私の友人のことで相談なのですが、彼女は人一倍物欲のある方で欲しいと思ったものはなんとしてでも手に入れたいという人なんです。
この前、彼女にあったら高価なブランド物のバッグをもっていたので「それどうしたの?」って聞いたら衝動買いしたっていうんです。それも家計費を使ってといいました。彼女の家庭はサラリーマン家庭でご主人の収入もそこそこでしょう。
それにちいさな子供もいるのに衝動買いばかりしていてはと心配してます。私は別に人の家庭のことをとやかく言うつもりはありません。ただ、彼女がこのままだとよいこともないと思うんです。親友だし助けてあげたいと思ってます。
物欲の静め方をご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

将来のためにいくら用意しなくてはならないか。


そのためには定年までいくら用意しなければならないのか相談したらと思います。
将来年金は70歳にならないともらえなくなりそうです。
定年が65歳だとすると5年間どうしたらいいのか考えると
半端じゃない金額を用意しておかなくなります。
毎月何万円も貯金する必要が生じるかもしれません。

こんなことでそれとなく相談するかたちにしてみたらどうですか。
    • good
    • 0

私も以前衝動買いがひどく、そのことを通っていたカウンセラーに相談した


ところ、「何か別の不満や不安を『買い物』で解消しているのかも」と言われ
ました。お友達はひょっとしたら何か、表現しにくい悩みがあるのかもしれません。
まずはお茶でも飲みながらゆっくり世間話でもしてみたらどうかな、と思います。
ただ他の方もおっしゃってますが、この場合は本人が「この状態はあまりよくな
い」という自覚を持つことがまず必要かと思います。でなければ、せっかくの
zuccaさんの気持ちも誤解されてしまうかも。

私は結局借金がかさみ、とうとう弁護士さんのお世話になりました。当然カード
類は強制解約でこの先しばらくは作れないので、現在はすべて現金払いです。
そのため、手持ちがなければ買わないというのがだいぶ習慣づいてきたかな、と
思っています。
とはいえ物欲がなくなったわけではないので、デパートには良く行きます。
このときは具体的な方法として、
 ・必要最低限のお金しか持っていかない(デビッドカードもだめ)
 ・空腹で行かない
ことを特に注意して、ついたら用事をすぐにすませ、それから他の場所を見て
回るようにしています。
それでもどうしてもほしくなったら、
 ・洋服だったら試着だけして断る(断る勇気も育てないと)
 ・スーパーとかだったらほしいものを一度籠に全部放り込んでから、いらない
 ものをひとつずつ元の場所に返す(個人的にはお勧めなのですが、時々万引き
 監視員に後をつけられたりします^^;)
 ・次の日まで考えて、必要性があれば買う決意をする(迷ったら買わない)
なんてことをやってます。で、気がすんだら残りのお金で自分に小さなごほうび
(安くておいしいランチもよし、話題のお店のお菓子ひとつもよし)をあげて、
うちに帰ります。始めはちょっとみじめな気持ちになったりもしますが、慣れて
くると結構楽しいものですよ。
    • good
    • 0

まず、友人想いのあなたの気持ちに敬意を表します。



「物欲の静め方」:静めたいと強く思う人には幾つかの方法があるやも知れませんが・・・友達が静めてあげるものではないですよね。病識の問題ですよね。
    • good
    • 1

自我の執着心が、物欲の原因です。


これを抑える方法は色々ありますが、どの方法もその方には困難なことばかりだと思います。
先ず自分の使わないものや不要物をどんどん捨てて、身の回りを端正にすることです。
次に過去を振り返らないで、未来を憂いないで、今現在を全力で生きることです。
過去の写真を見て思い出に浸るのは避けなければなりません。
そして困った人に寄付やお布施(喜捨)をすることです。
たくさんでなくてもよいですから、生活に支障のない範囲で、なるべく回数を多くして下さい。
その他にも集中力を高めることなども効果がありますが、もっと困難になると思います。
以上の3つを繰り返すだけでも物欲はだんだんなくなってゆきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q158cm女でも乗れるようなバイクで、たくさん荷物が入り、二人乗りができるバイクにはどのようなも

158cm女でも乗れるようなバイクで、
たくさん荷物が入り、
二人乗りができるバイクにはどのようなものがありますか?
できれば中古で出回っていて、
値段は低めで赤色のものってありますかね?

免許を取ろうかと考えていて、
バイクに関して全く詳しくありません。
詳しく教えて頂けたら幸いです

Aベストアンサー

問題は背丈よりバイクの重量です。わたしは170cm弱、体重70キロ程で、そこそこ腕力には自信がありますが、昨今のビッグスクーターは重量が200キロはあり、自分の立っている側とは逆にバイクが倒れそうに成ったら100%支えきれません。仮にそれが自分の立ち居地側でも女性では難しい。よって、125cc限度での中型スクーターが宜しいのではないでしょうか。長距離の二人乗り(50キロ以上)には向きませんが、後ろにボックスを積めばシート下にヘルメット、後ろのボックスの同乗者のメット+小物(ボックスの大きさによる)の収納可能。何より、全長が短いので、扱いが楽です。

こんなイメージ。色は基本白、黒、赤があるはず。写真はヤマハのアクシス トリート。定価で22、5万なので、中古で探せば15万前後の程度の良い車体は出てくるでしょう。

http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/treet/color.html

Q殺人衝動、破壊衝動、虚無感

こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。

去年の秋から不登校になり、
今年の春からパートで働いています。
働いていても、働く前と何一つ変わらず、
虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。
中学校の時は男女関係なく遊ぶ、
明るい性格だと言われていましたが、
今は口数も減り、不登校の理由により
男子と喋ることが怖くなりました。
そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、
困惑してしまうことが多くなりました。

半年余り引きこもり、従妹の奨めで
働き出した時は幾分、鬱症状も収まり、
このまままた昔の自分に戻れるかと思っていました。
しかしやはり、もうあの頃の様に笑ったり、
誰かを大切に思ったり、誰かを信じたりは出来ないと思いました。
相談にのってあげると言われても、
弱みを握ろうとしてるんだと疑ってしまいます。

最近は破壊衝動と殺人衝動が酷いです。
人を殺したくて堪らなくなるんです。
そうゆう時はグロ画像を見て収めています。
ぐちゃぐちゃになった死体の画像などを見ていると、
気持ちが満たされ、楽になります。
精神科にもかかりたいのですが、
私の母親は偏見を持っているので打ち明けられません。
私は時々親に対しても不満を抱きます。
単純に愛情を感じないのです。
一緒にご飯を食べに行ったりも、
喋ったりもするのにおかしいんです。
愛情を感じないから、怖いんです。
頭がおかしい子なんて誰だっていらないでしょう。
見捨てられるのが怖くて私は何も言えないのです。

このまま狂っていくのを待つだけだとしても、
私はそれでいいと思ってしまいます。
夢も希望もない、ただ老いるのを待つだけです。
私は自殺してしまう人達をすごいと思います。
死ねる勇気があるのだから。私には、そんな勇気ない。
誰か殺してくれればいいのにと願っています。

こんばんわ、現在パートで働いている17歳です。

去年の秋から不登校になり、
今年の春からパートで働いています。
働いていても、働く前と何一つ変わらず、
虚無感が消えません。寧ろ、前より酷くなりました。
中学校の時は男女関係なく遊ぶ、
明るい性格だと言われていましたが、
今は口数も減り、不登校の理由により
男子と喋ることが怖くなりました。
そんな過去の自分と今の自分が違いすぎて、
困惑してしまうことが多くなりました。

半年余り引きこもり、従妹の奨めで
働き出した時は幾分、鬱症状も収まり...続きを読む

Aベストアンサー

で、質問は?
何かして欲しいの?
自分を正当化したいの?
勇気付けて欲しいの?
親が悪いと言いたいの?
あなたをおとしめるつもりはないけど、これだけの情報で親が悪いと回答するほうが無責任。
あまりにも情報不足。
そもそも何で不登校になったの?
虚無感の原因って、将来への不安?悲観?
人を殺せばあなたは死刑になる可能性が高い。
自分が刑場で処刑される様も想像してみ?
君のような考えを持つ若者に出会ったことがある。
決して珍しいことではない。
頭の中を整理して、再質問だ。

