【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

世の中には安いタバコと高級たばこがあると思います。いったいどこが違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「高級」の定義は置いておきますが、まず値段が違います。


ついでに言えば、パッケージも缶入りとかかなり違います。
なぜかと言えば、たばこの葉は、乾燥すると燃えやすくなり
本来の味が楽しめなくなるからです。
なので、他の方の回答にもあるように加湿するとか
吸い方で味が変わるのはホントです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4086
http://rocketnews24.com/2012/02/03/178720/

ただ、市販されている紙巻たばこでは難しく、紙が燃えるし
紙に特殊な加工がしてあるので、パイプやキセルで
試すと、味の違いが良く分かります。
パイプやキセルは、詰め方でも味が変わります。

あと、葉自体にフレーバーを混ぜたりすることもあります。
一般的なのは、メンソールですがバニラやストロベリー、
ローズなどもあります。
http://roll-your-own.doorblog.jp/tag/%E7%9D%80%E …

海外のたばこが「洋モク」と言うように特有な味がするのも
その国の好みに合わせ、着香、ブレンドしているので
そういうことが関係しているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥するとだめなんですね。

お礼日時:2015/02/28 04:40

私は、タバコを吸わないのでほんとうかわかりませんが\(^^;)...


喫煙家の友人にょると
「適度に加湿して上手に吸うと、旧三級品」でもそれなりに甘味や旨味があって、意外に美味しく吸える。
わかば の場合、少し加湿して弱くゆっくり少しずつ吸うと、に青草のような風味が微妙にあって、甘味もそこそこあり、随分と美味しく吸えたりする」
とか( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿はどうやってすればいいのでしょうか?

お礼日時:2015/02/25 22:42

やはり、品質(味)が違います。

\(^^;)...

例えば、同じ国産JTの紙巻タバコでも。
葉の良質な部分から作る高級品に比べ、
いわゆる旧三級品(「わかば」「Echo(エコー)」「ゴールデンバット」「しんせい」「うるま」「ヴァイオレット」の6銘柄)は
高級品の使わない、低級の葉とか、余りの葉、或いは普通は使われない葉脈の部分とかも
原料としてるぶん、うまく吸うには、工夫いるので、安くしないと売れません。
※なぜ、低品質の製品も作るかというと、
法律上、日本のタバコ農家は、JTの生産計画にもとづく指導に見合った量で栽培するので
JTは国内タバコ農家が生産した葉タバコを全量買い取り、全てを製品化する義務があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級なタバコは葉が違うんですね。安いタバコをうまく吸うにはどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2015/02/25 00:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両切りタバコの正しい&美味しい吸い方

最近、両切りタバコにはまってしまいました。
どなたか、両切りタバコの正しい&美味しい吸い方
あったら教えてください!
ちなみに今愛飲しているのはゴロワーズです(^^)

Aベストアンサー

禁煙3年目突入の野郎です。愛飲はゴロワーズですか。私はゴロワーズはいまいちでした。昔バイクに乗ってたのでゴロワーズも興味を持って吸ったことがあるのですが。
(ゴロワーズはバイクレースのスポンサーだったのです。)

さてさて、正しい吸い方かどうかは分かりませんが、取り敢えず片側を机などに打ち付けて片側に寄せ、反対側の空いた巻紙をタバコの葉がこぼれないぐらいで適当にくちゃっとつぶし、軽く口に加えて吸っていました。
フィルターがない分非常にもろいので、唾液でぬらすのは厳禁です。(笑)

ちなみにフィルター付きのタバコをトントンするのは、両切りのタバコの吸い方と言うより、昔は両切りしかなかったので仕方なくと言うところではないでしょうか?
それに現在は昔のタバコと違って軽めのタバコも増えており、軽いタバコは例外無く葉っぱの詰め方もゆるいので、トントンすることで軽いタバコでもある程度凝縮して味わえ、またタバコの火が落ちにくくなる効果もあります。

