dell optiplex 780 のCPUファンとCASEファンの音がうるさいので別のケースにうつせないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

DELL Optiplex 780は、MINI TOWER COMPUTERとDESKTOP COMPUTER、SMALL FORM FACTOR COMPUTER、ULTRA SMALL FORM FACTOR COMPUTERの4種類があるようで、多くはミニ・タワー型かスモール・フォーム・ファクター型だと思います。



ここでは、一般的であろうと思われるミニ・タワーとスモール・フォーム・ファクターの構造を示しておきます。
http://www.stuartconnections.com/en/systems-with … ← ミニ・タワー。
http://stuartconnections.com/products/Computers/ … ← スモール・フォーム・ファクター。

上記を見て判る通り、BTXマザー・ボードが使われています。現在市販さているPCケースは、殆どがATX用かMicrATX用、Mini-ITX用です。

フォームファクター上では、ATXとBTXは互換性はないので、市販されているPCケースには取り付けができません。バックパネル等も位置や形状が合わないでしょう。BTX用のPCケースは、一時販売されていましたが、現在は市場にあるかどうか。殆ど全滅でしたが、下記がかろうじてありました。実際は取り付けできないか、販売終了のようです。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. … ← BTXのサイズがケース内に刻印されているだけのようです。
http://www.gdm.or.jp/review/2014/0514/68891/7 ← ATX用ケースにBTXの文字が?
http://www.dosv-net.com/RCB541/dosv_rcb541.index … ← 販売終了でした。

また、CPUクーラーもBTX専用になるので、現在は入手できないでしょう。

と言う訳で、ミニ・タワーやスモール・フォーム・ファクターであっても、一般的なPCケースには移行できないでしょう。正規のDELLユーザーならば、音の出ているファンを特定して、部品単位でDELLに注文して交換することができるような気がします。下記のサービスマニュアルに、ファン周りの説明があります。参考にしてください。
http://153.127.244.43/pdf/2013-04-13/84552.pdf
http://153.127.244.43/pdf/2013-04-13/84553.pdf

改造すれば収納が可能になるかもしれませんが、下手に費用をかけるより新しくパソコンを購入された方が良いような気がします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのマザーボードの型番を調べる方法を教えて下さい

このマザーボードの型番を調べる方法を教えて下さい

ある人からマザーボードを貰いました。
IBMのサーバーマシンで使用されていたマザーボードのようです。

自宅PC用に組み立てようとしているのですが、市販のATX/MicroATXのハコにはおさまりませんでした。
このマザーの型番を改めて調べたいのですが、わかる人教えて下さい。
またどのハコを買ってきたら良いのかのアドバイスも頂けると大変助かります。

どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

画像が小さすぎて、非常に分かりにくい。
この状態でも言える事は、紫色の端子はシリアル9ピンでしょう。
シリアルATA端子があるかどうかは分かりませんが、あるようには見えない。
見た目から古すぎて、今更これを使って組上げるのはどうかと思いますよ。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd07.nsf/jtechinfo/SYJ0-02A41F4
ソケットの形状が同じように見えます。socket603だとすれば、Willametteと同世代。
即ち、初代Pentium4・・・。 10年前の代物ですよw

QDell XPS8300のCPUファン掃除後(およびSSD換装後)にPCが起動しません

Dell XPS8300のCPUファン掃除後およびSSD換装を一度に行ったのですが、その後PCの電源ボタンを押してもDell画面も出ずに真っ暗なままになってしまいました。つまりBIOS画面にもいけません。考えられる原因と対処法をおおしえいたけますでしょうか?
電源ボタンを押した後はファンは回っていますので、ある程度の電源は来ているようです。
CPUファンの掃除はファンがとめてあるネジを外して、ヒートシンクについているほこりを掃除機で吸ったあと、またねじ止めしました。この際ネジがなかなか硬かったので、少し力を加えて締めました。
SSD換装は、内臓のHDDからUSBで接続したSSDにクローンディスク作製してから内臓HDDと換えました。SSDがだめなのかもと思い、もとのHDDにつなぎかえてもだめでした。HDDは電源を押したときだけ読み込んでいるようですが、すぐに静かになり読み込みが進んでいるような感じはありません。
自分的には掃除機で吸った時かその後のねじ止めでおかしくなったのかなというような気がします、まったくの勘ですが。ネットで調べているとCPUに電源が来ていないとかが原因なのかなとか思いますが、HDD換装程度は何度かしたことあるのですが自作とかしたことないので、よくわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

