萩原健一の出ている映画で、彼が刑務所で最後に、こう死刑になる映画のタイトルを教えてください。

A 回答 (4件)

もう答えが出ていますので何なんですが・・・


1970年ごろ、萩原健一と岸恵子が共演した「約束」(松竹)って映画も
よかったですよ^^;
萩原が殺人を犯して逃亡中のチンピラヤクザ。岸が夫殺しで服役中の女囚。
何故かこの二人が出合って恋に落ちる。って話でした。
    • good
    • 0

私もテレビでのドラマで、宣告というものだったように思います


頭脳明晰な主人公が金目的で殺人を犯し、服役し、心穏やかに変化していく ケーシー高峰さんや泉谷のぼるさん等も共演してましたね
服役囚の心の動きが、それぞれで結構見ごたえがありました 印象に残るドラマのひとつですね
    • good
    • 0

1984年にTBS系で放送された『宣告』というタイトルのテレビ映画では?



y0121さんのご回答の通り、加賀乙彦さんの同名小説が原作となっています。

ドラマのデータ(参考URL)もご覧ください。

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …
    • good
    • 0

映画ではないんですが2時間ドラマでありました。

原作・加賀尾乙彦 主演・萩原健一 原作を読み印象に残りました。ドラマ化になるとゆう事で楽しみにしていたんですが何かの都合で見逃してしまいました。その後も再放送を期待していたんですが、再放送はしなかったようです。10年以上前だと思います。小説の最後のシーンはこんな感じだったと思います。「あす、きみとお別れしなければならなくなりました」死刑囚楠本他家雄は、四十歳の誕生日を目前にしたある朝、所長から刑の執行宣告を受ける。
最後の夜、彼は祈り、母と恋人へ手紙を書く。
死を受容する平安を得て、彼は翌朝、刑場に立つ…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萩原健一(敬称略)の釈放後の報道での名前の言い方は

先日業務上過失致死で逮捕された萩原健一(敬称略)が釈放されました。その後報道では名前をどう呼んでいますか?
ちなみにSMAPの稲垣吾郎は釈放後稲垣吾郎メンバーと言っていました。
また先日マネージャーとの暴行で活動を自粛した島田紳助(敬称略)は島田紳助司会者と言っていました。

Aベストアンサー

業務上過失致傷ですね。(致死ではありません。)

当該事件については、道路交通法違反で略式起訴→罰金40万円の略式命令→罰金を納付して釈放 という流れで処理が完了しています。
ですから、もう「容疑者」と呼ぶ理由もないので「さん」づけでよいのではないでしょうか。

稲垣メンバーや島田所属タレントの場合は、処分が決定していない段階だったので報道側も苦慮したのではないでしょうか。

Q萩原 聖人の昔の映画?

萩原 聖人の昔の青春映画で、牛小屋の中で友人とじゃんけんをして、女の子とエッチする順番をきめる
というシーンがあった映画があると思うのですがタイトルが思い出せませんわかる方お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

萩原聖人さんの出演映画って結構あるんですね。
調べようとしましたが、正直面倒になりました。
gooウィキペディアで探して下さい。

Q主演が萩原健一で死刑囚役でした

かれこれ15年程前にテレビでやっていました。
連続物ではなく、単発です。
萩原健一演じる死刑囚が、最後は絞首刑を執行されます。
とても衝撃を受けました。
ぜひもう一度見たく、タイトルを検索したんですが、それらしいのが見つからなかったので、心当たりのある方の回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

「宣告」↓でしょうか?

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0506.html

Qホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。 イメージ的には邦画

ホラー映画ではないけど、幽霊的な存在が出てくる映画が出てくる映画教えてください。

イメージ的には邦画の母と暮らせばのようなものでもいいですし、しっかり姿が見えなくてもいいので、ずっとそばに居てくれたんだね的な感じの、、、

小説では夏空に君と見た夢のようなのです。

あくまで亡くなった人を恐い感じで描いて居ない感じの映画がいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと思い出せて面白かったのは、
居酒屋ゆうれい
ステキな金縛り
異人たちとの夏

アニメだと
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

洋画だと
今宵、フィッツジェラルド劇場で

Q萩原健一容疑者が捕まった理由

いまさらなんですが。

映画の関係者に電話した時、暴力団の名前を使って脅したのが理由なんですか?
その時、はっきり暴力団の名前を出したのでしょうか?
出してないけれど、電話を受けた相手が「(言った言葉から推測して)暴力団だと思った」と言うことで捕まったのでしょうか?

