プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレジオンは寝る前に飲めば、次の日1日症状が緩和されると言うものですが、この寝る前に飲むと言うことに意味はあるのでしょうか?24時間ほど持続力があると言うだけなのでしょうか。
と言いますのは、日によっては次の日の昼過ぎぐらいから効果が薄れてきて辛くなるのでそう言う場合にもう1錠服用したいと思うのですが(その事自体に関しては1日2回まで程度なら大丈夫と記事をみかけました)、ですがすぐに効かないのであれば意味がないなと思ったものですから。
花粉がひどい日などに限ってもう1度服用するとして切れかかる昼に飲めばいいのか、効果を見越して朝飲めばいいのか、どのようにするのが良いでしょうか。

A 回答 (2件)

「朝からすっきりする」ということを推していますね。

しかし効果を最大限にしたいなら寝る前じゃなく起きてからのほうがいいですね。
あくまで効果だけの話ですが。

私も子供の時から鼻炎です。
しかし鼻炎の薬って眠くなるし(アレジオンは眠くなりにくいと書いていますが)
なにより口や喉がからからになりません?
私は副作用が嫌で鼻炎薬を飲む時は夜寝る前に飲んでます。
症状もまあまあ和らぐし(効果は薄れてると思うが飲まないよりは全然まし)
副作用もあまり感じないです。

なので副作用があまり気にならなくて、薬の効果を最大にしたいのなら
朝飲むといいと思いますよ。
眠く「なりにくい」で眠く「ならない」ではないので
運転や大事な会議などがある場合はやめたほうがいいと思います。
    • 3

アレジオンは眠気を誘う場合がある、という副作用を持つので、就寝前の服用が基本です。

わたくしが飲んでいるのは病院の処方薬なので市販と同じかどうかは不明ながら、処方薬で20mgの場合、一日二回飲むことは厳禁です。かなり強い薬ですので。飲んだかどうか忘れた場合は飲むな、と言われています。

10mgであれば二回(あるいは一回二錠でも)でも大丈夫のようです。それ以上は駄目ですけれど。
    • 1