って、両切りを吸われる位なのでよく知っておられますよね。

Qタバコの味ってライターで変わるのでしょうか

タバコを吸う友人がタバコはジッポライターで火を
つけたほうが美味しいと言っています。
特にターボライターでつけると不味いそうですが
そんなに変わるものなのでしょうか。
マッチや車のシガーソケット、極端に言えばガスコンロなど
いろいろ火をつける方法はあると思うのですが違いが
あるのでしょうか。
喫煙者又は元喫煙者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

喫煙者です。
友人の方がおっしゃるように味は変わりますよ!
特に火をつけてすぐは全然違うんです。
私は一番美味しいのがマッチで火をつけた時で、
マッチ特有の香ばしい感じが加わってとても美味しいです。
でも、普段マッチを持ち歩いていても、
いざ外でつけようとしてもすぐ消えちゃうので、
普段は100円ライターで吸ってます。
100円ライターで吸う時は味気なく、
タバコそのまんまの味がしているって感じです。
友人さんお気に入りのジッポライターは、
私は独特のオイル臭さが嫌いであまり好みじゃないです。
でも、男性の友人達にはジッポは大好評ですよ。
ジッポってだけでかっこよく思えるみたいだし。
ターボライターは100円ライターとあんまり変わらないです。
ガスコンロでつけると、
なんかタバコの中がカスカスになって、
(タバコにつけるには火が大きすぎて焼けすぎるのかも)
普段吸うよりもノドにキツイですね。
しかもガスコンロでつけると前髪が焼けるので(笑)ダメです。

という私は女です。
本当に好みが分かれると思いますよ~。
でも、もうタバコやめなくちゃ!!

喫煙者です。
友人の方がおっしゃるように味は変わりますよ!
特に火をつけてすぐは全然違うんです。
私は一番美味しいのがマッチで火をつけた時で、
マッチ特有の香ばしい感じが加わってとても美味しいです。
でも、普段マッチを持ち歩いていても、
いざ外でつけようとしてもすぐ消えちゃうので、
普段は100円ライターで吸ってます。
100円ライターで吸う時は味気なく、
タバコそのまんまの味がしているって感じです。
友人さんお気に入りのジッポライターは、
私は独特のオイル臭さが嫌いであまり好...続きを読む

Q葉巻にはニコチンやタールって含まれるの?

こんにちは。

前から疑問だったのですが、『タバコは吸わない。でも葉巻を嗜んでいる』ということを言う人がいますよね?
葉巻は煙を肺には入れず、口の中で香りを楽しむものだとも聞いたことがありますが、葉巻自体には、普通に吸われているタバコのようなニコチン・タールといった体に害のあるものは含まれていないのですか?つまり中毒性も無いのでしょうか?

ご存知の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

葉巻は紙巻きよりもニコチン、タール値が多いと認識しています。ただ、紙巻きのようにニコチン、タール値を測定されていませんのでその値は解りませんが。

タールは植物が燃焼されるときに多かれ少なかれ出てきますので、タバコの紙だけではなく、葉そのものからも出てきます。というかそちらの方が多いと思います。

シガーうんちく講座
http://www.lsando.com/cigaruntiku.htm

こちらに葉巻の構造がありますので、見ていただければお解りかと思いますが、紙巻きのようにフィルターは付いていません。従ってニコチンやタールはダイレクトに入ってきます。なお葉巻の種類にリトルシガーやミニシガーと呼ばれるフィルター付きのものがあります。こちらは紙巻きと同じような形をしています。

葉巻は普通、肺には入れませんが、入っても構いません。でもきついかも。香りを楽しむのがメインです。だからといってニコチンが体内に入らないと言うわけではありません。ちゃんと体内に吸収されます。したがって害だけを考えれば紙巻きと同じです。

Qリトルシガーの吸い方

父がリトルシガー(ミニシガー、シガリロ)を購入してきたのですが、吸い方が分からないとのことなので調べたところ、
○葉巻は吸い口を切る
○吸うのではなくふかす
○リトルシガーは吸い口を切らなくても良いものが多い
とのことだったのですが、購入したリトルシガー(銘柄はキャプテンブラック)の吸い口に切り取り線みたいな点線があるのですがやはり切るものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吸い口が付いて、咥えて空気が吸えるようなら、そのまま火を付けて喫煙してください。

Q煙草は開封したらどれくらいもつ?

