こんにちは。

鍋やフライパンを使っていると、鍋やフライパンの外側に汚れがついたまま
使ったせいなのか、外側が洗剤では取れない汚れがついてしまい困っています。
黒っぽい汚れです。鍋やフライパンはティファールを使っています。

知人の話で、鍋やフライパンがまるで新品のもののようにきれいなまま
使っている人を見たことがあると聞いたことがあります。
中で使っている油が外側にも着いてしまい、それを加熱することで取れなくなって
しまうのかな、、と自分では思っているのですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら
汚れが付着してしまう原因も教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鍋の種類によって少し異なります。

テフロンフライパンでしたら、周りの方は油などの残りが酸化してついたものが、調理続けることによって焦げるケース。アルミのスチールウールでこすると綺麗になります。目の細かいものでないと傷がつきます。頑固な汚れには重曹水につけておくか、オキシクリーンなどの酸素系漂白剤につけるといいです。鍋がアルミの場合は酢、銅なべなら塩や小麦粉でお掃除するとピカピカです。油は数ヶ月で重合して頑固になるので、まめにお掃除うるのがいいです。逆に鉄や鍋底の黒い焦げをとらずに熱伝導をよくしておくという場合もあります。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

>知人の話で、鍋やフライパンがまるで新品のもののようにきれいなまま使っている人を見たことがある


 鍋を使用したあとに鍋の外もきれいに洗っておくとそうなるはずです。

 鍋の外は煤で少しだけ黒いほうが効率は良いですが、こげがついて厚くなると効率はとても悪くなります。

>鍋やフライパンはティファールを使っています。
 洗い桶など鍋が浸かる大きさの容器に熱湯を入れて洗剤を垂らして、そこに鍋をいれて弱火で温度が下がらないよう保温して一時間程度漬けておいて、スポンジで磨きます。セラミック系の研磨剤の入っていない硬いスポンジたわし(スコッチブライト2001など)を使います。
 大抵はそれできれいになるはずです。
※クレンザーは使いません。目に見えない細かい傷がついて汚れやすくなります。その傷に汚れがつくともう取れなくなりますから、決してクレンザーは使いません。

 それでも落ちないときにはクレンザーも使うのも止むを得ませんが、その時はコンパウンドで磨き上げて傷を消さなければなりません。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、本当にありがとうございます!

クレンザーは使わない、というアドバイス大変ありがたいです。
あやうく使うところでした。。
すごく具体的でわかりやすいです。

相談してよかったです。
試してみます!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/02/26 14:33

こんにちは。



普通の鍋やフライパンでしたら、「ボンスター」というスチールウールで磨けば落ちるのですが、
ティファールですと美しい塗装まで削り落としてしまいますので、
「ピカール」という研磨剤をつけて、雑巾などの柔らかい布で丁寧に磨いてあげて下さい。
1回で落とそうとせずに、数回に分けて磨けば落ちますよ。

外側の汚れは、具材や油が飛び散った後に火で焼き付いてしまったものです。
コンロの炎で完全に炭化して頑固にこびりついてしまっていますので、
上記したような研磨剤を使わなければ落とせません。
※ピカールは大きなスーパーの雑貨コーナーやホームセンタで売られています。
研磨剤と言っても超微粒子で、歯磨き粉よりもソフトなので塗装は削らずに済みますよ。

ではでは!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

具体的な商品名、大変うれしく思います。
ティファールの鍋、フライパン向けの商品も教えて頂けてありがたいです!!
本当に相談してよかったです。。

お礼日時:2015/02/26 14:31

こんにちは。


私の考え・我が家のケースでございます。


煮汁や油の吹きこぼれたものが火であぶられて焦げ付くのだと思います。
誰しも使用後に普通に鍋を洗っているはずですが、
焦げ付きが蓄積してやがて「こびりつき」の状態になるのだと感じていました。

おそらく原因は「火」です。
というのも、我が家でガスからIHに変えたあと
鍋の側面と底の「もう取れない」と思っていた黒や飴色のこびりつきが
すっかりとれて新品とは言わないまでも新品に近い状態になったのです。
(一朝一夕ではなく、徐々に、半年ほどかかってのことです)
日常の洗い方を日々しているうちにこびりつきがすっかり取れました。
テフロンのフライパンも、
底にIHのためのなにかが仕込んである側面はアルミの雪平鍋も、
オールステンレスの鍋も。