実は夫が昔、交通事故の被害者になり、加害者に「兄貴を呼ぶから待ってろ!」と車を当てられた腹いせに怒鳴ってしまったそうです。
相手はどうやら、
兄貴=そういう関係の人+その兄貴分が来る
と想像して、ガタガタ震えていたそうです。
実際、やってきた「兄貴」は夫の実兄で自動車保険の担当者でした。

夫が「想像させただけだったら、俺も捕まるのか?でも、兄貴を兄貴と言っただけだ~。嘘は言ってない。」と言ってます。

そうなら今度からは言い方に気をつけないとと思いまして、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。昨日のニュース番組の一部で、逮捕される前の萩原健一さんのコメントが放送されていましたが、
そこではっきりと「暴力団の名まえを出した。そんなの言っちゃったんだからしょうがないじゃない」とはっきり言っておられました(笑)
だから、萩原健一さんの場合は確信犯ではないでしょうか?(笑)
「兄貴」と言っただけで捕まることはないんじゃないかな?
旦那様のおっしゃる通り、お兄様は「兄貴」で間違いないし、被害者の立場になれば、頭に血が上り、多少怒鳴ってしまうのは、当然の結果だと思います。^^;

Q【映画の】女の子が最後に記憶喪失【タイトル】

こんにちは。
何年も前にビデオレンタルした映画作品の名前を思い出したく、質問いたします。

ネタバレになりますが・・・
主人公は中高生くらいの男女。
最初は女子が眼鏡をからかわれていましたが、あるときからそれがなくなる。
二人は距離を縮めていく。
あるとき女の子が胸の傷を見られたことでパニックになり、川に飛び込む。
助かるが、記憶喪失になってしまってる。

こんな青春映画で、妙に長いタイトルだった気がするのですが思い出せません。
ご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1992年に公開された、菊池麻衣子さん主演の「薄れゆく記憶のなかで」、ではないでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=U9lilSX0Dp0

Q日本映画「約束」1972(岸恵子、萩原健一)をお好きな方へ

どんな所がお好きですか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

斉藤耕一監督は日本の風景を描くのがうまいです。
あの舞台の魚津という街が、映画のストーリーとよく
合っていると思います。
私は、ああいう後味の悪い終わり方をする映画が好きです

Q映画『約束』(岸・萩原)をお好きな方・・・コメントを下さい

映画『約束』(岸・萩原)をお好きな方・・・コメントを下さいませんか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

刑期を終えて出所した岸が、萩原が逮捕されたことも知らず、約束していた公園で萩原を待ち続けるラストシーンが、泣かせます。

Q萩原健一、なんでショーケン?

どうしてなんでしょうか・・・?
「萩」ってショウって読めるんですか?

Aベストアンサー

3人のケンと言う名前から、大ケン 中ケン 小ケン 
と取ったそうです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/dot/keyword/%C7%EB%B8%B6%B7%F2%B0%EC?kid=21495

Q萩原流行主演?のやくざ映画

萩原演ずる男がやくざ世界に入るも余りに凶暴。敵対する者どころか仲間も殺し、あげく親分も
殺す。刑務所に収監されるも追手の報復に会い、刑務所の窓から飛び降り自殺するというストー
リーだったような。
題名が分かりません。お願いします。

Aベストアンサー

刑務所から飛び降り自殺、という点から探すと「仁義の墓場」という映画が出てきました。
違う映画かもしれませんが、よろしければあらすじをチェックしてみてください。
主演は渡哲也さん。
リメイク版の「新・仁義の墓場」は岸谷五朗さんが主演です。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD4060/index.html
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD1828/index.html
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=2746


人気Q&Aランキング

おすすめ情報