煙草の箱を開封した後、だんだん風味は落ちていく気がしますが
実際にはどれくらい吸うことができるんでしょうか?

本数をあまり吸わないため、残ったまま捨てるのが気になり質問しました。

時間が経つと[湿気る]とも言いますが、湿気ない方法などがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じはどうでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/inobun/014859/

どんな物でも、蓋がぴったりと閉まる物を選ぶといいと思います。

持ち歩かずに取っておくだけの事でしたら、シガレットケースではなくて、ジッパー付きビニール袋や密閉できるタッパーに入れて、台所等涼しい所にしまっておくと長持ちすると思います。

それでも4、5日かなぁと。
シガレットケースに入れた状態で、開封後1週間くらいたった物は味もそっけもなかったです。
(保存状況が良くなかった場合には、気持ち悪い味がします)
吸えないわけじゃありませんが、それではたばこを吸う意味がないので、捨てた方がいいと思います。

個人的意見ですが、
メンソール系のたばこは、2日目になるとメンソールの味が薄れてきます。
3日目にはなくなってしまうので捨てています。
(ケースに入れていてもです)

Q吸うたばこによっての分かるその人のイメージ

はじめまして。

吸うタバコの種類によって、その人のイメージがわく・・・ってのはあるんでしょうか?
一概とはいえませんが、たとえばでいいので、皆さんが感じる
タバコとその人のイメージを教えてください。

例:ピースを吸う人は○○○みたいな雰囲気の人が多い・・・

みたいなこんな感じでいいです。
もしそんなことを研究しているサイトなんてあれば興味あります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

♯2です。

恥ずかしながら、年齢がバレてしまう発言しますが
ピースというと今の箱で売ってるピースではなく
缶に入ってた頃のピース缶を思い出します。

“ピース缶”というと、昭和のお父さんが夕食後にパッカーン☆と開けて
お茶(またはお酒)を飲んで野球を観ながら一息する姿です。

三十代後半~四十代の方々は、多分ピース缶というと
お父さんを思い出すと思います。

昔、父にピース缶の話をしたら
「缶を開けた瞬間、煙草の良い匂いがした」
と、言っていましたから、父から見てもピース缶というと
当時の頑張ってた自分(一息入れた瞬間)を思い出すのかもしれません。

もちろん、年上の友人とピース缶の話になった事がありましたが
自分のお父さんを思い出すという話になりました。
(お爺ちゃんと言ってた人もいたかも)

ピース缶ではなく、箱のピースというとタールが高いのが好き
そして、ヘビースモーカーのイメージでセブンスターと似てると思います。

ちなみに、パチンコ屋さんの時にピースは残念ながら売れ筋でありませんでした。

よく言われたのは、

1、マイルドセブン(省略された言葉もマイセンが断トツ)
2、セブンスター キャスター
3、マルボロメンソール(省略された言葉もマルメンが断トツ)
メンソール派の男性が圧倒的に好まれてたのが、この銘柄で
男女共に好まれるから、メンソールの中で一番人気があったんだと思います。

といった感じです。
自販機も置いていましたが、補充も他のよりも多めでした。

長文すいません。缶ピース、今では父も禁煙していますが
当時の父が懐かしくなってしまい熱く語ってしまいました(笑)

♯2です。

恥ずかしながら、年齢がバレてしまう発言しますが
ピースというと今の箱で売ってるピースではなく
缶に入ってた頃のピース缶を思い出します。

“ピース缶”というと、昭和のお父さんが夕食後にパッカーン☆と開けて
お茶(またはお酒)を飲んで野球を観ながら一息する姿です。

三十代後半~四十代の方々は、多分ピース缶というと
お父さんを思い出すと思います。

昔、父にピース缶の話をしたら
「缶を開けた瞬間、煙草の良い匂いがした」
と、言っていましたから、父から見てもピース缶と...続きを読む

Qたばこのフィルターはずしてすうのって健康的にどうですか?

