プロが教えるわが家の防犯対策術!

動画編集初心者、還暦間近の者です。

最近youtubeに、ギター弾き語りで唄った動画をアップしたのですが、それだけでは寂しいので
、新たに別のアコースティック楽器を入れたいと考えています。
多重録音は昔ちょっとやっていて、最近ZOOM社のR8というマルチトラックレコーダーを購入し
遊んでいますが、動画は、録画再生しかやった事がありません。
ちなみに、アナログ音をデジタルに変換してPCへ送ることはできます。(R8に変換機能あり)

動画を見ながら、新たに別のアコースティック楽器(三線)を弾いてオーバーダビング(でいい
のかな)するには、具体的にどんなソフト、機材、手順が必要でしょうか。
途中まで絵と音をバラバラに編集して合体させる? 同期信号でシンクロさせる? 
どうもイメージが湧きません。

どなたかお知恵拝借!!
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

さっそくムービーメーカーの説明文を読みましたが、ひょっとして、録音済みの音(曲)を
    はめ込んで、鳴らす位置とボリュームをいじれるだけ、のような気がします。
    動画を見ながら、リアルタイムで録画されている曲のテンポに合わせつつ新たにアコースティック
    楽器(打ち込みではなく)を重ね録りして動画に追加したいのです。
    無理なのかな。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/24 16:24

A 回答 (2件)

重ね撮りというのがよくわかりませんが、2画面構成にするってことでしょうか?

ムービーメーカーでできないことはありません。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

Z31様
二度もご回答いただき、ありがとうございます。また、せっかくご回答いただいたのに、試して
もみず補足を書き込みしてしまいました。試してから書き込むべきでした、申し訳ありません。
また、補足文自体も、答えていただいた方への配慮に欠けていました、重ねてお詫び致します。
私がいじりたかったのは映像のほうではなく、音のほうなのです。
伝えたい事を、伝わるように文章で書くのは難しいですね。

ムービーメーカーをダウンロードして確かめてみました。
結果は、私がやりたいと思っていた、リアルタイムで音を重ねる事はできないようでした。
が、Z31さんが載せてくれた回答-2のリンク先を見ていたら、ナレーション機能というのを発見!
これは多分、映像を見ながら自分の声を入れていける機能だと思いますが、声の代わりに楽器を
弾けば入るのでは?
今は会社なので、家に帰って試してみます。
ありがとうございます!

今有る動画の音声に別の音声を追加するんですよね。

それはWindowsムービーメーカーで出来ますよ。
この回答への補足あり
    • 0