プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、仕事場でおかしな出来事がありました。濡れ衣を着せられたような気分で、とても腹が立ちます。

全て最初から説明します。
先日、仕事場に行くと同期の女(年下、19歳)が少し遅刻してきました(遅刻は関係ないとして)。
そしてその女はパソコンを開いたのですが、おもむろにUSBが無いと言いだしました。最初はなんとも思ってなかったのですが、机のどこを探しても見当たらないようで、普段はパソコンに差し込んだまま帰宅する、と言っていまいた。
そして課内で少し騒ぎになり、(セキュリティーの問題で)みんなで近くの机や机の下など、あるはずのない所まで隅々まで1時間近く探しましたが、結局見つかりませんでした。
金曜日に差し込んだままにして、月曜来たら無くなっていた、というのです。
実は私はその子とあまり仲良くなかったので、(それを周りの人の一部は知っている)冗談交じりに◯◯君が取ってったの?とか言われました。その時点で腹は立っていたのですが、その日は見つからないまま次の日を迎えました。

次の日私が出社するとその女は先に来ていて、僕の机の周りも含めて、課内の机の周りを掃除していました。(これは毎日しています)
そして私が机に座り、その女も掃除が終わり机に座ると、突然、
◯◯さんの足元に落ちているUSBって誰のですか?
と言いだしました。見ると、結構奥の方にUSBが落ちています。なぜ隣の席からこんな所が見えたんだと思いながら拾いました。どうやらその女の物だったみたいです。

その女は上司にUSBが◯◯さんの机の下に落ちてました、と報告。
それとこれは私の自業自得なのですが、私自身、新入社員なのですが、仕事ができないダメ社員と、おそらくあまり社内で評判はよくありません。
その上司は、見つかったならいいけど、何でそこにあったの?と、周りの人と話していました。当然、
私は疑いの目が向けられたと感じました。

昨日の時点で机を動かしてまで探しても無かったのに、いきなり足元に落ちてました、というのはどう考えてもおかしくないですか?

皆さんに質問ですが、これは誰が悪いですか?
そして客観的に見て、私は怪しいですか?
今の私は疑いや被害妄想という色眼鏡でしか考えられません。

私自身は、その女がおおかた自分でどこかに置き忘れたのを見つけ、騒ぎになったので私に濡れ衣を着せようとしたようにしか思えません。(仲も良くないので。)
別に誰かに問い詰められているわけでもないのですが、とても気分が悪いです。
私の被害妄想だといいのですが、皆さん客観的にみてどう思われますか??

質問者からの補足コメント

  • もしくは、第三者が勝手に持ち出し、騒ぎになったのでコッソリ机の下に落とし(戻し)たのか。。。
    私の被害妄想だとしたら、勝手に疑いの目でその女を見ている私は最悪ですが、
    皆さんから見ると、私はどう映りますか?
    あまり気にしなくていいと思われますか?

      補足日時:2015/02/25 10:37

A 回答 (11件中1~10件)

>そして課内で少し騒ぎになり、(セキュリティーの問題で)みんなで近くの机や机の下など、あるはずのない所まで隅々まで1時間近く探しましたが、結局見つかりませんでした。



自分の過失なのに周りを巻き込んで、面倒で傍迷惑なガキだなあと思います。


>冗談交じりに◯◯君が取ってったの?とか言われました。

は?確証もないのに冗談でも同僚を泥棒扱いするのはやめたら。と、私なら大声で言います。まだ19の糞ガキなので教えてやらないと。

>その女は上司にUSBが◯◯さんの机の下に落ちてました、と報告。

その言い方、めっちゃうざい


傍でみていて客観的には、

またあの女うっとおしいわーと。
あなたのことは特に気になりません。大丈夫です、もしあなたが悪いと思う人がいるとしたら、その人は馬鹿なのでほうっておいていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

◯◯君が取ってったの?と聞いてきたのは、その女ではなくその女の仲間の別の女なんですが、それでも腹が立ちますよね。

そして、僕も一番腹が立ったのは、その報告の仕方です。
その時の僕には、まるで僕がコッソリ隠し持っていて、その責任をなすりつけようとしているようにしか聞こえませんでした。謝りもしていません。

僕も頭のおかしげな奴らは放っておくつもりですが、日頃の行いが悪い為?、上司などからの僕の評価が下がる一方な気がしてなりません。
その上司にも気に入られていないので・・・(態度が気に食わなかったみたいです)
入社してまだ1年経っていないのですが、もう会社での事(昇進や人間関係)は諦めています。
諦めてはいますが、腹が立つことは許せません。
職場の空気を荒らすような事はしたくないですが。