Q2ヶ月で50kgから10キロ太りました。19歳162cm女です。パンツはきついしゆるめのト

2ヶ月で50kgから10キロ太りました。


19歳162cm女です。
パンツはきついし
ゆるめのトップスしか着れません。
辛いです。

激太りの原因は一人暮らしのストレスで
この度実家に帰省して
すっきりすることができました。

誕生日まであと2ヶ月程なのですが
2ヶ月で10キロ、
というよりも元々目標だった45kgまで
どうにかして痩せたいです。

不可能だなど
いろいろな意見があると思いますが
私は確実に減らせる方法が知りたいです。

断食しろというならします。
ただ運動に割ける時間が
朝夜合わせて2、3時間です。

とにかく脂肪を減らしたいし
元から筋肉質で筋肉が平均女性より
結構多いので
筋肉が多少落ちても構いません。

また極力まで摂取カロリーを減らすと
(例えば1日200〜500kcal)
停滞期は来ますか?
対策などもあわせて教えていただけると
幸いです!

Aベストアンサー

一時間位、坂道込みのコースを走って、1ヵ月で5キロ痩せました。
食事制限無しでした。

貴女若いから、もっと痩せるかも。

その後、主人のラインを見て、3日で7キロ痩せました。

7キロは直ぐに戻ると思いましたが、4ヵ月戻っていません。

インスタントの食事が、太るように思います。

後、「これ食べても私の体重は増えない」って思いながら食べると、増えません。

気合いです。

Q殺人衝動、破壊衝動、虚無感

前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。
感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。
もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。

私は高校一年の秋から不登校になりました。
理由は男子からの陰口です。
「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、
言われたのが始まりでした。
それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、
今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、
自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。
ですが学校は行かなくてはならない、と、
夏休み明けまた自分を奮い立たせて行ったのですが、
そこで「うるせえんだよブサイク死ね」と。
普通に喋っていただけなのに、陰口を叩かれました。
もう限界でした。その日から私は学校に行くのを辞めました。
その時に母親に「学校行かない子なんていらん」と言われ、
私は更に傷付きました。

この時から私は虚無感を抱くようになりました。
うちの母親は偏見持ちで、精神病にかかっている者は「基地外」と言うような人です。
学校に行かなかっただけでも苦労をかけ、
更に「殺人衝動が酷い」等言えるはずがありません。
親のためではなく、自分のために。
今度こそ見捨てられてしまいそうで怖いです。
別段仲が悪いわけでもないのです。
普通に話をし、ご飯を食べに行ったり。
それでも私は母親に対して本音を打ち明けたり、
弱音を吐きだしたりできないのです。

質問というより相談になるのかもしれません。

精神的な症状では虚無感、殺人衝動、破壊衝動が酷く、
身体的な症状としては不登校になってから過食気味になり、
体重が10キロ増え、生理が止まりました。
生理は今年の四月まで止まっていました。
四月にちゃんと来たのですが、今現在また止まっています。
私はすべてを話し、メンタルケアを受けた方がよろしいのでしょうか?

何だかまた支離滅裂な内容になった気がします…
拙い文章ですが、また補足が必要になれば書かせて頂きます。

前回の質問は言葉足らずで申し訳ありません…。
感情に任せて吐きたいことだけ吐いているだけでした。
もう一度改めて、言葉を選びつつ、質問させて頂きます。

私は高校一年の秋から不登校になりました。
理由は男子からの陰口です。
「ほんとブサイクだよな」と、授業中私がプリントを取りに行く際、
言われたのが始まりでした。
それが段々積み重なり、夏休みに入ってからは気が楽だったのですが、
今度は学校が始まったらまた言われるのかと考え、
自分の醜さに嫌気が差し、自傷しました。
ですが学校は行かな...続きを読む

Aベストアンサー

前質で回答した者です。
再質問ご苦労様。
質問者さんの文章を読むと、大変整理されていますね。
失礼な言い方ですが、とても聡明な方と感じます。
悪口、つまり、いじめの相手は異性(男性)でしょうね。
いじめられた側も男なら、私のように逆切れして暴力をもって反撃する手もあるんですが。
いじめっ子って、反撃されると意外に弱いんですよ。
いじめられた側の反撃って、自分の手が砕けても構わない、と火事場の馬鹿力で殴りますからね。

質問者さんの心に受けた傷が大きいことは容易に想像できます。
学校を辞める前に対処方法があったと思いますが、当時は相談者がいないようなので、質問者さんの退学の決断の是非を今さら問うても始まりません。

殺人・破壊の衝動がいじめの相手への感情であれば、自分で対処はできないでしょ?
女の質問者さんが腕力で勝てるわけでもない。
法的に訴えて謝罪や賠償を勝ち取れるわけでもない。
今からいじめた相手の家へ怒鳴り込んでも、追い返されるだけ。
負の感情は負の感情として置いておきましょう。
私にも経験がありますから、復讐の気持ちはわかります。
怒りを忘れたり、麻痺させることはない。

で、これからのことを考えましょう。
質問者さんの置かれた状況がよくわからないので、仮に私だったら、という仮定で回答してみますね。
まず過去の整理。
今の質問者さんには過去のトラウマが離れないようですね。
悪感情が生まれているのはわかりますが、置かれた状況では仕方無いかもしれません。
精神的な悩みの他に過食という身体症状が出ているのなら、医療機関であれば精神科か心療内科が対象になります。
親に話ができるのなら、
「不安でおかしくなっている。病院でカウンセラーの世話になりたい」
と相談してみます。
今の状況が病的かどうかはわからないので、とりあえず心理療法士か臨床心理士の面接を受けるのがいいんじゃないですか?
そこで必要であれば医師が介入し治療をするでしょうし。

親だって、今の質問者さんのままでいいとは考えていないんじゃないですか?
自分から行動を起こしてくれると嬉しかったりします。
親だって、自分の子供が何を考えているのかわかりませんからね。
話せることは話してください。

次のステップ。
復学を考えませんか?
質問者さんのような学生を対象とした高校はいくつかあります。
通学ではなく通信教育が主体の学校もあります。
復学をお勧めするのには、2つの理由があります。
1つは、今は学歴社会なので中卒ではバイトくらいしか雇ってもらえません。
最低でも高卒の学歴が欲しいところです。
2つは、質問者さんに高校(学生)生活をエンジョイしてほしいから。
何も高校へ行って遊べ、というのではありません。
辞めた学校だって、いじめる生徒がいなければそれなりに楽しかったんじゃないですか?
恩師、同級生、先輩、後輩、いろいろ人間関係が生まれます。
そこで3年間の間、「苦楽」を共にします。
高校って、いじめは別にして、楽しいことばっかりじゃないんですよ。
これから長い人生経験のスタート。
ぜひ貴重な高校生活を経験してください。

今の怒り・復讐の気持ちを上回る楽しいことで人生を過ごしてください。

親と普通に話せるのなら、これをセットで相談してもいいんじゃないですか?
「復学したいけど、前の学校での思い出が頭を離れない。
どうしても高校だけは出たいんで何とかお願いします。
ついては不安を消すために病院に行って心理療法士などのカウンセリングを受けさせてもらいたいです。」
とね。

質問者さんのような方を見ると、つい応援したくなります。
ただし、つらいのに頑張らないこと。
頑張る、つまりエネルギーを注ぐ対象を間違えないでくださいね。
復讐にエネルギーを注がないこと。
今は質問者さんは貴重な成長期です。
乾いた砂が水を吸うように、知識も経験も無限に吸収できます。
これが大人になってからの貴重な糧になります。

悲観は禁物。
過去は過去。
忘れろ、とは言いませんが、これからのことを考え、前を向いて歩んでください。
あなたは何も悪く無いんだから。

前質で回答した者です。
再質問ご苦労様。
質問者さんの文章を読むと、大変整理されていますね。
失礼な言い方ですが、とても聡明な方と感じます。
悪口、つまり、いじめの相手は異性(男性)でしょうね。
いじめられた側も男なら、私のように逆切れして暴力をもって反撃する手もあるんですが。
いじめっ子って、反撃されると意外に弱いんですよ。
いじめられた側の反撃って、自分の手が砕けても構わない、と火事場の馬鹿力で殴りますからね。

質問者さんの心に受けた傷が大きいことは容易に想像できます。
学校...続きを読む

Q「物欲」が強すぎて。。。

私はものすごく物欲があります。一方、物欲以外は【ほぼ無気力】状態です。
物欲を抑え、他の事にもエネルギッシュになるにはどうしたらいいでしょうか?