IHでも揚げ物をすると揚げ鍋の底や側面に
「こびりつきの素」みたいなものができます。
ちょっと厚めの汚れ層。
ガスだとその「汚れ層」がたちまち焦げ付くのだと思いますが
IHだと加熱されてややかたくなるけど、洗って落とせます。
揚げ鍋も表面はツルッとしています。

ガスからIHに変わって感じたことですが
ガスを使っていても、努力して綺麗なままの鍋を保っている方もいらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます!
あぁ、質問させて頂いてよかったな、と思いました。

やはりそうですか、火で汚れがあぶられて洗剤を使ってとれなかった汚れが蓄積するんですね。
IHのお話は目からうろこでした。

毎日使うものでも綺麗なものを使っていると気持ちがいいですよね。

かなり久しぶりの質問だったのですが、気になっていたことを聞いていただいて、
なんだかすごく嬉しいです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2015/02/26 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外側が黒くなったフライパンの掃除の仕方

フライパンの外側に、油と思われる黒いものが大量に付いたままのものがあるのです。
どうすれば簡単に取れますか?

Aベストアンサー

あんまり簡単ではないのですが、 フライパンを大鍋でゆでる。
そうすると黒い焦げがみるみる取れる…とはいきませんが、
コゲがやわらかくなるので、使用済みのテレフォンカードや
クレジットカードみたいなものでこそげとるのはいかが?

ちょっと地道な方法ですが、特別な薬品がいらないのがメリットです。

ちなみにうちはフライパンが入るような大鍋がないので、一番大きい鍋にお湯をぐらぐら沸かし、フライパンを蓋状にのっけて温めます。

このときガスコンロの五徳(コンロにかける鍋を支える黒い鉄の、あれです)
などを一緒にお湯で茹でると、おもしろいように汚れがおちますよ。

Q鍋の外側のコゲの落とし方

鍋の外側に付いたコゲがなかなか落ちません…
簡単に出来るコゲの落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

(1)小麦粉を水で固めに溶かしてコゲ部分に塗り乾燥するのを待つ(完全でなくてもOK)その後スポンジなどで磨く。
※小麦粉は吸収する性質があるので汚れが取れると聞きました。

(2)メラミンスポンジ(100ショップでも購入可)で磨く。
※鍋の材質にもよりますが洗剤無しで使用できます。

(3)重曹でこする。
※研磨剤の役目もあるし消臭効果もあり環境にもやさしいです。

(4)製品名は忘れてしまいましたが、コゲ取り専用の消しゴムがあります。

コゲの度合にもよりますが、きれいになるといいですね^^

 

Qステンレスフライパンの外側の焦げを落としたい

ビタクラフトのステンレスフライパンなんですが、外側の側面や底裏の焦げ付き・焼き付きの黒ずみを落としたいのです。
重曹で煮ようにも、このフライパンが入るような大きな鍋はアルミのものしか持っておらず、アルミでは重曹を使うのはマズいので、どうしたものか困っています。

とりあえずそのアルミ大鍋の中に投入し、お湯だけでぐつぐつ30分ほど煮てみましたが全く効果なし。

次に、濡らしたフライパンに重曹を全体にまぶし、ティッシュを貼り付けて乾かないようにときどき濡らしながら半日ほど放置した後、ナイロンたわしでごしごしこすってみました。
多少取れたようですが、あるところから全くそれ以上取れなくなり、3時間ほどごしごし格闘しましたが徒労に終わりました。

調べたところ、酸素系漂白剤も焦げ落としに効果があるとのことで、大きなプラスチックのバットにワイドハイターを熱いお湯に溶いて(たぶんかなり濃いめ)、そのまま漬け置いて3時間ほど放置。
その後こすりましたが、うーん・・・、いまいち取れません。やはり煮ないと効果が無いのでしょうか。

それならばと、ちょっと賭けですが塩素系漂白剤(ステンレスに使っては駄目らしい)のキッチンハイターを10倍ぐらいに薄めて全体に塗り、これもティッシュを貼り付け1時間放置。
多少溶けてティッシュが少し茶色くなってきて、これは目に見えて焦げに効いてるようです。しかしあまり時間をかけるのも心配なので、それ以上はやってません。
その後こすって若干取れたようですが、全体としてはまだまだ焦げ焦げのままです・・・


数日かけてここまでやって、さすがにもう疲れてきました・・・

なんとか焦げを落とす良い方法は無いものでしょうか。(スチールたわしやペーパーでこするのは避けたいです。)
比較的希望がありそうな塩素系漂白剤は、ステンレスにはタブーとされていますが、どれぐらいの濃度でどれぐらいの時間なら耐えられるでしょうか?
もはや打つ手が無いような気もしますが念のため質問してみました。助けていただける方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

