プロが教えるわが家の防犯対策術!

某通信教育では、例えば5の段なら上から五番目と左側から五番目を十字に印を入れていましたが、学校では横だけでした。私も最初は5×1が5の段であり、1×5は1の段に決まってると思い、調べたのですが、わかりませんでした。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

九々の表では、一番上に 左から 1,2、・・・・9と横に並べます。


縦に上から1,2,3、・・・・9と縦に並べます。(格段に対し、縦の数字が掛けられます。

この一番上に 横に書いたのが 段です。
縦に書かれた数字は、上の段の数字に掛けられる数字です。
5の段は左から5列目となります。
縦に 5x1,5x2,5x3・・・・・5x9 と縦に並びます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B9%9D
が解かりやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!