この春から新社会人になる女性がいます。仕事は保育士です。
数年間、アルバイトでがんばってもらったのですが、そのお礼と就職祝いを兼ねて
ささやかなプレゼントを渡そうと思っています。

そこで、現場で働いている方はどんなものをもらうと嬉しいのでしょうか?

一般的に新社会人と言うと、ペンや名刺入れなどが上げられますがあまり仕事上使わなさそうですし
かといってエプロンやジャージは好みやサイズがありますし、実用的すぎる感じがして・・・

そこで、少しいいコサージュはどうかと考えています。
卒入園でも使用できそうですし、これから結婚式に参加することも多いだろうし、
いくつかあってもいいものかな?と思うのですがどうでしょうか?

ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コサージュ、いいと思います


わざわざ買うのも、とか付けるか付けないか結構迷ったりとかしますし
一つもってると安心だし、おっしゃるように数が合っても困らないと思います。

書類仕事もあるのでペンなどの文房具類でも悪くは無いと思います。
親御さんとの連絡ノートを書いたり、保育の記録を付けたり…。
またはクラフトパンチのセットとか、かわいい付箋やメモパッドを持っていて
ちょっとした時に使う先生とかもいます。
お誕生日に送るメッセージの色紙とかアルバムとか園によって違いますが
なんらかのものを用意することも多いので。
かわいいスタンプセットとか連絡帳に押す先生も。
この辺は人にもよるかもしれませんが。あればプラスαで使えるかと。

あとはマグボトルなどの水筒
園庭での指導、運動会の練習、園外へのお散歩や園外保育、遠足
なにかと使うと思います。
既に持っていてもサイズ違いとか、忙しい時に洗い替え、と
あっても困らないかと思います。

プライベートでも使える、わざわざは買わないかな、というもので
「ガーリーテプラ」
自分のファイルや水筒や文房具など持ち物に名前を付けたりも出来ますし

小さい子を見ている、小さいこの多い職場、女性が多い職場
なためか持ち物もかわいいものや明るいものを持っている方が多いなと感じるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「贈り物」という点からすると高級文具は普段使いにあまり向いてなさそうなので(なくしそうだし)悩んでいました。

マグボトルもいいですね。コサージュもありとのことなので
合わせて検討してみたいと思います。

お礼日時:2015/02/26 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q保育士?幼稚園教諭?

保育者を目指している者です。(短大1年)

今度保育士希望か幼稚園教諭志望か学校に提出しなければなりません。どちらにもいいとこ悪いとこがあてまだはっきり結論が出せません。

保育士、幼稚園教諭の方。なぜそっちを選ばれたのか教えてください。
また、いいとこ悪いことを色々教えてください。

たくさん知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、初めは幼稚園希望でした。
安易な理由ですが、募集を見ると、幼稚園の方が休みも多く、月給も良かったから・・・
でも最終的に採用されたのは保育園でした。
なので、私が選んだと言うより、保育園に選んで頂けたという感じです。
どうやら私は幼児向きではなく、乳児向きだったようですね。
担任になるのが、0、1、2歳児ばかりでしたから・・・(園長先生にも「君は乳児向きの保母だから」と言われましたし、自分も幼児組は自信がなかったですね~)

だから、(条件などが)良いこと悪いことというよりも、自分が乳児と幼児のどちらが好きかで決めるのが一番いいような気がします。
012歳児をみたいなら保育園しかないですし、
逆に、オムツを替えたりミルクをあげたり、一日中誰かしらが泣いているような環境が苦手なら幼稚園の方がいいと思います。

なかなか難しい選択だと思いますが、1年生なら、とりあえずの希望を出すと言う事だと思いますので、幼稚園、保育園、両方の実習を経験してから希望を変えることも可能だと思うのですが・・・
頑張って下さいね。

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q保育士、幼稚園教諭について...。

保育士、幼稚園教諭について...。
こんにちは。幼児教育に興味を持っている高2です。早速、質問ですが
1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか? 世の中お金が全てでは無いですが…(^^; 暮らしていくにはお金が必要なので。
他にも幼稚園教諭/保育士になる場合の良い点や覚悟など…教えてください。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか?
本当です。現に明日で10年目になる私の手取りは全く20万に届きません。
ボーナスが年間70万つくのでそれでどうにか年収にしたらそれなりの数字になりますが…
結婚前1人暮らしでしたけど手取りで15万ですから、結構きつかったですね。
でも最近、他の仕事もどんどん給料が下がってきてます。残業代カットにボーナスカット、保育関係だけがきついという時代じゃなくなってきてます。20万に満たない職業は山のようにあるようです。

良い点、覚悟…
10年やっていろいろありました。
働いて最初の3年は大変すぎてほぼ記憶がないです。
とんでもなくうるさい親にあたったり、信じられない意地悪上司が異動してきてイジメを繰り広げたり、なんで続けてるんだろうと思うような時の方が多かったです。
それでも私はこの仕事しか出来ないと思ってるので辞めませんでしたが。
どんな仕事でもそうだと思います。きつくて大変で辛い。
そういう覚悟さえあれば小さな子どもの成長も喜びに感じられるのではないでしょうか。

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと...続きを読む

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q保育士の方、幼稚園教諭の方に質問です。

以前にも同じような質問がありましたが
多くの方の意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。

幼稚園の先生は、なぜ幼稚園を選んだか。また幼稚園の魅力。
保育園の先生は、なぜ保育園を選んだか。また保育園の魅力。

を感じることがあれば、教えてください。


また、保育園でも4.5歳児さんなどは1人担任になると聞いているのですが、時間が長いので、交代がありますよね?1つのクラスでも2人以上の先生が見るのでしょうか?
幼稚園では「○○組は□□先生」という風に決まっていると思いますが、
保育園ではどのようになっているのでしょうか?

