平成7年のことだと思いますが、星陵高校が二年生エースの
山本省吾君を擁して準優勝したときのキャッチャーだった
三浦聡選手が今どうしているのかを知りたいです。
大学に進んで野球をやるという話を聞いたことがあるんですが、
どこの大学に行って卒業後は何をしているのか全くわからないので
情報をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 専修大学の準公式野球部の主将をやっていました。

卒業後はわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチャーフライをキャッチャーがバックネットを向いて捕る理由は?

以前、プロ野球ニュースで解説者の高木豊氏がクイズで表記の問題を出していました。
残念ながら答えを見逃してしまったのですが正解は何でしょう?
恐らくルールブックには載っていないセオリー的な理由と思われます。

誤解の無いように表記の状況をもう少し詳しく書きます。
バッターがキャッチャーフライを打つ。
キャッチャーは通常センターバックスクリーンを向いているが、くるりと半回転してバックネット方向を向いてボールをキャッチする。

出来れば番組をご覧になった方か、経験者の方にお答え頂ければと思います。

Aベストアンサー

フライ、特にキャッチャーフライはボールの下を擦る状況になるわけなので、
キャッチャーから見てバックスピンがかかります。
バックスピンの影響でバックネット方向に飛んでもホームベース方向に戻ってきます。
なのでバックスクリーン方向を向いたままだとボールが逃げていき捕りにくくなるためバックネット方向を向きます。
また、バックネット方向に飛ばずともフェアグランドに飛んだキャッチャーフライであっても
バックスピンで外野方向に流れていくのでバックネット方向を向きます。
そうする事によって自分に向かって打球が落ちてくるので捕りやすくなるわけです。

番組は見ていないのですが、参考になれば幸いです。

Q阪神が優勝を逃し巨人が優勝する可能性

友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり)

阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。
1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下)
2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける
3・JFKの実力に陰りが見えている。
4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。
5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味、岩田も経験が少なすぎるので下降する可能性が高い。

これらのことを総合すると今よりかなり勝率が落ちるのではないでしょうか。下手をすると夏は勝率2割以下もありえると考えています。

巨人は
1・高年俸2軍が次々ともどってきている
2・上原が後ろにまわることで中継ぎ、押さえが効果的に機能
3・調子が悪かった先発陣、グライシンガー 内海 高橋尚が良くなってきた
4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調
5・猛暑が予想されますが、半分以上東京ドーム、名古屋ドームで体調管理もバッチリ
6・横浜との対戦が巨人のほうが多く残っている
これを総合すると夏場は勝率7割から8割で乗り切れる可能性もあると考えます。

賭けの配当では4:1なのですがこれは有利な賭け、または丁度いい倍率、または損な賭けでしょうか?

友人と賭け(巨人が優勝したら飲み4回分おごられ)をするので皆様のご意見をいただきたいと思います。私は一応巨人優勝にかける予定。(阪神優勝の場合は飲み1回のみおごり)

阪神は優勝マジックが点灯する勢いですが、悪材料が多く見られます。
1・死のロード(夏の甲子園)がこれから(多分勝率低下)
2・その時期にオリンピックで主力選手が抜ける
3・JFKの実力に陰りが見えている。
4・渡辺、江草などの中継ぎも陰りが見えている。
5・先発については下柳が巨人戦で見られたように下降気味...続きを読む

Aベストアンサー

既に皆さんが回答してるように、
リーグ優勝は阪神で決まったようなものです。
私は中日ファンですが、阪神、横浜以外の
4球団で最終ステージ(CS)を賭けたペナントレースがスタートしたと思っています。

ちなみに
>4・打線も高橋復帰、小笠原、阿部復調で好調

復調した事により、オリンピックに連れてかれちゃうのでは?

リーグ優勝どころか、中日、巨人ですら2位、3位以内に入れるかっていうのもわからないですよ。広島、ヤクルトだって侮れないです。

どちらにしろ、クライマックスシリーズのおかげ(?)で今シーズンみたいな1チーム独走でもセリーグの灯が消えずに見れてます。

Qプロ野球セ・パ各リーグ優勝と日本シリーズ優勝…??

1年間掛けてリーグ優勝したセ・パそれぞれの球団、数週間でCS勝ち上がって日本シリーズ進出し優勝した球団、どっちのどの球団が本当に強くて価値ある球団は、どれなの?
何かサッパリよく解りません。
教えてください。

Aベストアンサー

どっちが価値あるかといえば、リーグ優勝したチームよりは日本シリーズに勝ったチームです。日本一なんですから。まぁ、あくまで表向きですが。

仮にNPBがリーグ優勝したほうだと言ってしまうと、日本シリーズの威厳はもちろん、CSを導入したメンツも立たなくなるわけですから、実質的にはリーグ優勝でしょうけど、2、3位のチームが日本シリーズで優勝したらこっちを取らざるをえないのです。

まぁ、CSを導入したのは野球人気の低下で興行的な問題からでしょうけど、こういうシステムを理解するのか受け入れるかは個々の問題ということです。毎年この時期になると賛否を問う投稿がたくさんありますからね。

まぁ、もしパリーグ3位の日本ハムが勝ち上がれば、史上初めて優勝チームでないどうしの日本シリーズになるので、こうなるとまた投稿が激増するでしょうね。

Qプロ野球の抑えのエースについて。よく抑えのエースと言われる投手がいます

プロ野球の抑えのエースについて。よく抑えのエースと言われる投手がいます。当方の世代ですと広島の津田投手を思い出すのですが、そもそも投手は先発完投型が基本であり、どの投手も目指すものと思いますが、一体誰が(どこかのチームのどこかの監督)はじめたのでしょうか?球は走ってますし十分先発完投で通用すると思うのですが?

Aベストアンサー

投手分業制については、60年代、中日時代の近藤貞雄氏が最初のようです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EA%BC%EA%CA%AC%B6%C8%C0%A9

同じ時代の「8時半の男」で有名な宮田投手は、持病のため長いイニングスが
投げられなかったからだとか・・


>そもそも投手は先発完投型が基本であり、どの投手も目指すものと思いますが、

その考えの代表格みたいな人に江夏豊氏がいます。
有名な話ですが、当時の野村監督に「野球界に革命をおこそう」という一言で
今で言うクローザーに転向しました。

Q自分は草野球でエースをしてるんですが、背番号、18と11で迷ってます。 どちらがエースにふさわしい感

自分は草野球でエースをしてるんですが、背番号、18と11で迷ってます。
どちらがエースにふさわしい感じですか?

Aベストアンサー

どちらかと言ったら、普通18でしょう。

11といえば、野茂、川上憲伸、ダルビッシュ、大谷など、パワフルな本格派投手のイメージがありますし、現に彼らはエースでしたが、エースと言われて11を真っ先に連想する人は、ほとんどいないと思います。

草野球なら、背番号は若い方から詰めていくのが普通なので、
エースは一桁背番号が多いイメージが強いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報