プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに聞くCDが音飛びしますが、別のステレオで聞くと音飛びしなかったり
同じ曲でも別の箇所で音飛びします。
又再度同じステレオで聞くと音飛び解消されたりマチマチです。
音飛びするのはすべて輸入盤です。
まぁ輸入盤だとステレオによって反応しないノーディスクになったりするのもある
から劣化かな?
ステレオのクリーニングは定期的にしてます。
まだPCのプレイヤーでは再生してませんが、何か対処あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足 すいません。
    大事な事書き忘れましたが、音飛びするCDは今の所UK盤のNOW
    シリーズだけでそれも80年90年発売の一部、それより古い日本で最
    初に出た国内3500円したCDは音飛びなし、ここ数年買った国内と
    輸入盤は音飛びしません。CDは枚数が膨大なんで全部聞いてるわけで
    はないですが・・・。
    プレイヤーはブラッシだけのと、たまに液付のクリーニングキット使用中
    CDの修復キットなんてのも手動から電動あえうみたいですが、効果ある
    のでしょうか?

      補足日時:2015/02/25 07:18

A 回答 (4件)

No.2です。



「音飛びするCDは今の所UK盤のNOWシリーズだけでそれも80年90年発売の一部」

ということなら、おそらくCD側が原因ですね。

No.2に書いた、パソコンでバックアップCD(複製CD)を作ってみることをお勧めします。個人でバックアップとして作成して聞く分には、著作権には違反しません。
http://www.riaj.or.jp/copyright/music/qa_copy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき恐縮です。
試しにPCに取り込んでCD作成を試みましたが音飛びする曲にあると
異音がしてその後エラー表示出て取り込めないと出てしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 19:43

CD(板のほう)の経年劣化だと思います。

ブランドによって耐久が違います。
出始めのころCDの耐久年数は20年程度と言われていましたが、今でも使えるものも多いと思います(最初期が79年か80年なので約35年経ってる訳です)。

プレイヤー(CDP)の差は、CD-Rが出たころに良く言われていました。同様の現象が出て、読めるCDP読めないCDPが存在します。

私の持っている最初期のCDも、CDPで再生できなくなったのですがPCのCDPでは読めたので、急いでwaveに変換しました。5年ほど前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCに取り込めないし、クリーニングキット購入してもどうか?か劣化なので諦める
しかないですね。

お礼日時:2015/02/25 19:46

音飛びしたりしなかったり、場所も一定ではない、ということは、ディスク側ではなくCDプレーヤ側の問題と思います。



 「ステレオのクリーニングは定期的にしてます」とのことですが、どのようなやり方でしょうか。やり方によっては、十分にクリーニングできていなかったり、逆にCDを読み取る光学系のレンズにキズを付けているかもしれません。(特に喫煙者がいるような環境では、乾式ではクリーニング不可)
 通常「乾式」でクリーニングしているだけなら、一度「湿式」でクリーニングしてみてはどうでしょうか。
 たとえば、こんなもの:
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …

 もしレンズにキズが付いているのであれば、回復の見込みは小さいかもしれません。

 また、もし「輸入盤に音飛びが多い」ということであれば、ご自分でバックアップのコピーディスクを作ってみる、という対策も考えられます(オリジナルCDは機械的な凹凸、コピーCDは単なる「色変化」程度だと思いますので、コピーCDで検出確率が上がり音飛びが減ることはほとんど期待できませんが)。「変形・そり」が原因なら、改善するかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ありがとうございます。
煙草は吸わないのですが液付もたまに使ってますが主に
定期的には乾燥式です。
音飛びのCDは・・・。
一部それも同じUKのメーカーの80年、90年のもの
なんでご紹介の御紹介のをめ他のキットも試してみます。

お礼日時:2015/02/25 07:33

ディスクに傷があるのか汚れがあるのかで


その部分に微妙に読み取れなかったり、たまたまかろうじて読み取れたりしてるんだと思います。
なので、読み取れるか、読み取れないかの比率が50:50なんでしょうね
劣化なんだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所ありがとうございました。
今の所同じUKのレーベルののNOWシリーズそれも
80年や90年の物の一部。
それより古い3500円もして国内盤は音飛びしないの
で劣化かもしれませんね。

お礼日時:2015/02/25 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!