現在ホンダ・バイク(原付)の純正球のウインカーリレーを『ICリレー』に交換しようと思うのですが、
(最終的にはハザード機能を追加したいと思います)

Q1:特に問題はあるのでしょうか?
Q2:ICリレーとデジタルリレーは何か違うのでしょうか?
Q3:ウインカーは純正球(5w)をそのまま使用予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ICリレーとデジタルリレーは何か違うのでしょうか


直接関連がないため、同じといえば同じだし、違うといえば違います。
ICは集積回路ともいわれますね、昔は電気信号の増幅には真空管、次に半導体、基盤の上に直接半導体を作り、周辺の抵抗等も作ってしまい、回路全体が一つの半導体と同程度の大きさに作ったもの。
デジタルに対してアナログという言葉があります。
デジタルは数値に置き換えて情報を伝えます、アナログは大きさ、重さ、長さその他の量を、電気の電圧、電流等の量に置き換えて情報伝達します。
デジタル回路は極端にいえば、リレーで組むことができます、スイッチのオン、オフの情報の組み合わせのため(電圧、電流の大小は無関係)。
アナログ回路は、入力信号の大小に比例した出力(電圧、電流の大小)が必要です、リレーでは組めません。
電球をオン、オフするリレーの作動時間を決めるのに、(リレーの駆動コイルの電流を、オン・オフ)数値制御のICを使ったのがデジタルリレー、
もちろんICを使用しているのでICリレーでもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッシュカレント(突入電流)対策

 電装品取り付けで以前 質問したところ
ラッシュカレント(突入電流)という事を教えてもらいました。

Q.カーステに社外用取り付けKit配線から
ACCから「ETC、ナビ、TVチューナー、TV」の電源を取ろうと
思っているのですが ラッシュカレント(突入電流)対策として
どんな事をすればいいのでしょうか?
 車種によって違うかもしれませんが、
リレーでは対策できませんか?

消費電流を調べたところ
・オーディオ 10A
・ナビ 1~1,2A?
・ETC  400mA?
・TV   840mA?(EPSON ET-S6R)
・TVチューナー  (EEPSON TSDT8)

Aベストアンサー

他の回答者様の書き込みを見て、
『ラッシュカレント』を説明するのはムリかな・・・と思いました。

ラッシュカレントは、
微分と積分を理解していることが前提でさらに電気回路の知識が必要という、
言ってみれば電気回路を専門に習った人だけが理解できる難しい話です。

あやふやな知識で悩むよりも、気にしないことが一番です。

ちなみに車のACC電源でラッシュカレントが問題になるというと
ヒューズボックスのヒューズとハーネスのリレーぐらいのものですので
壊れてもたいしたことありません。
壊れてから考えてもだいじょうぶでしょう。

QホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと

ホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。
ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと比べて盗難されやすいバイクですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

久々に懐かしい名前を聞きました(^^)
小柄で扱いやすく、パワーもある良いバイクでした。

今、キチンと動く状態でお持ちでしたら
市販のアラームを買って付けるなど、盗難対策は必須ですよ。
もう珍しいので、高く売れますから。

名車ですので、盗まれないように大切になさって下さいね!

ではでは(^^)

Qコンデンサへの突入電流に対するスライドSWの定格

電源をON/OFFするスライドスイッチ(定格12V/0.5A)に、電源ON時、入力容量への突入電流が1.2A程度流れます。時間にして30uS程度です。突入以外は最大でも150mA程度のDC電流です。
このような使い方は問題ありますでしょうか?
機械式リレーのように接点がバネの力で開離する機構の場合、突入電流が繰返し流れることで接点が溶着するリスクがあるようですが、スライドスイッチの場合、接点を手動で動かすことから、このリスクは非常に小さいと考えましたが、実際のところはいかがでしょうか?
またスライドSWの接点不具合自体、あまり聞いたことがありませんが、不具合の事例があればご紹介いただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> このような使い方は問題ありますでしょうか?
どのレベルで問題にするのかとゆうことです.
商品の信頼性だったら,メーカーから突入電流が記載された「納入仕様書」を戴く必要があります.
自作の機器だったら,予備を買っておいて故障したら交換です.
書かれたように接点を手動で動かすことから,このリスクは非常に小さいと考えられます.