たばこのフィルターはずしてすうのって健康的にどうですか?

こんにちは。
このカテが適していると思ったのでここで質問させてもらいます。

私は普段タバコのフィルターをはずしてから喫煙しているのでsが、これってまずいですか?
タールやニコチンが増えるのはわかりますが、その他フィルターで濾されるべきものがそのまま入ってくるのではないかとふと気になりました。

お願いします

Aベストアンサー

おっしゃる通りです。
昔は巻きたばこ等、そんな感じのたばこもあったらしいですね。
しかし、やはり危険が増すという理屈で、今のようなフィルター付きのタバコばかりになりました。
健康面で考えれば、やはりフィルター付きのまま吸われる方が良いと思います。

Qタール値の高いタバコを吸えるようになる方法を教えてください

自分は今、タール値が1のタバコを吸っています(LarkウルトラメンソールとマルボロブラックメンソールのONEです)
(毎回、2本吸います)
タバコが大好きでいろんなタバコを味わってみたいと思っているのですが…
タール値を上げるのに困っています。
昨日、パーラメント(9mg)を一本吸ったあと、嘔吐してしまいました(汗)
マルボロライトメンソール(8mg)もちょっとつらいです…
 
タール値を上げていく方法を教えてください!
できるだけ、目眩や嘔吐は避けたいです…
 
 (タバコが健康に悪く、タール値を上げるのがさらに健康に悪いのはわかってます。その手の回答はご遠慮いただければ幸いです)

Aベストアンサー

昔は高ニコチン高タールが当たり前でしたねー。

そういえば、缶ピー(50本缶入りショートピース)なんていうのもありました。
同じく両切りの洋モク、ゲルベゾルテ は感激物でした。

かく言う私も、最初のうち一日ハイライト20本吸うと、夜には頭ガンガン、朝にはオェオェの状態でした。
それだけ体によくないのでしょうね。

ところで、吸う時(肺に入れる時)、必ずしも濃厚な煙を吸い込むのでなく、空気も吸って、薄めて吸うと思います。その辺の「空気比」で調整し、さらに高タールの本数も最初は少なめにすればと思います。

禁煙して5年なります。( つらいです -y( ̄Д ̄)。oO○    )

Q手巻きタバコと煙管ってどちらがいいですか?、普通のタバコとくらべてメリット、デメリット、こだわりなど

手巻きタバコと煙管ってどちらがいいですか?、普通のタバコとくらべてメリット、デメリット、こだわりなど教えて下さいおすすめの葉も教えて下さい!

Aベストアンサー

tsugeの煙管(アマゾンで買えます)、なかなか良いです。で、キセルとして吸うのではなく、パイプタバコ用の葉っぱをタバコ専門店で買えば、1ヶ月のタバコ代が1,000円以下で済みますよ♪
ちなみにパイプタバコは、手でよく揉んで、煙管の小さい穴に詰め込んで、ほんの3〜5服を、あくまでも肺に吸い込まずに、口の中でくゆらすと、舌や口腔内からニコチンが吸収されます。肺に吸い込むと、必ずゲホゲホとむせます。しかも、不味いです。なにしろ、肺に吸い込む物ではないからです。
出先では、かなり目立ちます。「こいつ危険ドラッグ吸ってんじゃないの?」的な目線が眩しいです(笑)ココア系の強い匂いは、周囲の注目の的になります 笑
パイプタバコ用の葉っぱは、ロッキングチェアあたりが安いし、色んな意味でバランスが取れているから、初心者にはお勧めですよ〜


人気Q&Aランキング