四面楚歌のような状況なので、こうして共感してもらえると本当にホッとします。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 18:33

気違いに対しては、以下が肝要です。


・見ない
・話しかけない
・聞かない
・近寄ってきたら逃げる
・逃げても近寄ってくるなら、自衛措置をとる
・そして可能であれば、周りの人に教えてあげる
    • good
    • 0

その女の位置から間違いなく見えないのに 指摘されたのなら 皆の前でそこから見えないはずなのに なぜココに落ちてるのがわかったんです

か 透視能力でもあるんですか?とでも言えば周りはみなまで言わずとも察することでしょう 上司にもありのまま報告すればすればいいし それを聞いてももらえないようなら 所詮その程度の人が上司であり会社の体質と思ってあきらめるか やめるかしかないですね
    • good
    • 0

ご質問を読ませて頂いて、悪いのは、個人ではなく、そのような職場の風土にあると思いました。


まず、USBメモリーを、PCに差したまま帰宅すること自体、おかしいことで、重要な情報の入ったメモリーは、使用後は、定められた方法で抜き取り、他人が手を触れられないような場所に保管すべきものです。
 それを、これまで、差しっぱなしが恒常化していたとすれば、あなたの職場では、情報セキュリティに関する社員教育は、どのようにされていたのでしょうか、大いに疑問に思います。
 更に、こういう事態が起こってしまった以上、今後すべきことなのは、犯人探しではなく、再発防止策です。
 USBメモリーなどの記録媒体は、大変重要なものであり、決してPCに差し込んだままにしてはいけないこと、しかるべき場所に、大切に保管しなければならないことを、全社員に向けて徹底することです。
 私が現在勤めている職場では、大体2~3ヶ月に1回位、情報セキュリティに関するテストが実施されています。あなたの職場では、こうしたことは普段、行われていましたか。
 また、USBメモリ紛失の疑いの目を、安易にあなたの目に向けるなど、社員のモラルの低さも気になります。
 最近では、私の職場も含め、多くの会社で、社員のモラル、マナーが、厳しく問われています。そういう意味では、あなたの努められている職場は、今どき珍しい職場と言えます。
 余計なおせっかいなことかも知れませんが、私がもし、あなたと同じ立場なら、こんな会社に就職したのは失敗だったと感じ、他の会社に転職することも考えることでしょう。そのような社員のモラルや、情報セキュリテイに対する意識が低い職場に、将来性があるとは思えないからです。
    • good
    • 4

>皆さんに質問ですが、これは誰が悪いですか?


 USBをキチンと管理していなかった担当者(その女性)の責任。

>そして客観的に見て、私は怪しいですか?
 月曜日の朝、探し初めに見つかったなら「何故?」と思うが、
 1日経っていたら「ははぁん。」と矛先は女性に向かうのでは。

 見つかった時に「昨日、探した時には無かったのに。何故だろう!?」と一言呟けば、
 周りの人は更に解り易かったハズです。

まぁ、ムキになっても仕方がありません。
咎められるのは、紛失騒動を巻き起こして探させた張本人(女性)の方です。

質問者さんがハメようとしたのであれば、
ドン引きする下手なシナリオとしか言いようが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人間には、僕の机の下から見つかった、としか言ってないようです。
正直めちゃくちゃ腹が立ちます。誰にも謝るどころか、僕が隠してたみたいになってますから。

確かに、その場でとっさになぜ昨日は無かったのに、いきなり足元に落ちてるの?と声に出せばよかったですね。
あまりにも、あまりにも唐突で意味不明すぎて、無言で拾って渡してしまいました。

あいつが持ってたのか、バレバレ、アホだな、と僕が周りから思われてなければいいのですが。
いずれにしても人に責任なすりつけるやり方にとても腹が立ちます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 15:09

多分、質問の文脈から見ると、貴方の想像は当たっているように思います。


でも、何も、その証拠や根拠はないのでしょうから、これ以上、騒ぎ立てない方が良いでしょう。

貴方は、その出来事に直接関わった分けでは無いのでしょうから、結果が如何あれ(上司や同僚達が疑いを持とうが、持つまいが)、貴方には関係ない事ですから、正々堂々と振舞っていれば良いのではないでしょうか。

小賢しい事をする人は、何れ化けの皮がはがれることになるでしょう。
職場で、毎日、真面目に仕事をしていれば、貴方の人柄を分かってくれていると思います。
他人は、見ていないようで、良く見ていますから。。。

貴方が腹を立てたり、疑われているのではないかと疑心暗鬼になって態度に表れるようになると、やっぱり貴方がやった事ではないかと誤解されるようになって仕舞います。
ですから、何事も無かったように、平静に振る舞っていれば、良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、変に騒ぎ立てたり疑心暗鬼にせず堂々と。
証拠はなにもありませんからね。