保育園でも交代で長期休暇などありますか?


公立の採用試験を受けるにあたって、
どちらを受けようか本当に迷っています。
私は幼稚園教諭の資格しかとれない大学に通っており、
保育士資格は試験で取得したため、
保育園実習に行っていないため保育園のことがわかりません。
しかし、乳児さんと共に生活できる保育園にも魅力を感じています。

たくさん質問をしてしまいましたが、
回答できるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。

以前にも同じような質問がありましたが
多くの方の意見を伺いたいと思い、質問させていただきます。

幼稚園の先生は、なぜ幼稚園を選んだか。また幼稚園の魅力。
保育園の先生は、なぜ保育園を選んだか。また保育園の魅力。

を感じることがあれば、教えてください。


また、保育園でも4.5歳児さんなどは1人担任になると聞いているのですが、時間が長いので、交代がありますよね?1つのクラスでも2人以上の先生が見るのでしょうか?
幼稚園では「○○組は□□先生」という風に決まっていると思いま...続きを読む

Aベストアンサー

オムツを替えるのに抵抗はあった?のご質問ですが、抵抗はありませんでしたが、私もそれまで一度もオムツを替えた経験がなかったので、怖かったです。
初めてのクラスが0、1歳児だったので、足が折れそうに細くて、どう持てばいいのか、どの程度まで足を曲げていいのかと、慣れるまでは壊れ物に触るような感じでした。
オムツ替えだけでなく、抱っこやおんぶをするのも初めてで、首もすわっていない子は心配でした。
ミルクを作るのも初めは時間がかかりましたし・・・(冷ましすぎてまた温めたりなどして)
でも、その経験のお陰で、自分に子供が出来た時は、おんぶも「ひょい!」という感じで、知らない人には「初めての子ですよね~」と不思議がられるほどで、子育てが楽でしたよ。だって何十人も育てて?きたんですから・・・

勤めてすぐは「乳児ですか?大丈夫でしょうか?」と言う感じでしたが、すぐに慣れました。
乳児保育の大変さは、ちょっとの間にコツンと何処かにぶつかったりするので、幼児以上に目が離せない事。
幼児のように上手く言葉を話せないので、子供の様子を見て、ある程度、察するようになれる事。(体調が悪くても自己申告できませんし)
あとは、子供の事で、お母さんからの質問が多いので、いい加減な事は答えられないし、初めは困ってしまいました。(だから、育児書などを買ったりして、すごく勉強しました。)
あと細かいことでは、乳児組は泣き声がすごいです。
いつも誰か一人位泣いていたりします。(これもすぐ慣れますが)それと、おんぶ、抱っこは必須です。お陰で筋肉がつきます(笑)
でも子供たちに「先生」ではなく「しぇんしぇい」や「せんせ」と呼ばれるのがとても嬉しいです。
乳児組は本当に可愛くて楽しいですよ。
日々成長していくのが良くわかりますし・・・

オムツを替えるのに抵抗はあった?のご質問ですが、抵抗はありませんでしたが、私もそれまで一度もオムツを替えた経験がなかったので、怖かったです。
初めてのクラスが0、1歳児だったので、足が折れそうに細くて、どう持てばいいのか、どの程度まで足を曲げていいのかと、慣れるまでは壊れ物に触るような感じでした。
オムツ替えだけでなく、抱っこやおんぶをするのも初めてで、首もすわっていない子は心配でした。
ミルクを作るのも初めは時間がかかりましたし・・・(冷ましすぎてまた温めたりなどして)
...続きを読む

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q保育士と幼稚園教諭

資格として簡単に言うと何がどう違うのでしょうか?
わたしは全く分野違いの4年の大学を卒業しましたが
半年ほど夜間の講義を受ければ取得できると言われました。
この場合それはどちらの資格でしょう?
また両資格の難易度に違いがあるのでしょうか?
的を得ない質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

簡潔に

保育士
→18歳未満の児童を保育する国家資格
勤め場所:保育所、児童福祉施設などなど

幼稚園教諭
→幼稚園に勤めるための資格 教員資格

保育士資格では、幼稚園で教諭としては働けません
また、幼稚園教諭の資格では保育所(園)で保育士としては働けません

資格の取り方
保育士
1、指定の学校(保育科など)を卒業したら自動的に取得
(保育実習4週間と10日、最低2年かかる)
2、国家試験を受けて取得(実習なし、年数関係なし)

幼稚園教諭
1、指定の学校(保育、幼児、教育系)を卒業したら自動的に取得
(教育実習4週間 最低2年間かかる)

夜間学校、半年で取得となると
・保育士の講座を受けて試験を受ける
・チャイルドマインダー
・ベビーシッター

かな、と思います
講座だけなら、下の二つどれかでしょう

難易度は、学校を卒業するなら同時取得が多いので一緒です

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング