最新閲覧日:

おととしからふるさと納税しています。サラリーマンの妻です。
お得と思って、ネットで確認した目安額で寄付したのですが、翌年度6月からの住民税が500円しか減ってなく、ほとんどがただの寄付になってしまったとしか思えず、損しているとしか思えません。私の解釈不足なのでしょうが、改めてあらゆるサイトで確認しましたが、限度額が分からなくなってきました。
どなたか、計算して教えてくださいませんか?

市役所に行けば計算してくれますか?行くといつも混んでいるので気が引けてこちらに質問しました。
ここでも解決できない場合は行くことも考えます。

サラリーマンと妻(専業主婦:収入なし)の二人世帯です。
住宅減税とか、医療控除とかはありません。(ふるさと納税のみ)
先日、26年も5万円寄付したので、確定申告済みです。
ですが、本当はいくらできるのか知りたいです。

※2000円負担で後は全額戻る(税から差し引ける)「実質2000円でお得」な限度額を知りたいです。

源泉徴収票は貼付したので手元になく、
先日作成した確定申告時の控えから記入しますので下記でご理解可能な方、どうか計算してください。

申告書Aより
給与金額等:給与 7332093円
所得金額:給与 5398883円
所得から差し引かれる金額:1747394円 寄付金控除:48000円 合計:1795394円
税金の計算:課税される所得金額 3603000円 ←に対する税額293100円 差引所得税額293100円
      復興特別所得税額:6155円 所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額:309000円

還付される税金:9745円。(すでに還付済み)

この情報でわかりますでしょうか?

今年もこの給与基準(ちょっと増しで7500000円くらい)でふるさと納税したいと思っています。
昨年の5万は多すぎでしたか?
今年、絶対損したくないので、どなたかお願いします。

ちなみに一昨年(25年)初めてふるさと納税(&初めて医療費控除)してからの翌年7月から現在の住民税は23600円です。給与は約6755000円でした。
ふるさと納税も医療費控除もなにも確定申告していないその前年(24年)の住民税は24100円でした。もっと減額されると思っていたのでショックです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

№2です。



>「市町村民税所得割」「都道府県民税所得割」が分からず計算に至らず、でした。
源泉徴収票をみて、「支払金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計」欄に数字を入力し、「限度額計算」をクリックすれば、「所得割」の欄は入力しなくもその限度額は計算されます。
ただ、「扶養親族」がいる場合は、より正確な限度額を出すために入力が必要ということです。
貴方の場合、おそらく扶養親族はいたとしても1人でしょうから、その限度額とほとんど同じです。
1000円か2000違うだけでしょう。

>計算式、どの部分をどう計算するのかが分かりません。恐れ要りますがよろしければ教えてくださいませんでしょうか?
前に書いたとおりです。
”千円単位で正確に”というなら、会社を通し6月にもらう「給与所得に係る住民税の特別徴収額の決定通知」に記載されている、「市民税所得割額」「県民税所得割額」の数字を入力すればいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の質問にご回答くださりありがとうございます。
教えのとおり入力してクリックしたらできました。
理解力が悪く恥ずかしい限りです。
余談ですが4月からは品切れとか、なんだか込み合いそうなので、年末の確定申告をすることにして半分の5万円は寄付を終えました。欲しかった町の毎月の30個限定商品は3月分も1日で締め切ってて残念。同じ考えの方も多そうで…。今年のふるさと納税さらに過熱が進みそうな予感ですね。

お礼日時:2015/03/03 13:01

>昨年の5万は多すぎでしたか?


いいえ。
全然そんなことありません。

参考
http://www.citydo.com/furusato/what/07.html

なお、今年は、限度額が倍になる見込みです。
貴方の場合10万円でも2000円で済むようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解凍いただき有難うございます。
貼付いただいたリンクは私も昨年から見ているのですが、「市町村民税所得割」「都道府県民税所得割」が分からず計算に至らず、でした。計算式、どの部分をどう計算するのかが分かりません。恐れ要りますがよろしければ教えてくださいませんでしょうか?

お礼日時:2015/03/02 11:34

>市役所に行けば計算してくれますか?



してくれません。
寄付先の市役所に行けば計算してくれますが (^_^;

ざっとでよければ44000円です
http://www.furusato-tax.jp/example.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
いつもふるさとチョイスをみて楽しく選んでます。私もそのページ去年みました。やはり市役所では計算してくれないのですね。一人ひとり対応してたら手間ですものね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 11:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報