プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の男子の家庭教師をして、7年になります。(年の差7歳)現在彼は男子高三年のの受験生。週一度夜仕事場の自宅で授業をしています。その彼のあそこが授業中ずっとたっており、明らかに勉強に集中出来ていません。最近は、わざと体を近付けてきたり、帰る時間になると時間を延ばそうとします。最初は若いのだし、しょうがないか、と思っていましたが、私は女子ばかりの環境で育って来たので、どうしても赤面してしまいます。見ないようにしているものの、気付くことも多く、どう接すればいいか困っています。ますます度を越していて、こちらがつらくなってしまうほどです。
 勉強に支障がでるので、かなり深刻に悩んでいます。聞いているような素振りで、実は上の空になっている事がままあります。また、順位も下がっています。私は家庭教師という立場上、望むことは成績の上昇、志望校への合格です。一時は辞めることも考えました。ただ、以前仕事の都合で辞めた所、勉強をしなくなり、親御さんに泣きつかれたのです。この時期にそれは致命傷です。彼が私に甘えていることはわかっています。これから、この男子生徒との関係をどのようにしていけば良いでしょうか。どのように教えていけば良いでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。
 ちなみに、扇情的にならない様、同僚ともチェックしあって、服装には気をつかっています。他の男子生徒は何にもありません。また、彼の気持ちにはうすうす気付いています。明らかに、先生以上の存在ではあるようです。それが憧れなのか本心かはわかりませんが。
 

A 回答 (10件)

こんにちは。



他の方と、ほぼ同意見なのですが、相手のお母様に辞退のお話をされた方が良いと思います。
出来れば早めに。

理由としては、
「息子さんは今、とても大切な時期(受験を控え)ですが、しばらく成績も思わしくない結果となってしまっておりまして、私の力不足で大変申し訳ございません。
私の教え方(問題の解説の仕方)が未熟なせいもあると考えまして、適任だと思われる教師を後任としてご紹介させていただきたいと思うのですが、息子さんの為にも、一度前向きにご検討いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。」
と、お願いしてみてはどうでしょう?

後任として、ついてもらえる人を、事情を知ってもらって先に探しておく必要はあると思いますが、私も出来れば、次は男性の教師の方が良いように思えます。
一度、お仲間に相談されてみてはどうでしょうか?

アナタは社会人で、相手は未成年。厄介なことに巻き込まれる前に、先手を打つ必要があると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理由まで考えてくださって、ありがとうございます。そうですね、私もその様にお断りに行きます。特殊な科目なのでなかなか適任がいないので、早く候補を見つけたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 23:44

 こんにちは。

いずれにせよ今何らかの対応を取らなければならない状況には間違いないと思います。私も生徒さんは恋愛感情というよりは、性的な対象としてあなたを見ているように感じます。ご質問者もまだ若い方のようですし、なるべく年輩者も含め、経験のある方の意見を聞いた方が良いと思いますよ。惚れたはれたという子供じみた問題に留まらず、場合によってはあなた自身が責められる可能性があることを良く認識した方が良いと思います。かなり慎重に、かつ迅速に対応した方が良い問題だと思います。

 場所を変える、人を変える、やり方はいろいろあると思います。できる限り人を変える、それも男性に替える方向で考えるべきだと思います。家庭教師派遣業であれ、個人での契約であれ、後任者を推薦したうえで、成績低迷の責任を取って辞める、という形で問題ないのでは?あなたがそれ以上の責任を感じる必要も、取る必要も無いと思いますよ。
 それまでのあいだ、さし当たって、密室での指導を止めることは絶対に必要だと思います。派遣業なら、共用の指導スペースとか、ありますよね?そちらへ移り、常に他人の目がある場所に移るべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も今回は迂闊だったと思います。近所のお友達からの頼みだったので、断りにくかったのもあります。でも、もうそんな事言っていられませんよね。逃げないではっきりします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 23:41

覚える気がない人間に何を教えてものびないでしょう。

。。
piyopyonさんにその気がないのなら、その生徒の家庭教師はきっぱりやめるべきだと思います。
厳しいようですが、仕方ないと思います。
覚える気がなく いつも上の空な人間に、一生懸命教えても無駄な努力ですよ。
厳しい現実を生徒さん本人にも教えてやるべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もう立ち直れない年齢ではないですよね。彼にももっともっと広い世界を見てもらいたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 23:31

あなたの体を投げ打ってまでも、彼の成績の心配をなさるのならそうして下さい。


また、彼に対して恋愛感情があるのなら 7歳の年齢差はそんなに障害はないでしょう。

7年も家庭教師として授業をして来たのですから、「情」はあるでしょうね。
でも、自分の身の方が大事ですよ。
もし何かあった場合、彼の母親はあなたのせいにします。
「うちの子をたぶらかした女狐」と。
「私の可愛い可愛い息子がそんな事をするはずがない。」と。
母親はそんな人ではありません。 なんて通用しませんよ。
息子を溺愛する母親は、なりふり構わないですから。
まして、小学生くらいから家庭教師をつけるような熱心な母親ですから ありえますよ。

私の知り合いの話ですが、中3の男子の家庭教師をしていた大学生の女性がその子を好きになり、家族が不在の時に男児を襲いました。
ちょうど上に乗っていた時に母親が外出から帰り、その場面を目の当たりにしました。
母親は錯乱し、一切事情を聞こうともしないで、即刻大学生を首にして派遣先の会社にも怒鳴り込みました。
告訴も考えましたが、旦那さんに止められてしぶしぶ思いとどまりました。
後日、息子さんに感想を聞いたところ、
「美味しい経験をしました。」 と言って顔を赤らめていましたよ。