人の欲望は普通【食欲>睡眠欲>性欲>>>物欲】だと思いますが、
私の場合【物欲>旅行欲>睡眠欲>>>食欲>>>>>>>>性欲】です。

食べる事は面倒だと感じ(もともと食べる事がそこまで好きではない)、性欲に至っては忘れ去られています。

物欲の中でも、装飾品や、本(画集など)への執着・こだわりが強いです。
※高級ブランド品は買っていません。

好きな物を見つけて手に入れようというエネルギーはガツンガツンにあります。
しかし、趣味を見つけよう(色々やったがどれもしっくり合わず)、仕事を頑張ろう、美味しいレストランへ行きたい、恋人を作ろうという気持ちはあまり湧いてきません。

趣味がないとなれば寂しい人生となってしまうでしょう。
パートナーがいないとなれば病気や老後などいろいろと心配です。

どうすればこの物欲を抑えられるでしょうか?
どうすれば他の事にもエネルギッシュになれるでしょうか?

私はものすごく物欲があります。一方、物欲以外は【ほぼ無気力】状態です。
物欲を抑え、他の事にもエネルギッシュになるにはどうしたらいいでしょうか?

人の欲望は普通【食欲>睡眠欲>性欲>>>物欲】だと思いますが、
私の場合【物欲>旅行欲>睡眠欲>>>食欲>>>>>>>>性欲】です。

食べる事は面倒だと感じ(もともと食べる事がそこまで好きではない)、性欲に至っては忘れ去られています。

物欲の中でも、装飾品や、本(画集など)への執着・こだわりが強いです。
※高級ブランド品は買...続きを読む

Aベストアンサー

私の今までの経験から言うと、本当に物欲の塊みたいな人からはこういう質問は出ないと思います。物を買うことで何か満たされたいと思うから買うのであり、物、そのものに心の底から長く、執着し続けるというのは人として不可能だと思うからです。もし、そこにひとかけらの空しさも虚しさも感じなければ異常だし、だからこそ、物欲に悩むというご質問が出てきたのではないでしょうか。

旅行がお好きだそうですから活動的な質問者さまだと思います。
そして、異性に関しては淡白なたちで別に異常というのではなく、こういう方は多いでしょう。スラリとした体質で食欲旺盛という訳でもない、そういう感じではないでしょうか。

でも、本当の本当は物ではなく、人と気持を交わせる喜びを求めておられる質問者さまではないかと思われます。

恋人を作ろうと努力したから出来るというものではありません。パートナーがいても病気はするし老後は来ます。
死ぬときはひとりなのでそれ程<、誰かがいれば安心と言うわけでもないと思います。しかし、その辺で不安が生まれてきたことがその代償として物欲に走ってしまわれているのではと考えられます。

<どうすればこの物欲を抑えられるでしょうか?

今一度、物にたよる、その虚しさと空しさに気付いてください。そして、人に心を開くように心がけてください。もし、その中で話しの合う方が出てこられてそれが気になる異性であれば素敵な関係になるでしょう。
物に向けておられたエネルギーがそちらに向けば今の悩みからは解放されるに違いありません。

私の今までの経験から言うと、本当に物欲の塊みたいな人からはこういう質問は出ないと思います。物を買うことで何か満たされたいと思うから買うのであり、物、そのものに心の底から長く、執着し続けるというのは人として不可能だと思うからです。もし、そこにひとかけらの空しさも虚しさも感じなければ異常だし、だからこそ、物欲に悩むというご質問が出てきたのではないでしょうか。

旅行がお好きだそうですから活動的な質問者さまだと思います。
そして、異性に関しては淡白なたちで別に異常というのではな...続きを読む

Q怒りを静める曲など

毎日、つまらないことで怒り狂ってしまい、時間を無駄にしています。

怒りを静めることができる曲などありましたら、教えてください。

たとえば、谷山浩子さんの「おはようございますの帽子屋さん」
などです。


疲れるだけですよ
憎んでみたところで

笑ってみてください
そして手をつないで

Aベストアンサー

いやぁ,懐かしい歌詞を目にしたもので・・・。

谷山浩子さんの曲は歌詞が???が物が多いですが,自分はポプコンからデビューしたてのころの曲は全てなぜか好きですね。意味不明であっても。
残酷そうな歌詞なのにメッチャ明るいメロディだとか、歌詞もメロディも無茶苦茶暗いとか・・・。

