アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンプリンターには 純正インクを使用しないと故障の原因になると記載されていますが
他社のインクや リサイクルインクを使用すると やはり故障が多くなるとか 色が悪いとか
他にも不具合が出てきますでしょうか? インクの値段は高いので 安く出来ればと・・

A 回答 (6件)

私も使ってみましたが問題ないときもあれば、かすれが出てインク切れになったりすることもあり、プリンターへの影響も心配なので今は純正品しか使っていません。

つまりは、当たり外れがあるということでしょう。
ネット検索して安い純正品を探す方が賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様同じ意見のようです、これで迷うことなく純正インクを使用します
早速、多くの回答をしていただき1~6番様、本当にありがとうございます。

こんにちは

結局壊れたりするので
純正が一番ですよ

自分でメンテナンスがある程度出来る人ならいいですけど
紙も無駄
手も汚れる
時間もかかる
結局壊れる、というパターンは多いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でメンテナスなんて、とてもできません。
安物買いは結局高くつくと言う事ですね。

色合いが違ってくるので写真では気をつけないといけないでしょう。

特に耐候性は激安互換インクはまったくといっていいほどだめです。
エプソン純正は顔料系のものが多いのですが、互換インクは黒以外は染料系だったりしますので滲みやすさも違ってきますね。

それにインクも一応は化学薬品みたいなもの。いろいろな(互換)メーカーのものを混用すると、インクの混ざりによる化学変化が起きないとは限りません。そんなことにも注意が必要だろうと思います。

またこれは私の印象というだけのことですが、エプソン純正インクはプリンタをしばらく使っていなくてもそれほどひどい目詰まりになりません。目詰まりしていても数回のクリーニングで回復することが多いです。でも互換インクだとこうはいかなくて、目詰まりしたらもうだめだったりしますね。

あとよくあるのが互換カートリッジを認識しないトラブル。10個買ったらそのうちの1個か2個は認識しないものがあると思ってもいいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たかがインクでも混ざると良くないのでしょうね
粗雑品もあるということもよく解りました。

>他社のインクや リサイクルインクを使用すると やはり故障が多くなるとか 色が悪いとか

他にも不具合が出てきますでしょうか?

故障よりも、色が違ったり、かすれたり、滲んだりとか悪い結果になることが多いです。

プリンターの質問サイトでのトラブルのほとんどが詰め替えインク使用による物です。
https://oshiete.goo.ne.jp/category/244/

インクの値段が高いので、プリンターその物を買い換えるほうが安い場合もあります。

また、詰め替えインクを使ってトラブルがおきると、メーカーは不正な利用方法による故障なので、修理拒否しますので、プリンターの買い替えとなり、結局は高い買い物になってしまいます。

毎日100枚以上(月に3000枚)の印刷をするのでなければ純正インクをお使いください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンターは安くなっていますがインクは高くて・・と思っていましたが
純正が問題なさそうですね。

エプソンだけでなく他のメーカーでも故障の可能性が高くなること、色が微妙に違うなどのトラブルがあります。

使用済のインクタンクにインクを補充するリサイクルでは、不純物の混入による目詰まりなどでしょう。
 修理に出したら、不正なインクを使用したのが原因ということで、保証の対象外とされ、高額の修理代を請求されることもあるそうです。そのインクをセットしたまま修理に出せば、バレますね。

厳密には、違法なコピー商品に該当します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり色むらとか目詰まりがありそうですね。

安いインクにも当たり不当たりがあります。

当たれば問題ないですが、外れたら色の不具合最悪はインクが凝縮しインクジェットのノズルを詰まらせることが有ります。
純正のリサイクルまでは品質的に大丈夫です。インクケースをリサクルし純正インクが入りますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。