現在ホンダ・バイク(原付)の純正球のウインカーリレーを『ICリレー』に交換しようと思うのですが、
(最終的にはハザード機能を追加したいと思います)

Q1:特に問題はあるのでしょうか?
Q2:ICリレーとデジタルリレーは何か違うのでしょうか?
Q3:ウインカーは純正球(5w)をそのまま使用予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ICリレーとデジタルリレーは何か違うのでしょうか


直接関連がないため、同じといえば同じだし、違うといえば違います。
ICは集積回路ともいわれますね、昔は電気信号の増幅には真空管、次に半導体、基盤の上に直接半導体を作り、周辺の抵抗等も作ってしまい、回路全体が一つの半導体と同程度の大きさに作ったもの。
デジタルに対してアナログという言葉があります。
デジタルは数値に置き換えて情報を伝えます、アナログは大きさ、重さ、長さその他の量を、電気の電圧、電流等の量に置き換えて情報伝達します。
デジタル回路は極端にいえば、リレーで組むことができます、スイッチのオン、オフの情報の組み合わせのため(電圧、電流の大小は無関係)。
アナログ回路は、入力信号の大小に比例した出力(電圧、電流の大小)が必要です、リレーでは組めません。
電球をオン、オフするリレーの作動時間を決めるのに、(リレーの駆動コイルの電流を、オン・オフ)数値制御のICを使ったのがデジタルリレー、
もちろんICを使用しているのでICリレーでもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリレーの故障の判断の方法

昨日リレーの場所で質問させてもらったものです。リレーは探し当てて、錆びている部分も磨いて試運転したのですがだめでした。はたして本当にリレーが原因でウインカーが点滅しないのか知りたくてまた質問させてもらいました。
取り出したウインカーリレーが正常か、故障品かを判断する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロコスケです。

知識が間違っていたらごめんなさいね。
コンデンサーは、リレーが作動するときにラジオなどに雑音が入らない
ようにするために取り付けてあるので、不作動と因果関係がないように
思うのですが . . .どうかな?

リレーに電流を直接に流して作動テストしたら良いと考えます。

ひょっとしたら、リレーでなくてウィンカースイッチの接点不良かもし
れません。
オン・オフで電流がリレーまで流れるかテスターでチェックをされまし
たでしょうか?
CRCをスイッチにスプレーするだけでも効果はあると思うのですが。
電球の球も切れていないかチェックして下さい。

成功を祈る! (笑)

Qウインカーの故障、費用はどのくらい?

ホンダトゥデイでこけてしまい、左ウインカーが壊れてしまいました。内容は点灯させようとすると、つきっぱなしになってしまうというものです。どこが壊れて、修理にいくらかかりますでしょうか?

Aベストアンサー

ウインカーが点滅しないでつきっ放しの状態になるのは、コケタ側のバルブが切れているからでしょう
修理でバルブだけなら御自分で交換されるのが一番早くて安いと思います
費用ですがバルブだけなら数百円でパーツ屋、ホームセンターで売ってます
お店に持ち込んで綺麗に直してもらった場合は壊れたパーツ代や工賃諸々ひっくるめると1万円コースになるかも知れません
どこまで直すかによって金額に開きが出ますので、このくらいしか言えませんが
単純にウインカーが使えるようになら、そのぶつけて壊れた部分のバルブ(球)を交換すれば直ると思いますよ
割れたバルブ外して、お店の人にこれと同じの下さいって言えば同じの売ってくれますよ
交換の際は、ガラス面を直接指で触らないように(触ったら後で綺麗に拭いておくとよいです)しましょう

Qバイク ウインカーリレーの互換性

スズキ RMX250S SJ13を中古で購入しました。ナンバー付きですが前オーナーはエンデューロ仕様にしていたので保安部品がありません。ハーネスは残っているのでウインカーは汎用品を取り付けるつもりですがウインカーリレーは中古品でも高くて購入出来ません。他の車種で合うものや小改造で取り付けられる型番や対応車種があればご教授をお願いします。
当方整備士の為ある程度はいじれます。

※中古車なので趣味でお金をかけず時間をかけて少しづつ直してます。

(1)SJ13でも使用可能なウインカーリレーを持つ車種はありますか
(2)小改造で取り付くウインカーリレーの情報があればお知らせ下さい

Aベストアンサー

一番確実で簡単なのは、デジタルリレー(ヤフオクで500円以下)でしょうか。
中のICの仕様(組まれているコンデンサと抵抗の比率)で、パルスタイミングが一定になっており、何ワットの球を入れようが、同じ光り方をします。

機械式だと、球のワット数で、パルスタイミングが変わってしまうので、球の調整で多少面倒になる可能性があります。

その他、
電子式3極リレーは、入力、出力、GND。
機械式2極リレーは入力と出力。

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

Qカブ ウインカーが全く点灯しない 教えて!

