プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

精神的にきついです。特に今日はひどいです。

朝、上司と打ち合わせをしていて、自分は途中他の打ち合わせがあり、じゃあ後で続きをやろうといわれました。私は打ち合わせから帰り、続きは後でやろう、といわれたのを覚えていたのですが、
上司に声をかけるタイミングがわからず、一旦自分の作業をしていました。
そうしたら、上司は私が忘れていると思ったのか、すごく怒られました。

いつもこのような形でコミュニケーションで躓きます。
この件があってから、昔から自分はだめだったな、付き合った女性は検事になったりバリバリなっているのに、いまだに自分はこんなところで怒られている、本当にダサい人間だと思いました。
前の会社では年下にもなめられていたし。
そういえば居間まで自分は希望をもって、将来どうなりたいという希望を持って生きてこなかったなと思いました。

いったいどうしたらいいのかもわからず、得たいの知れない不安に襲われ、パニックになります。
過去の全てを否定してしまい、苦しいです。

もっと前向きに楽観的にならなくてはと思うのですが、つらいです。

付き合っている彼女はいるので、すべてがだめなわけではないと思うのですが、自分を否定してしまいます。

苦しいです。

どうすればいいのでしょうか。もう少しメンタルを強くしたいのですが。

ちょっとしたつまずきが自分の人生の全部の否定につながってしまうのです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私は現在無職です。
pianolove55さんと同じ様な悩みやプレッシャーに弱い、人間関係が上手くいかないなどの理由で情緒不安定になり、仕事を辞めました。
pianolove55さんはお仕事を辞めずに毎日悩みながら改善しようと努力していらっしゃいます。すごいことだと思います。

それに仕事ができない人には仕事が回ってこないと思います。
以前勤めていた会社で、仕事ができない課長クラスのおじ様が色んな部署をたらい回しにされていました。
pianolove55さんは、ご自身のことをダメだと思っていますが、案外周りからはそういう風には思われていないかもしれませんよ。
因みに、私には恋人もいませんwww
大した内容じゃないのに長くなってすみません。働いていた頃の自分と重なり、思わず投稿してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は本当に仕事ができないのです。たまたま人が足りない部署にいるので
仕事が回ってくるだけで、別に私の能力が評価されているからではありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 10:33

適当に反論しなければだめですよ。


反論と言っても攻撃的でなく、また言い訳でない、本当の気持ちを伝える反論です。
「忘れていたのではなく、少し手が空き、時間が余ったので自分の仕事をしてしまいました。」
などの相手のことを思いやり、かつ、自身の誤解を解く説得力が絶対必要です。
自分の気持ちは、言葉を発しないと上司に絶対通じません。
また、簡潔手短でも言葉を発しないと、上司に誤解され、ますます無能扱いされます。
しかし、言い訳や泣き言は日本社会ではタブ-で、過度の謝罪もだめです。
それから、一つの失敗で何でこんなにくだらない過去の妄想や落ち込みを脳裏に発症させるのか。
一つの失敗はあくまで一つの失敗であって、破滅ではありません。

女性検事を引き合いに出していますが、私は最近、ある地裁へ行き刑事裁判を傍聴しました。
そこでの女性検察官と男性被告人(犯人)との被告人質問では終始、女性検察官が男性被告人にナメられている感じでした。
女性検察官は、男性被告人から怒りや不満の言葉を聞かされるたびに、「質問を変えます。撤回します。」の連続で、結局何を聞きたかったのか不明でした。
裁判官との次回公判の調整でも、「平成24年」など失言をし、裁判官に訂正発言をされていました。
あくまで私の憶測ですが、この女性検察官は今後、検事の仕事をする都度、強烈なストレスを感じ、いずれ心身崩壊につながるだろうと考えました。

不安やパニックは妄想によって発症します。
ですので、失敗しても妄想を抱かない思考を常にもっておかなければ、益々自信喪失に繋がり、本来は出来ることでも出来なくなっていまいます。
具体的には頭の中で「今日、上司から怒られ恥かいたが、俺の脳裏にはこの失敗程度で、腐った妄想は抱かんぞ。」と猛烈に考えることです。
メンタル強化方法は、「脳思考」の変化だけを考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メンタルの強化、しなければいけないですね。

回答ありがとうございました、

お礼日時:2015/03/05 10:32

40代ですが 御免ね。



仕事のミス・知人がバリバリ働いてるのに自分は・・=ダメ人間

では無いと思いますよ。 ダメ人間なら このご時勢に転職なんて出来ません。

pianolove55さんは 優しい方なんだと思います。 他人と争うのが嫌いなのでは?

私は そういう性格ですので 後輩から突き上げられ 上司から叱られ・・・

私は そういうのは気にせず 与えられた仕事を 真剣にやりとげて満足です。

一度「人は人・自分は自分」と考えてみてはどうでしょう。

世の中には 目的が見つからない・・と言う人は多いですが 考えたら

結婚・子供が出来たら子供のこと・老後 と、自然発生的な目標はたくさんありますよ。

目標なんて 無理に持つ必要は無いと思います。

今を 大切に生きるほうが 重要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今を大切に生きているのか、わからないです。いつも気持ちが沈んでいます。

人とコミュニケーションがとれない、何をやってもだめ、不器用、卑屈、
失敗だらけの人生です。
人間的に問題があるのかもしれません。人ともうまくやっていけないし。
人は人、自分は自分という考え方をできるほど自我が確立してないのです。
自分で自分のことをよく知っているとすれば、なめられやすい、人に嫌われやすい、仕事ができない、などいい面は何一つないように思います。

与えられたことを一生懸命、真剣にまずは行わないといけないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/26 17:04

仕事は誰だって失敗することがあると思います。



大事なのは同じ失敗を繰り返さないこと。
日々勉強です。

何年も働けば、大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は今の会社では2年ですが、新卒時から10年くらいはたっています。
それなのに単純ミスやコミュニケーションがうまくいかなかったり。。。

自分のだめさを思い知ります。

お礼日時:2015/02/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!