アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人のことで相談なのですが、彼女は人一倍物欲のある方で欲しいと思ったものはなんとしてでも手に入れたいという人なんです。
この前、彼女にあったら高価なブランド物のバッグをもっていたので「それどうしたの?」って聞いたら衝動買いしたっていうんです。それも家計費を使ってといいました。彼女の家庭はサラリーマン家庭でご主人の収入もそこそこでしょう。
それにちいさな子供もいるのに衝動買いばかりしていてはと心配してます。私は別に人の家庭のことをとやかく言うつもりはありません。ただ、彼女がこのままだとよいこともないと思うんです。親友だし助けてあげたいと思ってます。
物欲の静め方をご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

将来のためにいくら用意しなくてはならないか。


そのためには定年までいくら用意しなければならないのか相談したらと思います。
将来年金は70歳にならないともらえなくなりそうです。
定年が65歳だとすると5年間どうしたらいいのか考えると
半端じゃない金額を用意しておかなくなります。
毎月何万円も貯金する必要が生じるかもしれません。

こんなことでそれとなく相談するかたちにしてみたらどうですか。
    • good
    • 0

私も以前衝動買いがひどく、そのことを通っていたカウンセラーに相談した


ところ、「何か別の不満や不安を『買い物』で解消しているのかも」と言われ
ました。お友達はひょっとしたら何か、表現しにくい悩みがあるのかもしれません。
まずはお茶でも飲みながらゆっくり世間話でもしてみたらどうかな、と思います。
ただ他の方もおっしゃってますが、この場合は本人が「この状態はあまりよくな
い」という自覚を持つことがまず必要かと思います。でなければ、せっかくの
zuccaさんの気持ちも誤解されてしまうかも。

私は結局借金がかさみ、とうとう弁護士さんのお世話になりました。当然カード
類は強制解約でこの先しばらくは作れないので、現在はすべて現金払いです。
そのため、手持ちがなければ買わないというのがだいぶ習慣づいてきたかな、と
思っています。
とはいえ物欲がなくなったわけではないので、デパートには良く行きます。
このときは具体的な方法として、
 ・必要最低限のお金しか持っていかない(デビッドカードもだめ)
 ・空腹で行かない
ことを特に注意して、ついたら用事をすぐにすませ、それから他の場所を見て
回るようにしています。
それでもどうしてもほしくなったら、
 ・洋服だったら試着だけして断る(断る勇気も育てないと)
 ・スーパーとかだったらほしいものを一度籠に全部放り込んでから、いらない
 ものをひとつずつ元の場所に返す(個人的にはお勧めなのですが、時々万引き
 監視員に後をつけられたりします^^;)
 ・次の日まで考えて、必要性があれば買う決意をする(迷ったら買わない)
なんてことをやってます。で、気がすんだら残りのお金で自分に小さなごほうび
(安くておいしいランチもよし、話題のお店のお菓子ひとつもよし)をあげて、
うちに帰ります。始めはちょっとみじめな気持ちになったりもしますが、慣れて
くると結構楽しいものですよ。
    • good
    • 0

まず、友人想いのあなたの気持ちに敬意を表します。



「物欲の静め方」:静めたいと強く思う人には幾つかの方法があるやも知れませんが・・・友達が静めてあげるものではないですよね。病識の問題ですよね。
    • good
    • 1

自我の執着心が、物欲の原因です。


これを抑える方法は色々ありますが、どの方法もその方には困難なことばかりだと思います。
先ず自分の使わないものや不要物をどんどん捨てて、身の回りを端正にすることです。
次に過去を振り返らないで、未来を憂いないで、今現在を全力で生きることです。
過去の写真を見て思い出に浸るのは避けなければなりません。
そして困った人に寄付やお布施(喜捨)をすることです。
たくさんでなくてもよいですから、生活に支障のない範囲で、なるべく回数を多くして下さい。
その他にも集中力を高めることなども効果がありますが、もっと困難になると思います。
以上の3つを繰り返すだけでも物欲はだんだんなくなってゆきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!