アドバイスにはなりませんが,谷山弘子さんの初期のころのアルバム(たぶんCD化はされていますが、新たに収録し直している物が多いかも)はお勧めです。まだレコードしかない時代の谷山さんの曲は確かに心が休まります。ちなみにこの人、昔、NHKのラジオのパーソナリティ等もやっていました。

Q物欲のある人と無い人の違い

私は物欲があまりありません。
全く無いというわけではないのですが、人より物欲が少ないように思います。
夫にも「おまえはいつも何も買わないけど、たまには何か買った方がいいよ」とまで言われるくらいです。

反対に、夫は物欲が強いです。
常に何か欲しいものがあり、あれもほしいこれもほしいと買います。

物欲のある人と無い人というのは根本的に何が違うのでしょうか?
どうしてこういう差があるのでしょうか?
性格ですか?育った環境ですか?それとも?

Aベストアンサー

物欲がないのはすべてのものに対してですか?
物を買うのは好きじゃないけど、旅行が好きってこともないですか?
~に行ってみたい、とか。

私も物欲がないと思っていました。友人と買い物に行っても何も買わずに帰ってきます。
でも、自分の欲しいものは別にありました。
それは食料です(笑)
別に大食いではないのですが、おいしいものや新鮮なものにはお金をかけてしまいます。
あとは散歩する時間と旅行のための貯金ですかね。
よってその人の趣向の違いじゃないかと思いますよ。何に価値を置くかです。


もし質問者様が子どものころに親に暴力をふるわれていたとか、悲しい経験があると物欲がなくなったり、自分を人に良く見せようとしなくなったりすることがあります。
私はそういう環境で、自分の希望や意見を聞いてもらえなかったからかわからないのですが「人に見栄を張る」とか「負けず嫌い」とか「自分の目標」みたいなものがありません。「自信」もなくなってきました。一種のあきらめのようなものです。
よって買い物に出かけても自分の欲しいものは見つからず、友人や兄弟など他人のプレゼントを勝手に買っています。
いいな~と思う商品はありますが、実際自分が欲しいとかそういう感情にはならないです。我慢できるとかそういう訳ではなく「しょうもな」と心の中で結論づけてしまいます。

性格も、育った環境もどちらも影響すると思います。
自分の本当に欲しいものが見つかるといいですね!

物欲がないのはすべてのものに対してですか?
物を買うのは好きじゃないけど、旅行が好きってこともないですか?
~に行ってみたい、とか。

私も物欲がないと思っていました。友人と買い物に行っても何も買わずに帰ってきます。
でも、自分の欲しいものは別にありました。
それは食料です(笑)
別に大食いではないのですが、おいしいものや新鮮なものにはお金をかけてしまいます。
あとは散歩する時間と旅行のための貯金ですかね。
よってその人の趣向の違いじゃないかと思いますよ。何に価値を置くかです。


...続きを読む

Q物欲の激しさに困っています。

物欲がものすごく強いです。
少しでも欲しいと思ったら買うまで落ち着きません。
バイトで毎月15万もらうんですがそれを1ヶ月経たないうちに使い切ります。
しかも1つ1つの商品は安いもので、500円とか千円単位。ブランド品とかではないです。
今まで出一番高かったのはPCくらいかな?
それなのに15万すぐなくなっちゃいます。

それで失敗したのはクレジット。
店で進められるがまま加入して借金地獄です。
一時期4枚カードを持ってました。フリーターなのに(笑)
とりあえず返済はきちんとしてますが、買い物がやめられません。

意志が弱いのはわかってるのですがその物欲をとめることができないんです。
その時は我慢できてもそのことが頭から離れず、いらいらします。


どうしてこうなってしまったのかわかりません。
もしかしたら親から何でもダメだといわれて育ったのが原因かも?
漫画もテレビもCDも友達を家に呼ぶのも行くのもダメでした。
とにかく勉強しろと怒られて育った気がします。
なのに勉強すら何もできないって言う・・・残念な人間です。