あなたは、やりたい盛りの狼と体臭も伝わるくらいの近さで過ごしてる訳ですから、何かあっても少しもおかしくないでしょう。
成績が下がってるのも あなたへの妄想が頭を占めてるからです。
理由はどうにでも考えられるでしょう。
何かが起こる前に交代してもらう方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日彼の母親に会いに行きました。が変わっていまして、うちの子と付き合って下さったらいいのに、なんて言われました。でも私は嫌です。myumeさんのお話を参考にして、対処します。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 23:29

piyopyonさんも生徒もお互いにマイナスだと思うので


僕は辞めてもいいんじゃないかと思います


>以前仕事の都合で辞めた所、勉強をしなくなり、親御さんに泣きつかれたのです。この時期にそれは致命傷です。

家庭教師がいなくなると勉強できなくなるような人は
はっきりいってどうしようもありません。
致命的なのは家庭教師がいなくなるということではなく、
自分で勉強できないということだと思います。


僕は以前本人のレベルよりはるかに上の大学を
希望する生徒を教えていたことがありました。
毎週かなりハードな宿題を要求しました。
でもその生徒はよく宿題をやっていないということがありました。
僕もかなりの時間をかけて準備していたのと、
希望の大学に見合った投資をしていないのにとても
腹が立ちました。
本人と母親に、今度こういうことが
あったら辞めさせてもらいますといいまして、
また宿題を忘れやがったのでその場で辞めました。
こういうタイプの受験生には同情する必要も、責任を
感じる必要も全くないと思います。

piyopyonさんも辞めたほうがいいと僕は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長年の付き合いで私も甘く見ていました。もう、子離れ(?)の時期なんですよね。傷つかぬよう、プラスになるよう対処します。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 23:24

その年頃では失礼ですが妄想に悶々とする


時期です。エロ漫画やエロ小説では
家庭教師の先生とデキル話がよくあります。
彼はあなたをみるとついそういう方向を
想像してしまうのではないでしょうか。
そこに愛も恋も憧れもありません。
身近なふれあえる女性=家庭教師=しかも年上。
です。

やめたほうがいいとおもいます。
あなたにも彼の為にも。
親御さんには
私は女性ということで彼が意識して勉強に身が
入らないようだし、さがってきてしまっている。
男性の家庭教師をたのんだらどうかと
率直にいいましょう。

何かあったら責任とらされるのはあなたですよ。
ましてレイプされてもその状態で警察へ行くことは
できますか?
あなたがそのような前兆をかんじとっていたのならば
もっと難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。弟のように感じていたものですから、この子に限ってと思ってしまっていました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 23:21

たとえあなたが彼に対して好意を抱いているとしても、関係をもってしまえば犯罪になります。



また、親御さんが、あなたに家庭教師を続けてほしいというふうに泣きついたということですが、大人の関係を教えてほしいと思って頼んだのではないでしょう。成績が落ちているのであれば、あなたが家庭教師を継続する必要は特にないように思います。

集中して勉強することがその生徒さんのためだと思うのであれば、早期に他の方に先生を変わってもらうのが懸命ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまで引き伸ばした以上、彼に対して何の感情も無いかと言えば、うそになるかも知れません。でも、親愛の情ですし、やはり、上手に傷つけず辞めたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 23:18

#1さんに激しく同意です。

文面を読む限りかなり危険な状態だと思います。いつ間違いが起きてもおかしくありません。

あなたが家庭教師をやめると成績が下がる、でも家庭教師をしていても成績が下がるのでしたら、家庭教師としてあなたが責任を感じるのも分かりますが、やはり別の方に担当を変わってもらったほうが良いでしょうね。

もしあなたがその生徒に愛情を伴った好意をいだいているならば話は別ですが、そうでないならば間違いが起きないようにするためにも早急に彼の家庭教師を止めた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。かえるの釜茹でではありませんが、長い間の付き合いでしたので、認識が甘かったです。やはり、やめる方向にした方が良いですね。

お礼日時:2004/06/15 23:14

このままいくと確実に襲われるでしょう。


そういう行動はエスカレートします。
あなたがその彼におそわれてもいいなら、このまま続けてもよいでしょう。
いやなら自ずと答えは出るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。エスカレートしている気がします。このままだとお互い非常に良くないですね。

お礼日時:2004/06/15 23:11

明らかに「危ない」ですね。

あなたが性犯罪の被害者になる可能性もあります。17歳は、人間的にはともかく、性的には立派なおとな。

「同僚」の存在に触れていますが、もし家庭教師業を集団でやっているのなら、真剣に問題提起して話し合い、解決を探ることです。「ボス」がいるのなら、ぜひ相談してください。男性教師に替わってもらうのが筋です。たとえそれによってその生徒が辞めてしまっても、それは仕方のないこと。

親からクレームがついた場合には、あなたではなく、他の人に対応を頼むべきでしょう。特に、母親はあなたに責任転嫁するおそれがあります。

早く対処すべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。青少年の性衝動について認識が甘かったと思います。小さい頃から見ているせいか、ついつい小さい頃のイメージを持ってしまいがちでした。もう気をつけるでは取り返しがつかない所まで来ているんですね。早急に対処しようと思います。

お礼日時:2004/06/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています