和室と洋室(フローリング)の間を仕切る引き戸の、敷居の溝に貼ってある材料(薄く1mm未満)が一部割れて剥がれてしまいました。
溝は写真のようにレール等が敷設されてないもので、こげ茶色の木質の板が溝の底部に貼ってある様相です。材質は割れ方から見てプラスティック製ではないでしょう。
DIYで修理したいのですが、この材料の品名・売っているお店等について分かる方は教えて下さい。
テープ状の「敷居すべり」での部分的修理も考えられますが、溝が3本あり通常は開けっ放しの引き戸なので、出来るだけ現状の材料に近いもので修理したいと考えています。

「敷居の溝に貼ってある材料は何でしょうか」の質問画像

A 回答 (6件)

木口貼りなどに使う粘着テープ状のものが

ホームセンターにありますが、
サイズが合うかどうかですよ。
糊なしでもあれば両面テープが使えます。

先日業務用ホームセンターには白ですが、たくさんの
サイズがあってびっくりしましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週末に近くのコメリホームセンターに行ってみようと思います。

他と重複しますが、敷居すべりが正解です。

アイロンで張る物は柱などの傷を隠すために張る物です。(溝にアイロンは当てられないですからね)
    • 0
この回答へのお礼

結局ホームセンターにて木口用シール(幅50mm、長さは任意で今回は2m)を購入して対応しました。
利用方法としては、市販のドア等の高さを調整して切断したところ(木口)などに貼るもののようです。

敷居すべり、その物がプラスティック系の素材に両面テープが貼られたものなので

業務用の素材が入るような大きなホームセンターで入手できます。
それが手に入らなければ、市販の敷居すべりになりますね。
サイズ(幅など)は自分でカットすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

結局ホームセンターにて木口用シール(幅50mm、長さは任意で今回は2m)を購入して対応しました。
利用方法としては、市販のドア等の高さを調整して切断したところ(木口)などに貼るもののようです。

これです

http://www.toshu-ltd.co.jp/pages/catalog/pdf2012 …

ヒノキ アイロン 薄板 で検索すれば出てきます
アイロンで接着します

はがれたものが手元に有れば アイロンを当ててみては?
実は手元にはあるので差し上げたいのですが、どうしようもありません。
    • 0
この回答へのお礼

これかもしれませんね。週末にホームセンターを探してみます。

敷居すべり

http://www.amazon.co.jp/%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E6%8A …

ホームセンターで売ってますよ
    • 0
この回答へのお礼

「敷居すべり」以外をイメージしていましたが、「敷居すべり」も検討してみます。

こんにちは

敷居滑り等の名前で売られていることも多いです
    • 0
この回答へのお礼

「敷居すべり」以外をイメージしていましたが、「敷居すべり」も検討してみます。