただ兵器は「機能美」であり、それを理解するには技術とかそういうものが分かる必要がある、ということです。
    • good
    • 0

私は男ですが、私の妻も、軍艦などを「美しい」とか「カッコイイ」といいますよ。

ただ、私と付き合う以前はそんなことは全く知らなかったので、世の女性の多くは「知らない」「出会ってない」のかもしれないと思ったりします。

失礼いたしました。
    • good
    • 0

私は美しいとは感じませんね。


兵器=人や物を傷つける物としか思いません。

古い飛行機や鉄道などを美しいと思う心理はわかりますが、あくまで模型としての美しさで、凶器を美しいと思う心理はわかりません。
カッコいいならまだわかりますが。
    • good
    • 1

そう思う人いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!