アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはママ友とは、どんなところが気が合いますか??もちろん性格が似ていたり価値観が似ている等あると思いますが、生活環境が違っても気の合うママ友さんはいますか?

私には小学生、年中、3歳の子供達がいるのですが、深く付き合っているママ友もやはり3人兄妹です。私は実家から離れているため身内の手助けは一切得られません。ママ友も実家こそ近いけれどご両親ともお仕事されていたりと緊急な時なども1人で対処せねばならないような状況です。

片やパパが土日休みでもう一方は不定期、片や子供1人でもう一方は子沢山など生活環境が違っても仲良くなれるママ友さんっていますか?
ママ友はやはり育児の大変さを分かち合えてこそと思ってしまい、なかなかママ友の輪を広げられません。もう少し柔軟になれたら楽なのになと思ったりしています。

A 回答 (1件)

どんなところだろう…気がうところ…


実はママ友(特に仲良しの2人)とは思い返すと、育児の話よりも日常的な会話の方が中心なんですよね…
本当の昔からの友人みたいな…?

ちなみにこのママ友2人ですが生活環境が全然違いますね!
私は、まあ普通に貯金とささやかな娯楽を楽しみながら生活できる
自分の実家は頼れるし夫も私も土日祝日休みで、豪華な贅沢しなきゃ楽しい人生って感じです。
たまに旅行や子供の誕生日はちょっと豪華にするか~程度で普通の家庭です。

友人Aはちょっと金銭的に余裕ナシ。頼るアテなし。
旦那さんは不定期休みであんまり家にいない。
でも節約上手なのでたまのプチ旅行が楽しみ~って感じ。

友人Bはそこまでの余裕はないけど、たまに贅沢しながら~という感じで
夫の実家が裕福だから気楽に構えているわ~というタイプ。
義理実家しか頼れないので、ちょっと預かってがしにくいな~と
夫は休みが長期であったかと思えば、長期出張でいなくなる!って感じです。

なんか友人の生活を書くって抵抗ありますが一応こんな生活環境に分かれています。
>育児の大変さを分かち合えてこそ
この感覚もとてもわかりますが、誰かがズバ抜けて金持ちや余裕を持ちだしたら
いっきに崩れる関係にも思えるので「ママ友」の価値観が私と主さんじゃ違うのかもしれないですね♪
気が合うところは「動物が好き(私含めAもB多頭飼い)大勢で集まるのが苦手・スイーツが好き・プチプラお洒落が好き
趣味が同じ・誕生日とかの催し物が好き」とかですかね?
仕事の話・育児の話・日常の話でよく「わかるわかるー!」が多いので
基本的に馬が合うのかなと思います。
あと私も貧乏な時代があり、たまたまママ友2人も極貧生活時代があったそうですが
それでも裕福な家庭を見ても「へえ~いいね~」くらいにしか思っていなかったとこ…かな?
自分も頑張ろ~て感じでポジティブな性格の人たちですね。
主さんも色んなお母さん達と話してみたら「めちゃ気が合う!」って方がいるかも!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!