アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!!
今、期末テストの勉強をしているんですけど、
体育でスポーツ時事が出るんです。
でも私はあまりスポーツに興味がありません。
オリンピックのことを中心に(オリンピック以外のこともお願いします)
今年の3月ぐらいから今までのスポーツ時事教えてください。
ちなみに体育の先生はバレー部の顧問なので
バレーのことも教えてください。
あと参考までに去年は
ヤワラちゃんの結婚や新庄の移籍
箱根駅伝の事やサッカー、K-1など
幅広いジャンルのスポーツが出ます。
どんな些細な事でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

巨人の清原は通算2000本安打達成。


イチローは日米で2000本安打達成。
バレーボール女子はオリンピック出場を獲得したが、バレーボール男子は出場ならず。

そのため男子の田中監督は辞任を表明。受理される。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=spo&t=l
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男子出場権獲得しなかったってのは絶対でそうですよね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/20 09:42

昨年、うちの娘も同じテストがあると言うので、想定問答をしました。


野球、サッカー、オリンピック種目などは覚えておきましょう。
しかし、そのとき1番正解率の低かった問題は大相撲についての問題でした。特に女子の正解率が低かったようです。気をつけましょう。
ちなみに、そのときの問題は「現役横綱は何人いるでしょう」でした。20人とかいう回答もあったそうです。

この回答への補足

ポイントをつけるのが遅くなってしまってすみません。スポーツ時事は10問でました。
そのほとんどがオリンピック関係で、唯一オリンピック意外だったのが野球の清原 イチロー両選手の2000本安打達成の事でした。
皆様ご協力ありがとうございました。
これから先の試験ではこのページに「HELP」と書き込まなくてすむようにニュースをチェックしていきます★
本当にありがとうございました!!!

補足日時:2004/07/09 23:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大相撲はぜんぜん考えていませんでした。
サッカーも最近海外では大きな大会がありましたよね??
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/24 21:01

とにかくスポーツやオリンピックの話題がお好きな先生なのでしょうね。


下の方の回答にもありますが、バレー部顧問の先生なら、女子バレーがアテネへの切符をつかんだので、それが出るかな?男子はダメでしたが。

念のため、今年のオリンピック開催地(国)はご存知ですか?

あんまり個々の選手のことはテストにしても仕方ないでしょうが、オリンピック関係でしたら、メダルを取りそうな選手・種目は念のため抑えておいてもいいでしょう。(有名どころのあの人やあの人)
初出場の決まった競技・あるいは初めてオリンピックで実施される種目(これは調べてくださいね)なんかもねらい目かも。
そういうの好きそうな先生ですか?

下の方の回答にもありますが、近鉄・オリックス合併問題は大きなニュースです。詳しくはご自分でお調べください。

何しろスポーツの話題は多いですから、gooなどのサーチエンジン(gooでYAHOOのこと言うのもなんだけど、私はスポーツではYAHOOが引きやすい。右にあるトピックス>一覧>スポーツ>スポーツ一覧 でスポーツニュースがたくさん出ます、おすすめ)を活用しましょう。

しかし箱根駅伝からK-1まで、なんでもありなんですね、先生。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます。
YAHOO、使ってオリンピックの事やバレーの事、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 20:59

オリンピック関係でしたら…



女子テコンドーの岡本選手の出場決定までのいきさつ、女子マラソンの高橋選手(Qちゃん)の落選、女子ホッケーの貧乏秘話、野球の長嶋監督の緊急入院、などがけっこう大きく新聞などで扱われました。

NO.2の方が仰るように後は頑張って調べてみてください。daichukiさんの年齢が分からないのでなんですが、どのネタもちょっとした小論文が書けるくらい色んな問題を孕んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
piyo1969さんが書き込みしてくださったことを中心に、ネットなどを利用して調べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 20:56

一番新しいところでは、


「近鉄、オリックス合併」でしょう。
プロ野球 パシフィックリーグの
「近鉄バッファローズ」と「オリックスブルーウェーブ」が
来シーズン合併して、1チームになろうという話です。
かつてJリーグでも
「横浜フリューゲルス」と「横浜マリノス」が合併したということもありましたね。
でも、
プロ野球の場合、
Jリーグのように日本中にチームがあるわけではなく、
日本全体で12チームしかないので、
プロ野球のあり方など、根本的なところから見直すべきだと
その2球団だけの話ではすまない大問題となっています。

つい先日発表されたばかりで、
これから詳細が決定されていくと思いますから、
毎日スポーツニュースをチェックしておくと良いと思いますよ。
(参考URLは6/14の新聞報道です)

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この質問をしてから意識してスポーツニュースを見るようにしていたのですが、何度もこのニュースは目にしました。
ファンの人たちもいろいろな思いを抱えているようですね。
参考にして、試験に臨みたいと思います。

お礼日時:2004/06/24 20:50

ん~、試験対策の相談じゃなくて「試験の答えを教えて」って言ってるみたいですね。


答えを教えてしまってはあなたのためにならないと私は思うのでひとつ自分で調べる方法を教えます。
一番分かりやすいと思われるのはスポーツ新聞のサイトです。
日刊スポーツ:http://www.nikkansports.com/
ここはスポーツのジャンル毎に過去の記事まであるので自分で探すことが出来るでしょう。

小学生のインターネットの使い方が云々と言われている今日、学生のうちから上手にインターネットと付き合ってください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
smatsuzさまの言っているとおり自分で調べてみたいと思います。
スポーツ新聞のサイトをいろいろ見て、試験に臨みます。

お礼日時:2004/06/24 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!