プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィリピンで日本に持って帰るたばこを購入する際、空港免税店で買うよりも、街中で買った方が安いという噂でした。(自分も噂を信じて、現地のショッピングモールで購入しました。)
(1)街中で購入したたばこを日本に持って帰る時、手続きをすれば税金は戻ってくるのでしょうか?
(2)空港の免税店での価格が分かれば教えてほしいです。

(2)街中でも店によってたばこの値段は違うのでしょうか?ショッピングモールで購入するのと街中のお菓子屋のようなところで購入するのとでは、同じものの場合、どちらが安いのでしょうか?

A 回答 (2件)

街中では、日本と大きく違って、たばこ1本から買えます。


1本だから、安いですが、それをまとめると、逆に割高になります。なんせ、タバコをばら売りしている人たちは、普通の箱で買って、それをバラ売りしているだけなんです。
大きな広場など人が集まるところなら、この類の売り子に出会えます。
ただし、カジノなどでのフロアーサービスでは、上述のようには、さほど怪しげなことはありませんが、こちらとて、単なるバラ売りで、しかもかなりお高いです。

普通に20本前後のパッケージ入りの紙巻タバコを考えた場合、一般にはなじみのない(特に、えたいの知れない)銘柄は、安い場合もありますが、こちらも地元の労働者の人たちが購入するような場所でないと、なかなか難しいかと思います。
空港免税店での購入を想定される場合には、このような特異なケースはありえないのではと思います。

日本への持込(日本向け輸出)についての税ですが、手続きで税金が戻るかについて、おおむね免税購入以外では、かなり難しいと考えて間違いないと思います。
特段の購入に関する書類が完備していても、アンダーテーブルが当たり前になっているので、担当のオフィサーや空港のセキュリティーの段階で、なんだかんだと、よってたかってで、思いっきりむしり取られます。
だから、多くの場合には、結果的に、とっても高いものになりかねません。
幸運にも、うまく輸出向けということで、免税してもらえたとしても、日本への入国時には、もっと面倒な手続きが待っています。
原則として個人で消費するということの例外的な扱いなので、免税枠を超えて持ち込む場合には、現地での課税有無に関係なく、高い税金が待っています。JTの売り上げや利益を、お上も側方援護して、いっぱい税金を徴収したいんでしょうねぇ~~~。
免税枠内の数量ならば、免税店や機内販売が便利かと思います。

セコイわたくしは、往きの飛行機の中で、まず国産外国産1カートンづつを購入します。現地ではこれを吸いますが、残りはバッグに入れてトーゼンに持ち帰ります。
帰路には、また同じように1カートンずつ購入し、こちらだけを免税枠内として、申告します。
残りはいくらも残っていないので、忘れていました、ごめんちゃい。と、反省します。(バレた時)。いえいえ、紙に誓って、最近ボケが始まりまして…うっかり忘れてました、紙巻ですから、煙にまいてください。

フィリピンは、葉巻がおすすめです。高級品になると、ハバナ産かとも思える逸品があります。
ぜひ、おためしなさってみてはいかがでしょうか。

参考にならなかったと思いますが、
素敵な旅と、良いショッピング、そしてたくさんの思い出を残してください。
Bon Voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1本売りは確かに割高ですね。自分が購入するのは免税範囲の話です。自分は今、日本にいます。再度、フィリピンに行くかもしれないので、質問させていただいたしだいです。

お礼日時:2015/02/28 04:48

調べてみたところ…


(1)税金が戻ってくるのかはわかりませんが…(..)
  日本帰国時の免税範囲は
 巻紙タバコは200本
 葉巻タバコは50本
  刻みタバコは250g
  日本製輸出用紙巻タバコは外国製タバコと別枠で200本まで免税だそうです!

(2)フィリピンの空港の免税店ではマルボロで600ペソくらいだそうです!
  タバコの銘柄によって違うみたいですが…

(2)街中でも値段は違うみたいです!
  フィリピンではタバコの値段が決まってないという説もある様です。
  なのでどちらが安いとは一概には言えないですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マルボロはフィリピンでは高級の部類に入るみたいですね。ショッピングモールで50Pぐらいだった気がします。街中のお菓子屋みたいなところだともう少し安いのかもしれません。自分が吸ってるJACKPOTと言うたばこはショッピングモールで20Pでした。

免税店と街中と大騒ぎするほどは変わらないですね。ショッピングモールと住宅街にある何でも屋みたいなところでは何でも屋の方が少し安いかもしれません。コンビニはショッピングモールよりも高かった気がします。どちらにしても、決まった価格があるわけではなく!?、店によりけりでしょうね。

お礼日時:2015/02/28 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!