PCスペック
DELL XPS8300・CPU i7 2600
メモリ2x4=8G
グラフィックボード ATI Radeon HD 5670
OS Win7 professional 64-bit

Dell XPS8300のCPUファン掃除後およびSSD換装を一度に行ったのですが、その後PCの電源ボタンを押してもDell画面も出ずに真っ暗なままになってしまいました。つまりBIOS画面にもいけません。考えられる原因と対処法をおおしえいたけますでしょうか?
電源ボタンを押した後はファンは回っていますので、ある程度の電源は来ているようです。
CPUファンの掃除はファンがとめてあるネジを外して、ヒートシンクについているほこりを掃除機で吸ったあと、またねじ止めしました。この際ネジがなかなか硬かったので、少し...続きを読む

Aベストアンサー

一度に掃除とSSDの換装を行ってため、パソコンが起動しない原因を絞りきれないようですね。ただ、元のHDDに戻しても動作しなかったところを見ると、コネクタが外れてしまっているのか、静電気によるマザーボードの故障か? ですね。取り敢えず、先にBIOS画面が出るまでを問題として、SSDはその後にしましょう。

・BIOSのCMOSクリアを行う。その後、起動できたら "exit" で "Load setup Defaults" で初期化、必要な設定を行って "save" 後再起動で回復すればOKです。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php

・一度、マザーボードに繋がっているケーブルを抜いて、もう一度挿す。掃除をしたことにより、コネクタに接触不良が発生していたら、これで治る可能性があります。

・メモリを抜き差しする。これも、掃除した振動により接触不良が発生した場合で、抜き差しすることにより解決する可能性があります。
http://www.pc-master.jp/blog/trouble/2534.html

・Radeon HD5670を抜き差しする。これも、同様の理由です。このグラフィックボードには、補助電源はありませんね。

・電源ユニットの確認。電源は入るようなのですが、各出力が性格に出ているかどうかの確認ができると、問題が一つ解決します。これには、テスターが必要です。

原因が静電気だと、厄介です。掃除機を使って掃除をする場合、空気の流れでブラシの先端に静電気が溜まります。これで、部品などに触れると、静電気で破壊されることがあります。掃除機を使う場合は、エアダスター等を使って埃を吹き飛ばし、払った埃を吸い取る方が安全です。静電気のダメージがある場合は、マザーボードの交換になります。

BIOSの確認には、SSDやHDDは外しておいて構いません。これらは、Windowsの立ち上げには必要ですが、BIOSの起動には関係ありません。最小構成での動作確認をしましょう。BIOSが起動できたら、次はSSDによる起動です。

SSDの換装で起動しない場合、幾つかの確認する点があります。
・クローンは、HDD全体をクローンしましたか? C:ドライブのみをクローンすると、MBR/UEFI部分がコピーされませんので、起動出来ません。HDD全体を選べない場合は、イメージバックアップに切り替えると可能です。

・下記は。ポピュラーなクローンができるソフトウエアです。
http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html ← システムバックアップを使うと起動できます。

・システム修復ディスクを作っておき、スタートアップの修復を行う。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012000 ← ディスクの作成。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011931 ← システム修復ディスクから起動してスタートアップの修復。

もし、これで起動できなかったら、再度クローンを行って下さい。

一度に掃除とSSDの換装を行ってため、パソコンが起動しない原因を絞りきれないようですね。ただ、元のHDDに戻しても動作しなかったところを見ると、コネクタが外れてしまっているのか、静電気によるマザーボードの故障か? ですね。取り敢えず、先にBIOS画面が出るまでを問題として、SSDはその後にしましょう。

