プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
この度はお世話になります。

主人(30代前半)、私(20代後半)、子供(0歳)の3人家族です。
主人は交際中から少し変わっている人だとは思っていましたが、個性だと思って今まで流してきました。仕事もちゃんとした仕事をしているし、基本的に明るいさっぱりした性格です。

しかし最近、日常的に普通はできるであろうことが何度言ってもできず、注意を何度しても治らずこちらも参ってしまい、過去のことも色々思い出してきて、主人が発達障害ではないかと疑うようになりました。ちなみに主人の兄弟が重度の統合失調症なので、なにか関係があるのかなと思ったのも一つの理由です。
ネットで特徴を調べると思い当たる節がたくさんあったので、主人に一度病院で受診を勧めましたが軽く拒否されました。
こちらで得られた回答を参考に、もしその傾向があるということでしたら、もう一度受診を勧めてみようと思いますので、下記の特徴を見てどうか助言をよろしくお願いいたしますm(__)m

・忘れ物が多い(自分のロッカーが閉っていたか、帰宅後職場の後輩に電話して聞くことが何度もある。携帯を何度も無くす。)
・整理整頓ができない(仕事のかばんの中は常にグチャグチャ)
・その場しのぎの嘘をつく(少し考えれば、じきにバレることが分かる嘘です)
・時間を守らない(昼過ぎに帰るといっても夕方になる)
・自分のしたいことだと衝動的に動く(仕事帰りパチンコに行き連絡がつかなくなり、帰って私に怒られると「もうしない」というがまた同じことをする)
・日常的なことができない(朝の洗顔、風呂、風呂の換気、歯磨き、布団で寝る等)
・注意されると支離滅裂な言い訳をする(私:「あなたが換気をしないからカビが生えるんだよ」→主人:「例外もあるかもしれないじゃん!換気しても湿気がそのまま出ないからかも」)
・会話ができない(私の両親や兄弟と一緒に食事していても話をふられないと話さない)
・他者の気持ちが分からない(ドラマを見ていても登場人物の行動・言動の理由が分からない、歌の詩を理解できない)
・言葉の裏の意味がわからない(褒め言葉・遠慮などそのままに受け取る)
・変に周りを気にする (レストランできょろきょろ周りや入店する人を見る。私が話をしようとすると、周りに聞かれるから話したくないと言う)
・自意識過剰(すれ違う人をじろじろ見る。相手が自分を見たら自分がかっこいいからだと思う 失笑)
・見当はずれなことをする(事務的に一時期客としてお世話になったカウンターの人に後日お礼のケーキを持っていく)
・二つのことがいっぺんにできない(食べているときは話せない)

A 回答 (2件)

いくなら一緒に付き添いで行って旦那さんに

検査を受けた方がいいですね。
地域の福祉センターみたいなところが
あって電話で無料相談もやってます。
今回質問されたことと同じことを
聞いてくれる窓口ですが、
そこにも聞いてみるといいでしょう。

発達障害か否かは検査してみないとわかりませんが、
やっかいなパーソナリティだな、とは感じます。

ご兄弟がメンタル疾患をお持ちなら、
「子供もそうなる可能性も否定できないし、
そうだとしたら早めに対応したいから、
とりあえずまずは旦那がそうか検査だけしてもらっていい?
そうしてくれると私が安心なの。」
と、言ってみるとか。
文脈がつながりませんが
「受診してくれると私が安心」
というところをポイントとして、
ご兄弟やお子さんの子育てを交えて話して
みるといいかも知れません。

ただ病院は一緒に行った方がいいですよ、
なんか病院から結果の書類がもらえれば
いいですが、そうでない場合、嘘をつく
可能性も否めませんし、医師から家族として
何かアドバイスをもらえるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、行くとなれば必ず付いて行こうと思います。
とりあえず、もう少し様子を見てみようと思います。

アスペルガー症候群っぽい症候群(←ナンヤソレ(苦笑))ですね^^; 「変に周りを気にする」と「自意識過剰」が無ければ完全なアスペルガーだと思われます。

基本、アスペルガーの人は変に周りを気にしたりしないらしいです。ただ、それら以外の特徴がアスペルガーの特徴と当てはまるので、「アスペルガーっぽい」という言い方にしました^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アスペルがーっぽいんですね。
もう少し様子をみて、診察を勧めてみようと思います。