今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

4歳の子供がいます。
アレルギーがあり、血液検査をして杉がクラス3、ヒノキがクラス2です。

先週の土曜日あたりから鼻水が良く出るようになり、小児科(アレルギー外来)で
みてもらったところ、のどなどそれほど赤くなってないので花粉かもしれないねと
いうことでアレロックを1週間いただき、朝と晩に土曜日から飲み始めていますが、鼻水は出ており、
朝が特にひどくめやにもよく出ています。
小児科では薬を飲んでいて症状が落ち着いていて、薬をやめてまたひどくなるようだったら
花粉症だろうからまた薬を出すからおいでといわれていますが、薬を現在飲んでいてもあまり
効果は感じられません。アレロックは効果が出るまでは少し時間がかかるのでしょうか?

小児科と同様にかかりつけの耳鼻科もあるので鼻などの専門の耳鼻科に行ってみるか、
今行っている小児科に再度行ったほうか悩んでいます。

お子さんが花粉症な方や詳しい方がおられましたら教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自分が極度のアレルギーで花粉症も毎年発症しています。

子供も遺伝しているのか

アレルギーがあります。花粉症になって症状が出だしてから飲んでもあまり効果がなく

発症する1ヶ月ぐらい前から飲むのが効果的とよく言われましたが自分には全く効果がなく

ただ長期に飲んで本当に身体は大丈夫なのかと疑問になります。2月から6月ぐらいまで飲んで

います。アレロックを含めて10種類以上のみましたが劇的によくなる薬というのはありません

でした。飲まないより少しはましかなという程度です。薬飲んで症状が劇的によくなるということは

ないと自分の経験から感じています。ただ人によって合う合わないがあるので効かないと

思ったら先生に伝えて薬を変えてもらうのもありかと思います。耳鼻科や皮膚科内科といろいろ

行きましたが耳鼻科が花粉症なら一番いいと思いますが結局どこに行っても同じような

薬を出されるので近くにある病院が一番いいかと。

まとまりのない文章ですいません。早く回復されるといいですね。
    • 0

子供が7歳なのでそれまでに行った経緯から、

風邪などの場合でも鼻や耳に関する可能性がある時には耳鼻科に行きます。
花粉症(の疑い)であれば耳鼻科を受診する事をお勧めします。
恐らく耳鼻科でも同様に「アレロック」またはそれに近い薬は出されるものと考えられ、
追加してキプレス、クラリスなどが出される可能性はあるかと考えられます。
小学校あたりから点鼻薬、点眼薬が処方されると思います。
薬には詳しくないので、「アレロック」の効力時間については耳鼻科の先生に
以前の経緯を話した上でお聞きになった方が宜しいのではないでしょうか?
    • 0