・BIOSのCMOSクリアを行う。その後、起動できたら "exit" で "Load setup Defaults" で初期化、必要な設定を行って "save" 後再起動で回復すればOKです。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.p...続きを読む

QBOTパソコンのマザーボードの型番がわかりません!メモリを増設したいの

BOTパソコンのマザーボードの型番がわかりません!メモリを増設したいのですが、マザーボードの型番はどうすれば分かりますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このフリーソフトでマザーボードの型番がわかります
http://www.cpuid.com/cpuz.php

QCPUファン、又はCPU買い替えどちらが良いか

現在バトルフィールド3のゲームをやり始めてから
CPUの温度が非常に高く、ファンの音もかなり激しくうるさくなり
不安になったのでアドバイスほしいです

<環境>
・CPU i5 2400
・CPUファン ノーマル品
・ビデオカード Palit GeForce GTX670
・mem 8GB
・マザー GA-P67A-UD4-B3

通常CPUは40度くらい、稼働率2%くらい
ゲーム中は 最高81度 稼働率100% くらいになります

【質問1】
その対応としてどちらが良いでしょうか?
(1)CPUファン CNPS9900MAX 購入
(2)CPUを2400を売って、上位2500Kあたりを買い替え

予算の都合上 (2)とファンの同時購入は難しいです

【質問2】
CPUファンをつけた場合、温度が下がるだけで、稼働率に関しては100%あたりで
あまりかわりないものでしょうか?
その場合、少しOCすれば稼働率も90%くらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に K でないのでOCはベースクロックを上げることになり、GPUや通信などに影響を与えるので推奨は出来ません、また思ったほど効果はありません。効果を期待するならCor i7 2700K当たりに変えれば変化ははっきりと出ます。
2500から2500Kでは5%UP程度、2700Kで50%UP、後はOCでクロック倍率で上がりますが、現状でヒートシンクが辛いわけで、OCするならかなり大型のヒートシンクか、水冷しかないでしょう。
グラボも年末に出るGTX770やGTX780などに変えれば最大倍近くのパフォーマンスが上がります。

Qマザーボードの型番を知る方法は?

お世話になります。
メモリを増設したいと思います。メーカに問い合わせて必要なメモリの仕様を調べました。オークションでそれに対応していると思われるメモリボードを見つけましたので出品者の方に連絡したところ、
「事前に相性判断をするのでマザーボードの型番を連絡するように」
といわれました。
 現在、パソコンはラックに収めてあるので引っ張り出してパソコンを分解するのが難しいです。また24時間電源を入れておく必要があるので電源OFF、分解はなるべく少なくしたいです。
 パソコンを分解せずにマザーボードの型番をパソコン画面上で調べる方法はないでしょうか? また分解して調べる場合、マザーボードの型番は基板上のどこに書かれているものなのでしょうか? 基板上にはいろいろな場所にいろいろな英数文字が書かれています。 マザーボードに詳しくない者でも「これが型番だ!」とはっきりわかるように書かれているものなのでしょうか?

いただいた回答には24時間以内に必ず返信いたします。
 ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はこれで調べました

http://www.nextftp.com/to-i/wcpuid.htm

QDell Optiplex7010 /i7-3770とメモリ

よろしくお願いします。

Dell Optiplex7010 /i7-3770というデスクトップパソコンなのですが、
現在、使用しているメモリは4Gしかありませんので、増設を・・・と思い、
商品を探して見つけたのですが、果たして購入したらよいのかと判断できずにいます。

デルのサイトに下記のように表示されていました。

7010 4(USFFのみ2) DIMM 2GB
4GB
6GB
8GB 16GB (PC3-10600)
240Pin DDR3-SDRAM 1333MHz CL= non-ECC
(PC3-12800)
240Pin DDR3-SDRAM 1600MHz CL= non-ECC
※デュアルチャネル ・シングルチャネル 対応
※ECC対応不可