とりあえずはおとなしくしておこうと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 12:20

この文で#1さんの回答には首をひねるが、誰も悪いとはこれだけでは言えないというのが真実だね。

疑いの範疇から出ていない。ただし、これはあなたに嘘がないということが大前提だけどね。それを誰のせいだと騒ぐようなら、けっこうその職場は、仲が悪いと言わざるをえないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、予想の範疇を出てません。
とりあえずおとなしくしておこうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 12:18

No2です。



ホント、腹立ちますよね。

落ちていた場所が見えにくい所だった
というのがポイントですよね。
その女性の席の位置からは見えないのだとしたら
「ここに落ちていました。この位置は○○さんのいる位置からは見えません。○○さんがエスパー(伊藤)でない限りわかりえないのです!即ちそれは○○さんが誰かから、ここに落ちているという事を聞いていないと指摘できないはずです!○○さん誰から聞いたのですか?その人が事件の真相に近い位置にいる事は間違いありません!」
と私だったら言っちゃいますけど、性格悪いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう言いたいところですけど、職場内ではその女の方がその周りの人(女職員を含め)と仲も良く、味方につけているような感じです。
まあ僕がプライベート以外で職場の人とあまり親しくしない主義なので、仕方ないのですが。。。

僕はもともと言い争いが好きではないし、言い返してくるのも目に見えているのでそこまでは言えませんが、
でもこんな事が続くなら、いつかどちらかが辞める覚悟でブチ切れてやろうと思っています。

お礼日時:2015/02/25 12:15

普通に考えれば、USBを取った人がわざわざ床に落としておくなんて事は考えられません。


そのまま捨ててしまっても良いはずですから。

探したときの探し方が不十分ということは考えられます。
とはいっても、机を動かしてまで探していますから、この可能性もないでしょう。

とすれば、その女性が悪意をもってやった可能性が高いことになりますが。

ただ、「なぜやったのか」の疑問があります。

たぶん、あなたとその女性は普段から仲が悪いので、「仕返しなのではないか」と思われるでしょう。
この場合、あなたがやった可能性も否定できなくなります。

あなたがやったと仮定すると、USB発見が他の社員の机辺りでは別の問題が発生しますから、自分の机の下にしておけば、普段の二人の仲からすれば、あなたに疑いがかかる。
この時あなたが強く否定すれば、その女性がより強く疑われることになる。

また、その女性があなたを疑っているのであれば、あなたの周囲を相当注意して見ているわけだから、あなたの机の下にあったUSBも発見可能。

ここまでのことを考えられるのであれば、あなたの可能性もあることになる。

まあ、状況的にはその女性の自作自演の可能性が高いのですが、すべては推測なので、あえて犯人捜しはしないということでしょう。

「あなたとその女性が仲が悪い」ということが周知の事実だとすると、今後色々なことがあったときに、あなたも疑われることになりますから十分注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て憶測で、あえて犯人捜しはしない。
やはりそれが一番ですよね。

疑われないように今後も注意していきたいと思います。

お礼日時:2015/02/25 11:54

事の経緯を読んだ限りでは、その女性が限りなく黒に近いと感じました。


被害妄想では無いと思いますよ。

>私自身は、その女がおおかた自分でどこかに置き忘れたのを見つけ、騒ぎになったので私に濡れ衣を着せようとしたようにしか思えません。(仲も良くないので。)
この見方はおそらく正しいと感じます。
さんざん大騒ぎしてみんなに迷惑掛けて探したのに、ポケットに手を突っ込んだら入ってたとかその程度だと推測されます。
で、「やっべぇ、あんだけ大騒ぎしたのに今更引っ込みつかないわよ。そうだ普段からあんまスキじゃないアイツのせいにしちゃえ」と安直に質問者様の机の下に置いたのでしょう。
こんなのはコナンくんが居なくったって解けるような感じですよね。
あまりにも浅はかというか、何というか。
「ねぇねぇランねえちゃん、昨日さんざん机までどかして無かったのに、なんで今朝になってものすごーーく解りやすく僕の机の下から出てきたんだろうね?おかしいよねー?」とか言いたい気分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうだとしたら、その女単純過ぎるというか、もうアホですよね?
もし本当にそうだとしたら、ですが。
まあ上司や周りの人は、見つかった経緯を詳しくは知らないので、あいつが腹いせに取ったんだろうとか思われているかもしれません。

アホなガキ女のせいでさらに評判が下がると思うと、ホントやりきれません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!