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー・スイッチをLやRにしてもメーターにあるウインカー・インジケーターも点かないし、「カチ、カチ・・・」(オーディブル・パイロットから発生する)音も聞こえない。

4. ヘッドライト内の配線コネクタを全て外し、接点の甘いと思われるギボシ端子をかしめて直してから繋ぎ直しても症状は変わらない。

5. ウインカー・リレーの端子をジャンパー線で渡りをとって常にON状態にするが症状は変わらない。又リレーの+側端子には 12Vがちゃんときている。

6. L側にある前後のウインカー球を外し、L側にスイッチに操作するとウインカー・インジケーターは点灯したままになる。L側からニュートラルにするとオーディブル・パイロットから「カチ」音が1度だけする。


[カブ90]
フレームNO.: HA02-264XXXX
メーター距離: 約43,000Km

同様の質問を検索したのですが、同じ症状の内容は見つけられませんでした。

調べられる点は調べたつもりですが、問題の個所を特定できません。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

カブ90(HA02)のウインカーが全く点灯しなくなりました。
以前から点滅しだすのが遅いときがあったのですが、全開走行テストを行ってからだと思うのですが、こんな症状になりました。
同じような症状を経験された方や思い当たる点、まだ調べられていない点など ありましたらぜひ教えてください。

[症状]
1. ヒューズは切れていない。ニュートラルランプは点く。ホーンは鳴る。ストップランプは点く。エンジンはかかる。ヘッドライトは点灯する。

2. バッテリーの電圧は、ほぼ12Vである。

3. ウインカー...続きを読む

Aベストアンサー

右サイドカバーの中、バッテリーケースにくっついている四角いやつがウインカーリレーです。
黒・灰、2本のラインが来ているやつです。

カプラーをはずし、端子間を適当なコードで短絡させます。
ウインカースイッチをつけたとき点灯(点滅ではありません)するか調べます。

点灯しないなら、原因はリレーではなくコードの不良ということになります。
黒・灰コードの断線、接続不良を調べます。
断線はテスターでお調べ下さい。
また、スイッチ側の不良も考えられますので、そちらの接点も点検します。
点灯するなら、リレーの不良と考えられます。

リレーを交換して下さい。
また、カプラの端子のゆるみの可能性もありますので、端子を点検します。

一度だけ「かちっ」というなら、リレー臭い気がしますが、バッテリー電圧が12Vと低いのもちょっと気になります。
カブ90の場合、12.3V以下は充電不足とされています。

QVツインマグナ250のヒューズボックスの位置は?

Vツインマグナ250に乗っています。

昨日まで普通に走っていたのですが、
さきほど乗ろうとしたら、メインのライト以外の電気が全部つかなくなってしまいました。

ヒューズの問題かなと考えていて、これから調べるのですが
ヒューズボックスの位置をご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/manual-motor/vtwinmagna/pdf/2007-vtwinmagna-all.pdf

取説です・・・PDFですが詳しく載っています

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Q原付のウインカーがたまに途切れる・・・

スズキのレッツ4Gにのってます

ウインカーを出すのですが、数秒するとカチカチ鳴らなくなる時があります

しばらくするか再度ウインカーを出しなおしたりするとカチカチ鳴るときもあります

バッテリーは一年ほど前に自分で安いのを仕入れて取り替えました

スターターはたまに怪しい時もありますが一応まだ健在です

このレッツ自体は発売当初から乗っています

このウインカーの不具合の原因はなんだか分かりますか?

凄い人教えてください

Aベストアンサー

今までの回答を総合すると電気回路の接触不良が疑われていますね。
私が想像するのはウィンカーの電球の取付け部の接触不良です。
差し込み式かねじ込み式かは分かりませんが、緩んでいませんか!?
私の乗っている原付もチョクチョクウィンカーが点かなかったり、点きっぱなしになります。
その時はチョットランプ付近を叩いて衝撃を与えると直ります。
※差し込み式の電球で本体の差し込み部が緩めだというのが分かっています。
バッテリーよりも先に電球の取付状態を確認した方が良いと思われます。
前後の電球を見てください。両方が正しく取り付けられていないと正しく作動しません。
片方でも電気導通がとれないと、反対側のウィンカーが点かないか、点滅せず点きっぱなしになります。
球切れでも同じですので、取り付け部分を確認する際に電球もチェックしてください。

QSRのウインカーで音を出せるようにしたいのですが

SR400に乗っています。
車のようにウインカーを出したときに
カチカチという音がなるようにしたいのですが、可能でしょうか?
もしできるとしたら、どのようなパーツを
買えばよいのか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付でも、私が昔乗っていたDJ-1Rでは、カチカチ音がするブザー?が付いていました。
そのときは音を無くしたかったので取り外しただけです。
ブザーがなければカー用品店に売っているリレーでもいいでしょう。
ちいさめのプラスチックのリレーは動作音が小さいですので、金属製のカバーがついた大き目のほうがいいかも。

さて、つける場合は、ウインカーランプの配線に、
以下のようにリレーもしくはカチカチ音がするものを割り込ます。


Lウインカ──┬──
         ▼
         ┬
         ├─(ブザーもしくはリレー)─アース
         ┴
         ▲
Rウインカ──┴──

_
▲ ←これはダイオードです。
これを省略すると、ウインカーをつけたときに両方ついてしまいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報