クレジットをやめたいので、根本的な物欲をどうにかしたいです。
自分ではあまりにひどいので病気なんじゃないかと思ってます。
何でも病気で片付けるのは良くないと思うんですが
もし、精神疾患とかならまだ望みがありそうです。薬とかカウンセリングとかで・・・
自分ではこれ以上どうすることもできないので何かいい方法があれば教えて下さい。

できればたくさんの方の意見が聞きたいので多くの回答をお待ちしています。

物欲がものすごく強いです。
少しでも欲しいと思ったら買うまで落ち着きません。
バイトで毎月15万もらうんですがそれを1ヶ月経たないうちに使い切ります。
しかも1つ1つの商品は安いもので、500円とか千円単位。ブランド品とかではないです。
今まで出一番高かったのはPCくらいかな?
それなのに15万すぐなくなっちゃいます。

それで失敗したのはクレジット。
店で進められるがまま加入して借金地獄です。
一時期4枚カードを持ってました。フリーターなのに(笑)
とりあえず返済はきちんとしてます...続きを読む

Aベストアンサー

まずは全てのカードを解約します。
買いたい物は現金で買うように。
足りなければ現金がたまってからです。

財布にも多くの現金を入れて持ち歩いてはいけません。

買いたいものが出て来たら、その日は見送って買わずに帰り
1週間考えます。必要か、それでも欲しいか。

でもたぶん貴方は買ったら、その品物はどうでもよくなってませんか?
家に置けば増えて部屋が物だらけになって邪魔ですよね。

それともそれらで部屋が埋まっていくのがいいのですか?

買うだけの興味なら買い物依存症です。
買う行為でストレスを発散させてます。
部屋に物をたくさん増やしたいなら寂しさで心の空洞を物で
埋めようとしてるのです。毛布にくるまるように安心感を得てるのです。

心療内科に受診されてみてはどうですか?
両方とも心の叫びですから。

原因と対処もわかりますよ。
貴方は物が欲しいのでは無いのですよ。
物を買っても買っても心がざわついてるでしょう。
まずは医療にかかり心を落ち着ける事です。

Q物欲 悩み

21歳女です。
私は物欲が抑えられません。
あれも欲しい、これも欲しいとすぐに買ってしまいます。
物欲を抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?(>_<)
アドバイスをお願いします‼︎

Aベストアンサー

使わなくなったものをすべて捨ててください。
服なら1年着なければゴミです。
すべてですよ。

もったいないですか?
そう、もったいないんですよ。
精神的に痛みを感じたなら、合格です。
「たいして使わないのに結局捨てるなら買わないほうがいいや」
って思えればオッケーです。

Q衝動。

こんばんは。。
私は原付や自転車で事故寸前を体験する(加害者・被害者の立場でも)と、笑いが出て気持ちがよくなるのですが、これは少し精神が病んでいるのでしょうか?
ただ、「危なかった…」という安堵感とは違う気がします。「このまま突っ走ってて死んだらなあ」などと思うと笑えてきます。

また、以前にアームカットやレッグカットなどの自傷行為をしていたのですが現在は傷跡が残るのが嫌で別の方法で堪えていました。
しかし、また衝動が抑えきれずに、以前とは違う理由(ただ切ってスッキリしたい)で走ってしまいそうです。

こういう場合、心療内科に行けば衝動は抑えられるようになるでしょうか?
また心療内科に現在又は過去に通院していた方にお尋ねしたいのですがカウンセリングというものは心療内科でしてもらえるのでしょうか?

乱文になってしまい申し訳ございません。
アドバイス・回答、どうかよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

カウンセリングとはまたちょっと違いますが、心療内科は大学病院などに比べると比較的親切に相談にのってくれると思います。また、心療内科で物足りないと思えば、知り合いのカウンセラーを紹介してもらうこともできると思います。症状が重くならないうちにまずは身近な心療内科を受診なさってみてはいかがでしょうか。薬を服用するだけでも楽になるかもしれません。


人気Q&Aランキング