アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作っています。
tableがinternet exploreやgoogle chromeではきちんと表示されるのですが、
safariではtableが大きくなりはみ出してしまいます。
tableの内容の文字が長くなってしまうためだと思います。
safariだけに適用されるような設定をする方法はないのでしょうか?
cssでの設定でもいいです。

A 回答 (1件)

どういうサイトを作られているのかが全く分かりませんが、単純にテーブルの幅を指定するだけというのはもう試されていると思いますので、自分の経験で話させてもらいます。

最近のウェブブラウザというのは、昔のブラウザのようにHTMLを独自解釈することが少なくなり、いわゆるW3C勧告に沿って厳密にHTMLを解釈する傾向があります。

従って、実は最近のバージョンであると意外とIEでもChromeでもSafariでも、見た目が極端に異なるということは個人的にはないと思うのですが、この「厳密にHTMLを解釈する」という部分が少し引っかかる場合があるようです。

HTMLにはドキュメントタイプを宣言する<!DOCTYPE>というタグが存在するのですが、これがしっかり記述されていると最近のブラウザではHTMLをほぼ額面通りに解釈するようになりますので、デザイン上の違いはほぼ無くなります。

しかし、これが抜けている場合、個々のブラウザで旧バージョンのブラウザ向けに作られたサイトとの互換性を重視した描写をする場合があるのか、特にtableタグやulタグなどの表組みタグを使ってデザインをしているサイトの場合、この辺りは元々ブラウザによってタグの解釈が大きく異なる部分でありましたので、極端に描写が崩れる場合があります。

この場合、ドキュメントタイプを宣言した上で、適切なHTMLに書き換えてあげると(場合によってはドキュメントタイプを宣言するだけでも)描写が正常になると思います。

このドキュメントタイプは個人でサイトを作られている場合、HTML5を利用している方は少ないと思われますので、大概HTML4.01のTransitional DTDとして定義しておけば問題無いと思います。

ただ、この場合でも自分の場合はTrident由来のIEと、Webkit由来のChrome・Safariで描写が異なるというパターンが多かったように思いますので、Safariだけ違うというのは、もしかしたら違う部分の問題のようにも思います。
    • 0