プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日エクセルシオールのアルバイトの面接で即日採用していただき、明日、店舗入店初日ということなのですが、いくつか疑問があります。

①お店へ入る際、お客様が利用される出入り口と、従業員のみ使える裏口だと、どちらから入るのが無難ですか?
ちなみに、面接が終わり、帰る際に裏口を教えていただきましたが、「次から裏口から入ってね」などという指示はありませんでした。

②入店した際に、なんと言えばいいのでしょうか?

③この日に自己紹介などをする機会はあると思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>①お店へ入る際、お客様が利用される出入り口と、従業員のみ使える裏口だと、どちらから入るのが無難ですか?


>ちなみに、面接が終わり、帰る際に裏口を教えていただきましたが、「次から裏口から入ってね」などという指示はありませんでした。
当然裏口からでしょ。
次回から裏口から入ってねなんて態々言われなくてもそうするもんですよ。
もうお客さんじゃなくてスタッフなんだから。

②入店した際に、なんと言えばいいのでしょうか?
「おはようございます。本日からアルバイトでお世話になる○○です」って責任者がいれば責任者に声をかければ良いです。
見当たらなければ、その辺にいるスタッフに同じように声をかけましょう。

③この日に自己紹介などをする機会はあると思いますか?
時間がある時にでも、責任者の方が他のスタッフに紹介するのが普通です。
ただ、その前に出会ったスタッフにはお客さんに迷惑がかからない程度に簡単に挨拶をしておくのが普通です。
お客さんが見ている様な状況など、私語を慎むべき場面であれば遠慮して、裏に回った際にでも簡単に挨拶しておきましょう。
その場の空気を読んで、声の大きさなども調整しないとダメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!