【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

①I go jogging in the park.
 私は公園にジョギングしにいく。

②This is the park where i go jogging.
ここは私がジョギングをしに行く公園です。

(質問内容)
 ①の時はgo jogging inなのに②の時はgo joggingとなり、後のinが消えてしまう理由は何でしょうか?

色々調べたのですが、解らないのでどなたかお教え頂きたくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 補足①

marbleshit様

お教え頂きまして誠にありがとうございます。

marbleshit様にwhichは関係代名詞、whereは関係副詞と記載頂いたおかげ様で、だいぶん見えて来ました。

今回の私の疑問は下記の様な経緯で発生しました。

続きは分割して補足を記載させて頂きます。文字数制限により。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/26 12:56
  • whereの前にwho,whose,which(that)の使い方を学習しました。

(who,whose,の場合)
    This is the guy who i used to play soccer with.
    この人が、私が以前一緒にサッカーをしていた人だ。
    ※この場合、withがついている。

This is the girl whose brother i used to play soccer with.
    この少女が、私が以前、その兄さんと一緒にサッカーをしていた人だ。
    ※この場合、withがついている。

(which or thatの場合)
    Is this the file which you are looking for?
    これがあなたが探しているファイル?
    ※この場合、forがついている。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/26 12:59
  • 上記の学習後にwhereの使い方を学習し始めました。
    whichは関係代名詞、whereは関係副詞という違いは意識して無かったので、
    whereの場合もwhich(that)と同じ用法なのかと思ってしまってました。
    つまり、withとかforとかinが必要と思ってました。
    しかし、marbleshit様にお教え頂いたので気付きました。
    whichとwhereの用法は違うと気付きました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/26 14:23
  • who,whose~,which(that)等の関係代名詞の場合
    →名詞だから前置詞を付ける。
    →This is the guy who i used to play soccer with.
     の様にwithが付く事になる。

where等の関係副詞の場合
    →副詞だから前置詞不要。
    →This is the park where i jogging.
    ※inは不要
      I go jogging in the park.の場合はthe parkが名詞だから
      inが付くが、これが、This is the park where i jogging.の
      場合は関係副詞のwhereに吸収合併されてinをつけなくて良くなる。

と言う様に理解できました。

上記の様な理解で問題無いでしょうか?

OKか否かお教え頂けますと誠に幸いでございます。

A 回答 (5件)

>上記の様な理解で問題無いでしょうか?

OKか否かお教え頂けますと誠に幸いでございます。

迅速且つ闊達な御理解に驚きを禁じえません。
最早御教授することは何もありません。更なるご精進を切に祈って居ります。
    • 1
この回答へのお礼

おかげ様で、理解できました。本当にありがとうございます。次の学習に進めます。深くお礼申しあげます。

This is the guy who i used to play soccer with.

この人が、私が以前一緒にサッカーをしていた人だ。

関係代名詞には三つの格があります。
前出のwhichを目的格と言います。
このwhoも目的格であり、先行詞the guyを文章全体で修飾しています。

the guy (*) I used to play succor with who

このwhoが節の最前部へ移動して、取り残された前置詞がwithです。
この場合のwhoはwhomとする場合もあります。

This is the girl whose brother i used to play soccer with.
この少女が、私が以前、その兄さんと一緒にサッカーをしていた人だ。

このwhoseは所有格関係代名詞であり、
the girl's という意味合いです。

この英文は、
This is the girl whose brother is who I used to play soccer with.
が正しい表記ではありませんか。
一文に2つの関係代名詞が出てきますが、前の文章と同じ理屈です。

Is this the file which you are looking for?
これがあなたが探しているファイル?

これも目的格ですが、いささか趣を異にする使用例で、
look forという句動詞がたまたま最後に来たという理解で大丈夫です。

which you are searching
which you are shopping

と置き換えることも出来るからです。
    • 1

②の文中のwhereは関係副詞で、先行詞の内容により(この場合はin the park),inやatとかtoが含まれているのでwhereにinをつける必要はありません。

ご参考までに②を関係副詞の代わりに関係代名詞を使って書き換えれば This is the park in which I go jogging となりwhichのまえにinが必要です。
この回答への補足あり
    • 0

タイプミスがありました。

下記に訂正させて頂きます。

This is the park(先行詞). 

+ I go jogging in the park.【先行詞を修飾する文】 → I go jogging in (which).

→ I go jogging in + which.

この時、前置詞 in + 関係代名詞 which は、関係副詞の where に置き換えることが出来ます。

→ I go jogging where → where I go jogging
この回答への補足あり
    • 1

2はwhereという関係副詞によって、二つの文章が接続された形式です。

This is the park(先行詞). 

+ I go jogging in the park.【先行詞を修飾する文】 → I go jogging in (which). → I go jogging in + where.

この時、前置詞 in + 関係代名詞 which は、関係副詞の where に置き換えることが出来ます。

→ I go jogging where → where I go jogging

こうした手順を踏まえて、
This is the park where (in which) I go jogging.
が完成するわけです。
前置詞 in は消滅したわけではなく、あくまで吸収合併されたのです。
この回答への補足あり
    • 1