こんにちは。

鍋やフライパンを使っていると、鍋やフライパンの外側に汚れがついたまま
使ったせいなのか、外側が洗剤では取れない汚れがついてしまい困っています。
黒っぽい汚れです。鍋やフライパンはティファールを使っています。

知人の話で、鍋やフライパンがまるで新品のもののようにきれいなまま
使っている人を見たことがあると聞いたことがあります。
中で使っている油が外側にも着いてしまい、それを加熱することで取れなくなって
しまうのかな、、と自分では思っているのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら
汚れが付着してしまう原因も教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鍋の種類によって少し異なります。

テフロンフライパンでしたら、周りの方は油などの残りが酸化してついたものが、調理続けることによって焦げるケース。アルミのスチールウールでこすると綺麗になります。目の細かいものでないと傷がつきます。頑固な汚れには重曹水につけておくか、オキシクリーンなどの酸素系漂白剤につけるといいです。鍋がアルミの場合は酢、銅なべなら塩や小麦粉でお掃除するとピカピカです。油は数ヶ月で重合して頑固になるので、まめにお掃除うるのがいいです。逆に鉄や鍋底の黒い焦げをとらずに熱伝導をよくしておくという場合もあります。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

>知人の話で、鍋やフライパンがまるで新品のもののようにきれいなまま使っている人を見たことがある


 鍋を使用したあとに鍋の外もきれいに洗っておくとそうなるはずです。

 鍋の外は煤で少しだけ黒いほうが効率は良いですが、こげがついて厚くなると効率はとても悪くなります。

>鍋やフライパンはティファールを使っています。
 洗い桶など鍋が浸かる大きさの容器に熱湯を入れて洗剤を垂らして、そこに鍋をいれて弱火で温度が下がらないよう保温して一時間程度漬けておいて、スポンジで磨きます。セラミック系の研磨剤の入っていない硬いスポンジたわし(スコッチブライト2001など)を使います。
 大抵はそれできれいになるはずです。
※クレンザーは使いません。目に見えない細かい傷がついて汚れやすくなります。その傷に汚れがつくともう取れなくなりますから、決してクレンザーは使いません。

 それでも落ちないときにはクレンザーも使うのも止むを得ませんが、その時はコンパウンドで磨き上げて傷を消さなければなりません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、本当にありがとうございます!

クレンザーは使わない、というアドバイス大変ありがたいです。
あやうく使うところでした。。
すごく具体的でわかりやすいです。

相談してよかったです。
試してみます!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/02/26 14:33

こんにちは。



普通の鍋やフライパンでしたら、「ボンスター」というスチールウールで磨けば落ちるのですが、
ティファールですと美しい塗装まで削り落としてしまいますので、
「ピカール」という研磨剤をつけて、雑巾などの柔らかい布で丁寧に磨いてあげて下さい。
1回で落とそうとせずに、数回に分けて磨けば落ちますよ。

外側の汚れは、具材や油が飛び散った後に火で焼き付いてしまったものです。
コンロの炎で完全に炭化して頑固にこびりついてしまっていますので、
上記したような研磨剤を使わなければ落とせません。
※ピカールは大きなスーパーの雑貨コーナーやホームセンタで売られています。
研磨剤と言っても超微粒子で、歯磨き粉よりもソフトなので塗装は削らずに済みますよ。

ではでは!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具体的な商品名、大変うれしく思います。
ティファールの鍋、フライパン向けの商品も教えて頂けてありがたいです!!
本当に相談してよかったです。。

お礼日時:2015/02/26 14:31

こんにちは。


私の考え・我が家のケースでございます。


煮汁や油の吹きこぼれたものが火であぶられて焦げ付くのだと思います。
誰しも使用後に普通に鍋を洗っているはずですが、
焦げ付きが蓄積してやがて「こびりつき」の状態になるのだと感じていました。

おそらく原因は「火」です。
というのも、我が家でガスからIHに変えたあと
鍋の側面と底の「もう取れない」と思っていた黒や飴色のこびりつきが
すっかりとれて新品とは言わないまでも新品に近い状態になったのです。
(一朝一夕ではなく、徐々に、半年ほどかかってのことです)
日常の洗い方を日々しているうちにこびりつきがすっかり取れました。
テフロンのフライパンも、
底にIHのためのなにかが仕込んである側面はアルミの雪平鍋も、
オールステンレスの鍋も。

IHでも揚げ物をすると揚げ鍋の底や側面に
「こびりつきの素」みたいなものができます。
ちょっと厚めの汚れ層。
ガスだとその「汚れ層」がたちまち焦げ付くのだと思いますが
IHだと加熱されてややかたくなるけど、洗って落とせます。
揚げ鍋も表面はツルッとしています。

ガスからIHに変わって感じたことですが
ガスを使っていても、努力して綺麗なままの鍋を保っている方もいらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
あぁ、質問させて頂いてよかったな、と思いました。

やはりそうですか、火で汚れがあぶられて洗剤を使ってとれなかった汚れが蓄積するんですね。
IHのお話は目からうろこでした。

毎日使うものでも綺麗なものを使っていると気持ちがいいですよね。

かなり久しぶりの質問だったのですが、気になっていたことを聞いていただいて、
なんだかすごく嬉しいです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2015/02/26 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Qエンボス加工(凹凸)のあるフライパンの汚れの落とし方

こんにちは
先日安物ではありますが、フッ素加工のエンボス加工のフライパンをホームセンターで購入したのですが、使用後にその凹みに油等が残ってしまい、どれだけ洗ったりこすったりしてもなかなか落ちないのです。
 同じようなフライパンをお使いの方、汚れを落とす良い方法等を教えて下さい。
 

Aベストアンサー

メーカーから
アルミ・フッ素コート対応の油汚れ洗剤 が発売されています。
が、如何せん、業務用。
 容量の少ないボトル(家庭用)での発売もあればいいのですが・・・

www.monotaro.com/p/0709/7903/

くぼみ、ディンプル部だと、洗剤浸け置きで油成分を分解させてから水洗い。

QIH用おすすめのフライパン

こんばんは。
IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。
先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。
フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。
ほんと安物買いの銭失いでした・・。
少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日マーブルコートのフライパンを購入しました。
BIO オリエント マーブルコート
というやつです。底がフラットで熱ムラが少なく、焦げ付きもなくてとてもいい感じです。お値段も4000円程度で手ごろでした。楽天で購入しました。
安物は底が少し盛り上がっていて熱ムラがひどく、真ん中が焦げ付きやすいです。油や液体が回りに流れていってしまうので、オムレツなどがうまく焼けません。底がしっかりフラットであること、がまずは第一条件でしたが、今回購入したものはとりあえず満足できるものでした。
調理の際、フライパンはしっかり温めましたか? 私は炒め物をする際は、まずは中で30秒~1分ほど、十分にフライパンを温めてからしていますよ。
これだけで、炒め物でも強にしなくても美味しくできます。

QIHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。
焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。

1.IHコンロ+鍋やフライパン
2.鍋型ホットプレート

1を実践している人っていますか??

Aベストアンサー

 どちらも使っていますが、鍋物の場合はIHコンロの上にやや深さのある丸いお鍋を置くやりかたの方が圧倒的に便利で雰囲気も上々、ただ、先日もこれで焼肉をしましたら、焦げたところの洗いなおしがちょっと面倒でした。

 焼き肉や焼きソバ、お好み焼きなんかは比較的浅く広く平らなホットプレートが断然便利、てもやはり、これでは鍋物向きとは思えない感じ。

 というわけで、アチラを立てればコチラが立たずなので、結局ふたつとも買って使い分けています。

Q底の薄いフライパンのおすすめはありますか

ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。

そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。
昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。

鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか?

テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

Aベストアンサー

ちょっと高価にはなりますが、このようなフライパンはいかがですか?
うまく使うと一生モンのフライパンです。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/

Qアルミニウムの鍋の油汚れ落とし

とんかつをアルミニウムの小鍋に油を入れて揚げた後、洗い物をしていたら鍋にべっとりと油が付いて、洗剤をつけて一生懸命こすっても落ちません。見た目もとても悪くて・・・。重曹と普通の台所洗剤とかしかないのですが、なにか汚れを落とす方法があったら教えてください・・・。お願いします。

Aベストアンサー

重曹を使って鍋の汚れ落としをする方法、↓に詳しく載っているので参考になさってくださいね。

参考URL:http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku10_NaHCO3.html

Qおすすめのフライパンは?

