もう10年以上前のことですが、夫が自転車の空気を入れてくれた後、乗って数分後に前輪と後輪とが時間差で爆発してしまったことがあります。

良いと思ってしてくれたのだろうし、敢えて文句は言いませんでしたが、子供と出掛ける途中だったので、止めて引き返し、泣く泣く修理に行きました。

単純に空気の入れ過ぎだったと思われますが、本人に自覚があるのかないのか、謝罪もなく終わりました。

それ以来、毎回少なめに入れるようにしているのですが、それでも入れる度に不安で、変な音がしたら即降りて確認します。

実際1回の作業でどれくらいの空気が移動しているのかを知りたいので、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • タイヤもチューブも、交換して間もないきれいな状態でした。

    おまけに両輪だったので、自転車屋さんも驚いていました。

      補足日時:2015/02/26 11:46

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

爆発したんですか!?


それは危ないですね;

一回の空気入れ作業で入る空気の量は、
手動の空気入れのサイズや、入れ方によって結構かわってしまうので一概には言えないですし、空気量ではなく『空気圧』が重要です。
(ちなみに、ccで知りたい場合は単純に、ポンプのシリンダー内径の面積×ポンピングのストローク量で計算してください。それが空気量です。)

どのくらい入れればいいのか、についてですがタイヤの側面に『MAX INFLATE TO ○○BAR / ○○PSI / ○○KPa』と書いて(形成して?)あると思うのでまずそれを見てください。
これは『このタイヤには最大で、○○BAR / ○○PSI / ○○KPa まで空気が入ります』という意味です。
これらは空気圧の単位で、空気入れに圧力計が付いている場合、どれかの単位があると思います。
これを目安に、最大圧より少な目で空気を入れてください。
もし、圧力計が付いていない、付けれないタイプの空気入れの場合は、色で空気圧がわかるこちらがおススメです。緑色で正しい空気圧となります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007XN1VUK

もしも自分でやるのにどうしても不安でしたら、近所にある自転車屋さんへ行ってみてください。
無料有料ありますが、圧力計がついていたり、チェックしてもらったりできますよ!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えてくださり感謝します。
専門的なことはわかりませんが、タイヤの表示に興味がわきました。確認してみようと思います。

時々、自分で入れていると「やりましょうか?」と声を掛けてくださる親切な自転車屋さんもあり、ついでに尋ねるのですが、当然ながらここまで教えてはいただけません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 11:31

入る空気の量は


空気入れのシリンダーのサイズ(半径x半径X3.14xシリンダーの長さ)
つまり、筒の体積を求める計算式です。シリンダーが太く、長さが長ければ一押しでたくさんの空気が入ります。

空気の圧力は
シリンダーの径が細ければ一押しで入る空気の量は少ないが、圧力は高くなります。
押し込む力は体重をかければ、60kgも可能で、体重をかけなくても30kgは可能と思います。

僕の持っている携帯用の空気入れは、ポケットにも入るもので、直径が2cm程度です。
これで計算すると、圧力は10kg/平方cmは可能です。
普通の自転車は、4kg/平方cm位なので、間違いなく、爆発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございました。

子供たちは当時小さかったのですが、今でもその衝撃は覚えています。まぁ普通だったらあり得ない光景ですから仕方ないですね。両輪それぞれ爆竹のような音がして爆発し、舞い上がった土埃も相当のものでした。

質問の本題からは外れますが、ご回答の中の「間違いなく、爆発します」のお言葉を嬉しく思いました。

お礼日時:2015/03/02 16:10

怪力の持ち主ですな 普通 タイヤがバーストするくらい入れるのは無理ですよ 指で確認しながら


空気を入れるのが常識です 圧力計つきの空気入れにされたら
    • good
    • 1

自転車用の空気入れで爆発するほどの圧力がかけられるとは思えませんので、チューブが余程古かったのかなと思います。


通常は爆発なんてしません。

空気入れで入れた場合は、親指で押してみれば大体分かります。ほんのわずか凹ませることができる程度です。
ポンプで入れた場合はおおよそ4.5気圧程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が不十分で申し訳ありませんでした。
せっかく回答をくださったのですが、タイヤもチューブも交換してまだ日が浅かったので、ほぼ新品と変わらない状態でした。

子供がいる手前、結構張り切って長い時間やっていたもので、それが仇となった感じです。

高い授業料になりましたが、まあそれ以降は注意しています。

お礼日時:2015/02/26 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のタイヤの空気圧についてですが、目視で点検するといつも前輪が潰れてい

車のタイヤの空気圧についてですが、目視で点検するといつも前輪が潰れているように見えるのですが、図ってみると規定どおりの空気圧です。 どう見ても後輪よりもかなり沈んでいると思うのですが、これは何故なのでしょう。単なる錯覚でしょうか。特に目立つのは運転席側の前輪です。

Aベストアンサー

殆どの車は、後ろよりも前の方が重くなっています。
(前には重いエンジンなどが有るため。詳しい前後の重量は車検証に書いてあります。)
また、左右の重さも同じではありません。

よって、空気圧が同じならば前のタイヤの方が後ろよりも強い力がかかって潰れます。

Q暖かい空気と冷たい空気どっちが重い?

湿っている洗濯物を部屋に吊るして乾かすのに、
天井近くに吊るしたほうがいいか、
床近くに吊るしたほうがいいか、
ルームメイトと意見が分かれました。
要するに暖かい空気と冷たい空気どっちが重いか?
ということなんですが。
過去ログみたんですが
シンプル明確な答えが見つからないもので
質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暖かい空気が軽く、冷たい空気が重いです。

これが逆になった(上に冷たい空気、下に暖かい空気)状態ですと、空気に流れが発生して、積乱雲が出来ます。
その積乱雲が、「かみなり雲」と言われるものです。
その空気の動きが激しくなると「ダウンバースト」という飛行機を地面にたたきつける風邪の流れを起こす事になります。

また、暖かい空気が上に上がることを利用して、気球が空に上がります。

Q後輪駆動と雪道

よろしくお願い致します。車は平成11年式トヨタマークⅡ2500ccでECTスノーモード付き(雪道で発進しやすいシステム?)です。FRでの冬は初めてで東北の山間部なのでアイスバーンになる日も少なくないです。このOKwaveやインターネットで色々と検索してみましたが、FRでの冬季間運転については【自殺行為】という意見や【慎重になればむしろFRの方が安定する】などの対局する意見もあり少々混乱しております。具体的にお聞きしたいことは①【国産07年製7分山タイヤ】か【韓国09年製9分山タイヤ】どちらかが手に入りそうなのですが選択肢としてはどちらが良いでしょうか?②スタッドレスの他にラバーチェーンを購入しようと思うのですが価格が5000円前後から数万円までピンキリですが【違い】はどこにあるのでしょうか?またチェーンは駆動輪だけに巻けば良いのでしょうか?③通勤でゆるい登り道・下り道があります。スタックしないコツはなんでしょうか?④よくトランクに重りを積むと良いという意見がありますが具体的に何キロ位の重さをかければ効果があるのでしょうか?
その他アドバイスやコツなどあれば併せてお聞かせ下さい。皆様よろしくお願い致します。

よろしくお願い致します。車は平成11年式トヨタマークⅡ2500ccでECTスノーモード付き(雪道で発進しやすいシステム?)です。FRでの冬は初めてで東北の山間部なのでアイスバーンになる日も少なくないです。このOKwaveやインターネットで色々と検索してみましたが、FRでの冬季間運転については【自殺行為】という意見や【慎重になればむしろFRの方が安定する】などの対局する意見もあり少々混乱しております。具体的にお聞きしたいことは①【国産07年製7分山タイヤ】か【韓国09年製9分山タイヤ】どちらかが手...続きを読む

Aベストアンサー

兎に角「スタッドレスタイヤ」は絶対必須。
FFでも4駆でもこれは同じ。
普通タイヤは自殺行為で、止まる事が出来きなければ駆動方式は全く関係ありません。
フロントヘビーのマークII辺りだと、トランクにセメント3体75キロは欲しいです。
チェーンは、積雪時や圧雪が溶けた時の道を走る時には必要です。

