現在ホンダ・バイク(原付)の純正球のウインカーリレーを『ICリレー』に交換しようと思うのですが、
(最終的にはハザード機能を追加したいと思います)

Q1:特に問題はあるのでしょうか?
Q2:ICリレーとデジタルリレーは何か違うのでしょうか?
Q3:ウインカーは純正球(5w)をそのまま使用予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ICリレーとデジタルリレーは何か違うのでしょうか


直接関連がないため、同じといえば同じだし、違うといえば違います。
ICは集積回路ともいわれますね、昔は電気信号の増幅には真空管、次に半導体、基盤の上に直接半導体を作り、周辺の抵抗等も作ってしまい、回路全体が一つの半導体と同程度の大きさに作ったもの。
デジタルに対してアナログという言葉があります。
デジタルは数値に置き換えて情報を伝えます、アナログは大きさ、重さ、長さその他の量を、電気の電圧、電流等の量に置き換えて情報伝達します。
デジタル回路は極端にいえば、リレーで組むことができます、スイッチのオン、オフの情報の組み合わせのため(電圧、電流の大小は無関係)。
アナログ回路は、入力信号の大小に比例した出力(電圧、電流の大小)が必要です、リレーでは組めません。
電球をオン、オフするリレーの作動時間を決めるのに、(リレーの駆動コイルの電流を、オン・オフ)数値制御のICを使ったのがデジタルリレー、
もちろんICを使用しているのでICリレーでもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハザード機能あるICリレーの仕組みを教えてください

Vmax1200にハザード機能をもたせたいと思いますがICリレーの選択に迷っています。
ハザード機能のあるリレーは ハザード機能がないリレーとどこが違うのでしょうか。

ハザード機能がないICリレーでも 約0.7秒ごとに 電流を 通したり切ったりしてくれますね。
その先に 4個のウインカーがあれば 4個同時に点滅すると思うのですが。


LEDウインカー+ハザード機能の完成までには 整流ダイオード、ウインカーオートキャンセル機能、ウインカーインジケーターの処理 などの諸問題、年式や出荷先の違い、その他の問題があることは承知しております。

とりあえずICリレーにおけるハザード機能とはなにかを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もしかしたらハザード機能付きのリレーを使用した場合の回路は ハザード機能なしの簡易ハザード回路と違うのでしょうか。
>私の認識では どちらも同じです。どちらの場合も使うリレーは1個だと思っています。

言葉で説明するのは難しいので、簡単な回路図を書いてみました。
左が一般的ウィンカー回路にハザードスイッチを割り込ませたもの、右がハザード機能付きリレーを後付けした回路になります。
(赤い部分が追加となった箇所)

リレーはどちらも1個です。



左の図でウィンカーランプの合計Wがリレーが仕様内の場合はリレーはそのままでOKです。

今回は最終的にLED化が目的という事なので、LED対応のリレーに交換が必要です。

また、左右どちらの回路でもハザードにした場合インジケーターは点滅しませんので、別途整流化は必須です。

ちなみにウィンカー球だけをLED化すると、ウィンカー使用時にインジケーターランプを経由して反対のウィンカーLEDも点灯する(つまりはハザードとなってしまう)ため、そういう意味でもインジケーターの整流化は必須と言えます。






>出力ラインが増えるのは便利ですが ハザード機能なしのリレーの出力から分岐させるのと同じではないですか。
>なにかリスク軽減の効果があるのでしょうか。

若干の違いはあれ、電気的にはそれほど差は無いと言えます。
特にリスクが減るわけでも無いですし・・・

個人的にはどちらの方法が配線を最短にし綺麗に仕上がるのかを、リレーの位置とスイッチの位置関係から判断して採用すれば良いのではないかと思います。

>もしかしたらハザード機能付きのリレーを使用した場合の回路は ハザード機能なしの簡易ハザード回路と違うのでしょうか。
>私の認識では どちらも同じです。どちらの場合も使うリレーは1個だと思っています。

言葉で説明するのは難しいので、簡単な回路図を書いてみました。
左が一般的ウィンカー回路にハザードスイッチを割り込ませたもの、右がハザード機能付きリレーを後付けした回路になります。
(赤い部分が追加となった箇所)

リレーはどちらも1個です。



左の図でウィンカーランプの合計Wがリレ...続きを読む

QICウインカーリレー MPV LY3P用

ICウインカーリレー MPV LY3P用

フロントとリアのウインカーをLEDにします!
ハイフラを解消するためにICウインカーリレーを買おうと考えています!
リレーにも色々あるようですが何ピンの物を買えば良いのか分かりません!
教えてください(><)/

Aベストアンサー

3Pでよかったと思いますよ。
念のために、販売店で聞いたほういいかも。

Qウィンカーの機械式リレーとICリレーの見分け方

一般論として、カチカチ音のするものが機械式リレーだと思うのですが、全く作動音の出ないリレーは全てICタイプなのでしょうか?中国ヤマハ2011年式YBR250の純正2線式フラッシャーリレー(型番:18C–H3350–00)ですが、作動音は耳を直接当てて聞いても無音で、外装にはメーカー名、回路図、仕様などの表示がなく、見た目だけでは判別できませんでした。2011年式と今時のリレーですので純正もIC化されているような気もしますが…簡単に見分けるコツなど、電装系に精通された方からのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

No1です。

車だと他の制御と統合するのに純正でIC化してあるものが少なくないようです。
(二輪だとウインカーとハザードを点滅させるだけなのでやはり機械式が多いのですが…)

YBR250で1球外してハイフラッシャーになったということは、LED化すると球切れと認識されてハイフラッシャーになります。
LED化するにはリレー交換かレジスタを追加する必要がありますね。

QGB250 クラブマン ウインカーリレー

クラブマン初期型のウインカーリレーが壊れてしまい、バイク屋さんでコネクターを切って応急処置として純正と違うリレーをつけた所、点滅が早くなったり遅くなったりしました。そのため2型以降のウインカーリレーを購入しましたがカプラが切ってある為、記入してあるB・L・Eの配線(車体側)の色が分かりません誰か詳しい方がおりましたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的にHONDA車は

 緑:E
 灰:L
 白/緑:B

ですが・・・






もしテスターをお持ちなら、以下の手順で割り出す方法もあります。


電圧(DC)測定状態にしてバッテリーのマイナス端子との電位差が12~13Vの配線がB(電源:バッテリー)、その他の2本がLとEと判断出来ます。


その他2本のうち、テスターを抵抗測定にしてバッテリーのマイナス端子との抵抗値がほぼゼロ(導通状態)の配線がE(アース)、他方がL(ロード:ウィンカーSW・ランプ側)と判断出来ます。

Qウインカーリレーの場所が、分かりません?

ウインカーをLED化したいのですが、ハイフラ防止にリレーを交換したいのですが、音はしているのですが場所が分かりません。車種はスズキ、エブリィワゴン2000年式DA52Wです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんも仰ってますが、この車の場合はウインカーリレーはメーター裏側にあります。
またスペースが大変少ないので、外すには大変苦労するかと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報