母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです!

どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか?
また、利点やら欠点があったら教えてください☆

あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

Aベストアンサー

私のおすすめはアサヒ軽金属工業の「ディナーパン」です。

☆メリット
・炒め物・焼き物は油なしでOK(カロリーカット効果)
・こびりつかない
・少量の水で茹で物ができる(とうもろこし・卵等も)
・焼きむらが少ない(餃子のハネが綺麗にできます)
・耐熱仕様の透明な蓋がついているので、中身の状態が一目瞭然
★デメリット
・結構重い
(しっかりした金属を使っている証拠だとは思います。安いフライパンは軽いし)

また、ティファールを使った経験がありますが、上手に手入れをしないとすぐテフロン加工がはげてしまいます。こびりついたら絶対に金タワシを使ってはいけません(苦笑)ハンバーグやムニエルを焼くとこびりつきやすいです。そうなってしまったらひと晩水に漬けておくしかないですね(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/goods/d4-1.html

Qステンレス鍋の汚れの落とし方

こんにちは。
今月ステンレス鍋を二つ買いました。
ひとつはミルクパン、もうひとつは普通サイズのものです。
ミルクパンの方は、小さい鍋に対して火力が強く使用してためか、ふちが焦げ付いています。

普通サイズのほうは焦げてはいないのですが、鍋の表の表面が、青いような、茶色いようなくすんだ感じになっています。ステンレスの特性でしょうか。。。

お店に並んだピカピカの鍋のようにするには、どんな洗剤を使ってきれいにすればよいか、それとも改善のしようが無いのか、教えてください。

Aベストアンサー

ピカールという金属磨きがあります.500円位かな.

 http://www3.plala.or.jp/ebisudou/21.htm

レモンを輪切りにして煮て見ます.
最後は,かなのこタワシで磨いてしまう手もあります.

Qおすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、
1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。
中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか?
何かおすすめの鍋があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、3代続いて使用しているフライパンや鍋なんていうのに憧れてます。ですので、高くても一生物を、と、随分色々なフライパンを試しました。
テフロンの高~いもの、プロが使用するという鉄製のもの、ル・クルーゼ、銅製、ステンレス・・・

結果、大満足したのは、鋳鉄のフライパンです。重いのだけは大欠点ですが、油なじみがよいので少しの油で大丈夫だし、焦がしても気軽に金属タワシでゴシゴシこすれるし・・・

私がそのフライパンを見極めるリファレンス料理は、目玉焼きと焼き餃子なのですが、過去に使用したフライパンと桁違いの出来上がりです。
目玉焼きなんて、水を落として蓋をして・・なんてしなくても、黄身が半熟で白身はしっかり焼けて、裏側は少しカリカリという理想の焼き方が、特に注意しなくても出来上がります!!

よく見かける鋳鉄のフライパンは、あかぬけないデザインがイヤでしたが、釜定のものはとても良いデザインで、気に入ってます。一生手放しません!!

Qアルミ製のフライパン:汚れ落としについて

最近、アルミ製のフライパンを購入しました。
イタリアン等のレストランで見かけるフライパンです。
使い勝手が良く大変重宝しているのですが、調理するものによってはどうしても油が外側につき、使い終わった頃には茶色のシミ(油が焦げた汚れ)になってしまいます。
もちろん、キッチン洗剤+スポンジだけでは落とせません。
随分前にダイニングバーをやっている方に“アルミの寸胴鍋”について尋ねた時は「スチールタワシで磨けばいいんだよ」と聞いたことはあります。
その時は“寸胴鍋”についてでしたが、フライパンも同じ要領でよいでしょうか?
プロの方はどうされているのでしょうか?

ご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元調理師です
私たちは、金束子で擦っていました
もっと細かいスチールウールでも、クレンザーを着ければ落ちますよ(^-^)
鉄のフライパンのように焼けないので、必死に擦っていました、


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報