スタッドレスを履いている事を前提で。
雪国を走る車の全てが4駆かと言えば、そうでも無いんです。
大雪で有名な新潟県在住で、日々FRの「作業車」を運転していますが、冬でも駆動輪に重量さえあれば、FF並に普通に走れます。
とは言え、やはり坂道発進は気を使いますが、慣れも有り、積雪が道路に5cmも無ければ大丈夫です。
俗に言う「アイスバーン」は、特に寒風で氷やすい橋の上や陸橋の上であっても、上るのはFRの苦手な所ですが、止まれさえすれば、駆動方式に関係なく大丈夫です。

兎に角雪道は、色々な場面で予測不可能な事が多く、予測出来るのは「経験値」。
走行中、乾いたアスファルトだと思っていて、いざ交差点に近づいたら突然氷が一面に広がっていて、慌ててブレーキを踏んだら、交差点の真ん中でやっと止まった。
なんて事、よくあります。

兎に角「スタッドレスタイヤ」は絶対必須。
FFでも4駆でもこれは同じ。
普通タイヤは自殺行為で、止まる事が出来きなければ駆動方式は全く関係ありません。
フロントヘビーのマークII辺りだと、トランクにセメント3体75キロは欲しいです。
チェーンは、積雪時や圧雪が溶けた時の道を走る時には必要です。

スタッドレスを履いている事を前提で。
雪国を走る車の全てが4駆かと言えば、そうでも無いんです。
大雪で有名な新潟県在住で、日々FRの「作業車」を運転していますが、冬でも駆動輪に重量...続きを読む

Qうちは自営業でお店をやっているのですが、いま連休中で両親が旅行で出掛け

うちは自営業でお店をやっているのですが、いま連休中で両親が旅行で出掛けていて鍵まで持って行ってしまいました。
自分もお店を手伝っている身でおおやさんとも顔見知りなのですが理由を言えば鍵や金庫の鍵をすんなり貸してくれると想いますか。

連休はうちのお店も休みなのできっと用事も無いだろうと鍵を持っていかれ忘れものと言うか金庫に預ければ安全だと自分のキャッシュカードやら通帳を置いたままで(><。)
案の定どうしても必要になってしまって‥
あやしまれませんでしょうか‥何をそんな急ぐ必要があるのかと両親にうるさく言われたくないので鍵を借りたことも言わないで欲しいと伝えておいても問題無いですよね。

あーなんかこそこそしてるみたいでうしろめたいんですが‥自分のばか!
もちろん警備?対策していますので大丈夫だとは想うのですが(何が)
自分が何を言っているのかもわからなくなって来ちゃったんですがともかくおおやさんに確認してみた方が早いですよね?

Aベストアンサー

ご両親は、携帯電話は持ってないのでしょうか?
持っているなら、電話をしてご両親に話をしてから
行動されればいいのではないですか?
別に、やましいことをするわけじゃあるまいし、まして
あなたのご両親なのですから、そんなに心配したり慌てる必要はないのでは?

携帯電話を持っていないなら
旅行先の宿泊施設に電話をして、取り次いでもらってから
お話をすればいいのではないでしょうか。

どうしてもご両親に連絡がつかないなら
後日、お話をすることにして
今、あなたがお考えのようにやってみられればいいって思います。

金庫を開けて、
ご両親のお金を盗むつもりじゃないのだから
どうってことないじゃないですか。


堂々としていればいいって思います。
悪いこともしていないのに、ビクビクしたりするから
返ってあやしまれるんです。


あなたは、息子さんなんでしょう?

もっと、堂々としてましょうよ。

Q自転車の空気入れ

自転車の空気を入れれる場所を探しています。

最近引っ越しをしまして、
以前は近所の自転車屋で無料で(ご自由にお使い下さい的な)入れれたのですが、
こちらで同じような場所を探しております。
場所は都内、東急池上線(洗足池~雪が谷大塚)付近か、
東急目黒線(北千束~大岡山)付近で探しております。

引っ越しの時にかなり抜けてしまったのか、
坂道が多いこの地域ではろくに上ることもできず、
何よりこのまま乗っているのも怖いので
上記近辺にお詳しい方、ぜひご教授下さい。

Aベストアンサー

こんな質問をするって事は
英式バルブの自転車にお乗りかと推測します。
英式バルブとは所謂日本で一般的に見られる
自転車用チューブの口金の形式です。

空気入れを買ってしまったほうが良いです。安ければ500円位からありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報