ビタクラフトのステンレスフライパンなんですが、外側の側面や底裏の焦げ付き・焼き付きの黒ずみを落としたいのです。
重曹で煮ようにも、このフライパンが入るような大きな鍋はアルミのものしか持っておらず、アルミでは重曹を使うのはマズいので、どうしたものか困っています。

とりあえずそのアルミ大鍋の中に投入し、お湯だけでぐつぐつ30分ほど煮てみましたが全く効果なし。

次に、濡らしたフライパンに重曹を全体にまぶし、ティッシュを貼り付けて乾かないようにときどき濡らしながら半日ほど放置し...続きを読む

Aベストアンサー

おっさんです。 

ステンレスの 市販で売ってる 

ステンレスマフラー 焼け落とし剤や
メタルコンパウンドなど
マイクロファイバークロスでばっちり落ち鏡面が維持出来ます。

Q油で汚れた食器・鍋を綺麗に洗うコツありませんか?

油ものの料理が好きで揚げ物・炒め物を良くします。
後片付けをする時に困ったことに油のぎとぎと汚れ
がなかなか落ちません。

なにか上手な油を落とす洗い方はないでしょうか?

我が家には家庭用精米器があり毎日糠がでるので、
現在はそれと普通の食器洗い洗剤を併用して洗っている
野ですが、糠をぬるま湯に溶くだけではうまく汚れが
落ちません。

家事先輩方のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

油のギトギト困りますね。
一番いいのは洗う前の段階で新聞紙でも何でもいいので
ナベについた油をとることです。
スクイパー(樹脂製のヘラ100円ショップにもあります)で
すくい取ってもいいです。
ナベになるべく油を残さないようにして
それから洗剤で洗えばラクに洗えます。

Q鍋やプライパンの油汚れの黒く硬くなた塊

もう何年もフライパンを使ってるのですが、油汚れに加えて
黒い焦げた塊みたいのがしつこくへばり付いてます。
よくTVショッピングで「ガスレンジ周りの汚れはこれ1つ!」
みたいに紹介されてる洗剤等があり、実践映像ではあたかも
新品のように蘇るほど汚れが落ちてますが、あれってやはり
本物なのでしょうか?我が家の台所周りがあまりにも酷いので
入手しようかと検討中ですが、市販でホームセンターなど
に売ってるものなのでしょうか?それともやっぱTVショッピング
限定でしか入手出来ないものなのでしょうか?
あとよく思うのですが、あれだけの汚れを落とせる成分(薬品)
は手に取っただけで手が溶けそうなイメージですが、偏見
なのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビショッピングの宣伝は、100%本当とは思っていませんが、国産の洗剤に比べて、外国産の洗剤の汚れを落とす能力の高さは本当だと実感しています。

問題の黒い塊は、炭なので、油汚れを落とす洗剤では落ちません。まず、最初に、熱いお湯で煮てみましょう。30分程度、煮て、汚れが浮き上がれば、割り箸などでこそげ落とします。
また、鉄のフライパンなら、長時間、強火で加熱することで、汚れが完全に炭になり、こそげ落としやすくなります。この後、油ならしが必要ですが。
これでダメなら、洗剤を使います。

軽症なら、テレビでも宣伝しているイギリス生まれの「アストニッシュ」で、きれいになりますが、黒いこげた塊は、アメリカ生まれの「ソコフ」じゃないと、無理かもしれません。
ただ、ソコフは臭いがすごいし、汚れを浮かせている間の換気に十分に気を付けないといけません。また肌には絶対に付けないように注意が必要です。わが家では最後の最後の手段として取っておいてあります。

アストニッシュは研磨剤が入っているので、傷がつく恐れがあります。黒ずんでいたやかんは、テレビで見るようにぴかぴかにはなったものの、良く見ると、傷だらけでした。こういった研磨剤入りの洗剤の場合には、仕方がないことなんでしょう。そこまで汚した私が悪いんだとあきらめました。