これを見て、

P016GBLTU160N22DA [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組] 

という商品を見つけました。


この商品のスペックは以下の通りです。

メモリ容量(1枚あたり) 8GB 枚数 2枚
メモリ規格 DDR3 SDRAM メモリインターフェイス DIMM
メモリ機能   低電圧対応  
モジュール規格 PC3-12800(DDR3-1600


このメモリ(P016GBLTU160N22DA [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組])は
デスクトップDell Optiplex7010 /i7-3770に
果たして使えるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Dell Optiplex7010 /i7-3770というデスクトップパソコンなのですが、
現在、使用しているメモリは4Gしかありませんので、増設を・・・と思い、
商品を探して見つけたのですが、果たして購入したらよいのかと判断できずにいます。

デルのサイトに下記のように表示されていました。

7010 4(USFFのみ2) DIMM 2GB
4GB
6GB
8GB 16GB (PC3-10600)
240Pin DDR3-SDRAM 1333MHz CL= non-ECC
(PC3-12800)
240Pin DDR3-SDRAM 1600MHz CL= non-ECC
※デュアルチャネル ・シ...続きを読む

Aベストアンサー

相性問題は別にして、Optiplex7010にはそのメモリが使えますよ。

シリコンパワー メモリモジュール
240Pin DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBLTU160N22DA
https://nttxstore.jp/_II_SL15261041

Qマザーボードの種類や型番の調べ方

マザーボードの種類や型番を調べる方法を教えてください。
Windows2000を使っていて、
蓋を空けることなく調べたいです。

それと、「PCIブリッジの型番」も調べたいのですが、
どのようにしたら良いかご存知の方よろしくお願いします。

アプリなどを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
>「システムの概要」までたどり着いたのですが、
>どの項目が、マザーボードの種類に関係する項目なのでしょうか?
>マザーボードという項目がないのですけれど・・・。

マザーは「システムの概要」が左にツリー構造で
表示されてるでしょ?そこの右のウインドウの
「システムモデル」です。

システム製造元のIntel(R)の下のシステムモデル。
私は 
システムモデルD845
BIOS バージョン/日付Intel Corp. RG845.0017.P09.0209092000, 2002/09/09こんなてなふーに記載ありましてよ。

>PCIブリッジは
>デバイスマネージャで見つけましたが、
>PCI Bridgeと書いてあるところの
>Intel(R)~~~~PCI Brigdeの
>~~~~の部分が型番という事で宜しいのでしょうか?

ご質問がPCIブリッジというならそうです。
ただ、もし、今 マシンに入れている
PCIボードの種類ってならこれじゃないけどね。

例えば入っているPCIのLANボードが知りたいってなら
デバイスマネージャのネットワークアダプタを見るし。

PCIのSCSIボードの種類を知りたいって場合は
SCSIとRAIDコントローラを調べるしね。

まあ 対応の機器の部分のほうを見るべし、って感じ。

使っているコントローラチップってなら
>Intel(R)~~~~PCI Brigdeの でOK!

ちなみに私はコレ↓が好きです
マシンの中身をみるときはコレをつかってます。
これ以上ないってくらい詳細を吐き出してくれるます。
ええ、 もう丸裸ってかんじ。

AIDA32 Enterprise System Information
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

使い方
インストールしてAIDA32を起動します。
んでReport>ReportWizard>nextで次のページいって
allpages>で次 NEXT
HTML> NEXTで検索開始います。

......ええ、調べられちゃってます。(^^
マシン性能 環境にもよるけど5分程度で完了。
最後に小窓で結果発表がありますんで
save to Fileで保存してね。
HTMLで保存してくれます。
ではでは。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

おはようございます。
>「システムの概要」までたどり着いたのですが、
>どの項目が、マザーボードの種類に関係する項目なのでしょうか?
>マザーボードという項目がないのですけれど・・・。