なお突入電流定格ですが,メーカーに訊けば教えてくれると思いますよ.
AC電源用のリレーとかシーソースイッチには「TV定格」と言って,定格最大電流の数10倍の突入電流定格が規定されている物があります.
僕の場合は,ACアダプタに接続するスイッチ付きの自作機器には基本的にこーゆーものを入れてます.
http://semitec.co.jp/products/thermistor/2011/02/28/pdf/d2_power-d.pdf

QICウインカーリレー MPV LY3P用

ICウインカーリレー MPV LY3P用

フロントとリアのウインカーをLEDにします!
ハイフラを解消するためにICウインカーリレーを買おうと考えています!
リレーにも色々あるようですが何ピンの物を買えば良いのか分かりません!
教えてください(><)/

Aベストアンサー

3Pでよかったと思いますよ。
念のために、販売店で聞いたほういいかも。

Q突入電流について

250VAのトロイダルトランスと、ブリッジダイオード、30000μFのコンデンサで電源回路を作ろうと思っています。
用途はオーディオです。

このような大容量のコンデンサとトロイダルトランスを使用した場合、突入電流が問題点になると思うのですが、対策回路はどのように組めばよいのでしょうか?

ネットでオーディオアンプの作例は沢山あるのに突入電流の対策回路はなかなか見つかりません。

タイマーリレーを使う場合と、ICとリレーなどで(ちょっとわかりませんが><)組む場合、両方教えて頂きたいです。

回路図なども教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自作DAC基板で有名なfujiwara氏のサイトです。
http://easyaudiokit.hobby-web.net/

ちょうど今、パワーアンプの製作をされているようです。
「パワーアンプ用電源基板」のリンクにある「高精度アンプは実現するか?」を読んでください。
突入電流に関する考察と対策と回路が書かれています。
この基板には「定電圧化された電圧増幅段用の電源」も搭載されているので、それは不要と思いますが、遅延回路や保護回路なども参考になると思います。

この基板は近日頒布予定だそうなので、頒布していただくのもいいのではないでしょうか。
ただし、このサイトは「中級者以上の人」を対象にしているので、初心者は歓迎されません。
自分が初心者だと思うなら、サイトの記事だけを参考にして頒布は遠慮したほうがいいでしょう。

Qバイク ウインカーリレーの互換性

スズキ RMX250S SJ13を中古で購入しました。ナンバー付きですが前オーナーはエンデューロ仕様にしていたので保安部品がありません。ハーネスは残っているのでウインカーは汎用品を取り付けるつもりですがウインカーリレーは中古品でも高くて購入出来ません。他の車種で合うものや小改造で取り付けられる型番や対応車種があればご教授をお願いします。
当方整備士の為ある程度はいじれます。

※中古車なので趣味でお金をかけず時間をかけて少しづつ直してます。

(1)SJ13でも使用可能なウインカーリレーを持つ車種はありますか
(2)小改造で取り付くウインカーリレーの情報があればお知らせ下さい

Aベストアンサー

一番確実で簡単なのは、デジタルリレー(ヤフオクで500円以下)でしょうか。
中のICの仕様(組まれているコンデンサと抵抗の比率)で、パルスタイミングが一定になっており、何ワットの球を入れようが、同じ光り方をします。

機械式だと、球のワット数で、パルスタイミングが変わってしまうので、球の調整で多少面倒になる可能性があります。

その他、
電子式3極リレーは、入力、出力、GND。
機械式2極リレーは入力と出力。

Qコイルの突入電流が流れる理由について

コイル(誘導負荷)に突入電流が流れる理由を教えてもらえないでしょうか?

容量に突入電流が流れるのはわかります。
しかし、コイルに流れる理由がいろいろ調べてはみたのですが いまいちはっきりわかりません。

あと、誘導負荷には直流電源でも突入電流が流れると考えていいのでしょうか?