どちらも、東急ハンズで買えますし、輸入雑貨を扱う店や、ホームセンターで買えると思いますよ。

参考URL:http://www.masdac.co.jp/gijutu/sabisu_a6.html

テレビショッピングの宣伝は、100%本当とは思っていませんが、国産の洗剤に比べて、外国産の洗剤の汚れを落とす能力の高さは本当だと実感しています。

問題の黒い塊は、炭なので、油汚れを落とす洗剤では落ちません。まず、最初に、熱いお湯で煮てみましょう。30分程度、煮て、汚れが浮き上がれば、割り箸などでこそげ落とします。
また、鉄のフライパンなら、長時間、強火で加熱することで、汚れが完全に炭になり、こそげ落としやすくなります。この後、油ならしが必要ですが。
これでダメなら、洗剤を使い...続きを読む

Q天ぷら鍋の底のメトネト油の落とし方

天ぷら鍋の底のネトネトの油汚れ困っています。食器洗い洗剤でこすってもネトネトは落ちません。油が鍋をつたい熱が加わってその様になったのだと思いますが・・・良い方法教えてください。

Aベストアンサー

油に浸す

すると固まった油が溶けて柔らかくなります
新聞紙やキッチンペーパーなどでちょっと力を入れるだけで拭き取れますよ

ちょっと長い時間浸しておく必要がありますけど、効果は抜群です
天麩羅を揚げた後の(温度の高い)油に浸すなどしましょう

Qアルミニウムの鍋の油汚れ落とし

とんかつをアルミニウムの小鍋に油を入れて揚げた後、洗い物をしていたら鍋にべっとりと油が付いて、洗剤をつけて一生懸命こすっても落ちません。見た目もとても悪くて・・・。重曹と普通の台所洗剤とかしかないのですが、なにか汚れを落とす方法があったら教えてください・・・。お願いします。

Aベストアンサー

重曹を使って鍋の汚れ落としをする方法、↓に詳しく載っているので参考になさってくださいね。

参考URL:http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon_kurashi_kagaku10_NaHCO3.html

Q鍋の汚れに効果的な洗剤教えてください

少し古い鍋汚れ、焦げや表面のベタベタした汚れが落ちません。
どんな洗剤がよいですか?
また流しの水垢。かなり頑固です。
どなたかよい方法教えてください
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方のコメントにもあるメラミンスポンジを常備しています。
鍋をきれいにしたい時にも使いますが、流しの水垢とりにも有効ですよ。値段の安いものでも充分効果ありなのでぜひ試してみてください。

それからお鍋の材質はアルミとかでしょうか?
メラミンスポンジ以外のお手入れ方法ですが、アルミ製の鍋が黒ずんだ時には#3の方のように酢水を入れて15分くらい沸騰させてからスポンジ(スチール部分)でこするようにしています。
鍋の内側が焦げ付いた時には玉ねぎの皮(茶色の部分)を鍋に入れてお湯でしばらく煮るとこげが浮いてきて取れやすくなります。ホーロー鍋などスチールたわしが使えないものにも有効ですよ。
テフロン加工のものはあまり強くこすれないので、お水を入れて沸騰させた後、割り箸なんかで焦げ付き部分をこするときれいに落ちます(あまり強くやると加工がとれてしまうので注意してください)。
鍋がべたべたしているとの事ですが、油によるものだと思うので鍋を軽く水でぬらしてから重曹を振りかけてスポンジでこするといいと思います。重曹は油を吸収する特徴があるそうです。
効果的な洗剤、との質問だったので回答にはなっていないかも知れませんが少しでも参考になれば嬉しいです。

他の方のコメントにもあるメラミンスポンジを常備しています。
鍋をきれいにしたい時にも使いますが、流しの水垢とりにも有効ですよ。値段の安いものでも充分効果ありなのでぜひ試してみてください。

それからお鍋の材質はアルミとかでしょうか?
メラミンスポンジ以外のお手入れ方法ですが、アルミ製の鍋が黒ずんだ時には#3の方のように酢水を入れて15分くらい沸騰させてからスポンジ(スチール部分)でこするようにしています。
鍋の内側が焦げ付いた時には玉ねぎの皮(茶色の部分)を鍋に入れてお湯...続きを読む

Q鍋の外側のこげを取る方法はありますか?

鍋の外側底(火が直接当たる部分)が、だんだんこげついて来ます。
洗う時は荒めのナイロンスポンジや金たわしで軽く洗うように
していますが、いつの間にか真っ黒になってしまいます。
拭くとふきんや台拭きが真っ黒になってしまい、漂白してもなかなか落ちません。
皆さんは、鍋の外側はどのようにきれいにしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは

ステンレス鍋ですか?
http://pub.ne.jp/kumanohaha/?entry_id=1155597

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3436493.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報