マザーは「システムの概要」が左にツリー構造で
表示されてるでしょ?そこの右のウインドウの
「システムモデル」です。

システム製造元のIntel(R)の下のシステムモデル。
私は 
システムモデルD845
BIOS バージョン/日付Intel Corp. RG845.0017.P09.0209092000, 2002/09/09こんなてなふーに記載ありま...続きを読む

Qケースファンについて

ASUS P5VD2-MXを使用しております。
先日、BIOSをアップデートしたところ、ケースファンの回転数が常に高く、うるさくなってしまいました。
又、Vistaの起動や起動後の操作も極端に遅くなってしまいました。
BIOSアップデート後にこう言った症状が出るのは、まれにある事なのでしょうか?
ケースファンの回転数の制御やVistaの起動速度を元に戻す方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

Vistaの起動速度について書き忘れました。

BIOSの更新によって設定が初期値に戻っているので、設定をしなおさなければなりません。
BIOSには起動を遅くさせている原因となりうる項目がいくつかあります。

■接続していないAドライブ(フロッピー)の設定がEnableで有効化されている。→Disabledに変更
■ドライブの起動順位が変更されている。→HDDを先頭に
■クイックブートが無効化されており起動のたびにメモリチェックが行われている。→Enableに
■システムにIDE機器が存在しないのにIDEコントローラが有効化されている。→Disabledに

QPCケースを交換したいのですが、マザーボードの型番でわかりますか?

タイトルのとおりです

マザーボードの型番から、問題なく使用できるかどうかってわかりますか?

マザーボードのねじ穴とケースのねじ穴を見比べないとだめですか?

逆にケースからどのマザーボードは取り付けできるとか判断できればいいのですが。

中古でケースを買おうと思っています。
オークションなどで良さそうなものが見つかっても、
購入して、いざ取り付けようとしたら取り付けられなかったという事故を防ぎたいのです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そのマザーボードは、AT,ATX,MicroATXなどのうちどれでしょうか?
これはマザーボードのマニュアルなどに書いてあります。

マザーボード・ケースの規格は数種類しかありません。
これが一致していれば、使えます。
("ATX"のマザーボードならば、"ATX"のケースが使えます)

今のデスクトップなら、ATXかMicroATXだと思います。

Qマザーボードのケースファン電源について

パソコンにあまり詳しくないもので、教えて頂きたいのですが。
何日か前から、パソコンの電源を入れると、sys fan failure strike the F1 key to continue,F2 to run setup utilityと表示されてしまいます。(f1で問題なくOSは起動できます)
英文に fan とありましたので、パソコンの中を確認したら、CPUファンは回転していましたが、ケースファンが回転していませんでした。最初はケースファンの故障だと思っていましたが、念の為そのファンを他のパソコンに接続したら普通に回転し、正常でした。多分マザーボード側に原因があるようなのですが。
そこで皆様に教えて頂きたいのは、
(1) ケースファンを電源ユニットから直接つないでも問題ないでしょうか?( 現状で余っているコードが
ないので分岐ケーブルで対応する予定なのですが、大丈夫でしょうか? )
(2) BIOSとか何か設定は必要なのでしょうか? ( 起動時の英文が気になるもので )
(3) 今後、マザーボードを修理せずに使用していたら、問題ありますでしょうか?
詳しい方よろしくお願いいたします。
PC DELL Vostro 220s
Pentium Dual CPU E2200@2.20GHz 1.18GHz
1.96GB RAM
OS XP pro(SP3)

パソコンにあまり詳しくないもので、教えて頂きたいのですが。
何日か前から、パソコンの電源を入れると、sys fan failure strike the F1 key to continue,F2 to run setup utilityと表示されてしまいます。(f1で問題なくOSは起動できます)
英文に fan とありましたので、パソコンの中を確認したら、CPUファンは回転していましたが、ケースファンが回転していませんでした。最初はケースファンの故障だと思っていましたが、念の為そのファンを他のパソコンに接続したら普通に回転し、正常でした。多分マザーボード...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、NO2ですが、BIOSはメーカーがつかっているBIOSによって表示が違うので下記URLを
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.dosv.jp/other/0906/05.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報