すいませんが教えてください

Aベストアンサー

8です、質問者さんに一言!

適切な回答がご希望ならばお礼や補足欄に貴方の気持ちを書いた方が良いですよ。
どういう事を想定しての質問なのか、回答者さんの内容で納得したのかしてないのか。
リアクションが無ければ何にも分りません。意思の疎通はとても大事です。

まさかこのまま無言で立ち去るなんて事は無いでしょうけど。

Qラパンのグリルの外し方とウインカー、ポジション球交換

17年ラパンのグリルの外し方とウインカー、ポジション球の交換方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ウインカー、ポジション球は、ソケットを左90度回して引けば抜けます。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m20462386

グリルは、バンパーそっくり外してからの作業みたいです。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k22918473

Q突入電流の制限抵抗について

突入電流の制限抵抗について

突入電流対策でタイマーリレーと抵抗を使おうと思っています。
ここで抵抗の値について質問なのですが、
たとえば、AC100Vに100Ωの抵抗を繋ぐと抵抗での消費電力はP=V^2/Rで100Wとなります。
10Wの抵抗を使おうと思うと1kΩ必要ですが、まぁ大事を取って2kΩ 10Wの抵抗なら発熱もそんなに多くはならないということでいいのでしょうか?
インターネットにある回路では47Ω 10Wやら使ってあってそれで大丈夫なの?と不安になり質問しました。

Aベストアンサー

>インターネットにある回路では47Ω 10Wやら使ってあってそれで大丈夫なの?と不安になり質問しました。
tzxccxさんが、何の値かを明記せずに書き込んで居られる10Wという値が「何の値なのか」がポイントです。
長時間連続使用可能な「定格電力」なのか、一瞬たりとも越えることが許されない「絶対最大定格」なのか?
一般的に抵抗器で10Wと言えばそれは「絶対最大定格」では無く、長時間連続使用可能な「定格電力」を指します。
抵抗器メーカーの詳細仕様には、5分以内であれば「定格電力」の2倍まで、5秒以内であれば「定格電力」の10倍まで・・・
というような短時間過負荷仕様があります。

突入電流は、長時間続かないからこその呼称です。
その回路で大丈夫なのかどうかは突入電流の最大値やどの程度の時間続くのかを無視して判断する事は出来ません。
例えば負荷がコンデンサーで、ある回路Aで0.01F、ある回路Bで1Fだったとして、抵抗器の負担は同じではないです。
ある回路で47Ω 定格電力10Wの抵抗器で大丈夫として、負荷がもっと大容量のコンデンサーであれば耐えられないかも知れません。

>インターネットにある回路では47Ω 10Wやら使ってあってそれで大丈夫なの?と不安になり質問しました。
tzxccxさんが、何の値かを明記せずに書き込んで居られる10Wという値が「何の値なのか」がポイントです。
長時間連続使用可能な「定格電力」なのか、一瞬たりとも越えることが許されない「絶対最大定格」なのか?
一般的に抵抗器で10Wと言えばそれは「絶対最大定格」では無く、長時間連続使用可能な「定格電力」を指します。
抵抗器メーカーの詳細仕様には、5分以内であれば「定格電力」の2倍まで、5秒以内であ...続きを読む

Qレッツ2のウインカーリレーの交換について

 スズキのレッツ2のウインカーリレーを交換しようと思い、純正品でないMISUBAという会社のものを買ったのですが、このリレーが本体のカプラーに合わないです(L字型をしています)。
 調べてみたところ配線をする必要があり、平ギボシと呼ばれる端子にそれぞれ接続する必要があるようですが、具体的にどのように配線すればいいのか(たとえばコードの太さとか規格など)を教えていただきたいのですが。
(ウインカーリレーは12.8V 85c/m 10WX 2+3.4Wと記述があります)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてヤフオクのでしょうか?
私も同じの購入して使ってます^^

純正の端子から平型ギボシつかって延長するだけでOKでした!
配線は普通にカー用品で売られてるので大丈夫です!
ただ、このMISUBAリレー、リレーのカチッカチッって音がしないんで、少々使いにくいです・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報