プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、日本からブラジルへ行く際に、旅行会社で航空券を予約しました。
予約の際には、スターアライアンス(ユナイテッドのマイレージプラス)でマイルを貯めたいと、ルフトハンザ航空での利用を希望。全便LHかと思っていたら、行きのフランクフルト-サンパウロ間はTAMとの共同運航便でした。(帰りは全便LHでした)

後日、ユナイテッドのマイレージプラスを確認したところ、(1)行きの東京-フランクフルト(2)帰りのサンパウロ-フランクフルト (3)帰りのフランクフルト-東京 の3便分のマイレージ加算となっていました。

行きのフランクフルト-サンパウロ間はTAMとの共同運航便のマイレージは、遅れての加算になるのでしょうか?それとも、TAM便分は貯まらないのでしょうか…。

調べてみて、ルフトハンザ航空のマイレージプログラム「マイレージモア」ではTAM便は貯まるようですが・・・。共同運航便でも、予約時便名はLHになっていたので、スターアライアンス系でマイル貯まると思っていたのですが。

貯まらないようであれば、新しくJALマイレージにでも入会しようと思いますので、どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

スターアライアンスに加盟している各社FFPの加算条件は、以下の通りだと思います。

A. 自社運航便
B. スターアライアンス加盟航空会社運航便(一部を除く)
C. 各FFP個別提携航空会社の運航便(スターアライアンス以外) 

そのうえで、今回はLH便名(StarAlliance)でJJ運航(OneWorld)の共同運航便のチケットご購入されたと思いますが、この場合は、予約クラス(LH)がマイレージプラスの加算対象の場合も、運航会社がJJのため加算対象外になると思います。

これから他FFPに加算申請をして加算されるかは、申し訳ないのですがわかりません。
ご参考までにご確認いただけますと幸いです。

★参考URL
【コードシェア便にご搭乗の際の注意事項】
https://jp.flyasiana.com/C/ja/homepage.do?menuId …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URLも大変参考になりました。予約クラスを確認後、Oneworldでの加算準備を進めようと思います。