保育士になりたいのですが
大学は実際保育士とは関係ないことを学んでいます。
いまから保育士の免許など取るのは難しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

すでにお答えにあるように、短大以上の基礎資格があれば国家試験でも取得できます。

私は小学校を定年退職をしてまもなく70になるお爺です(笑)が、今子育て支援関係で子どもと遊んでいて、保育士国家試験にも挑戦していますよ。昨年まですでに9種目の試験科目のうち、8種目は合格し、今年残りの<子どもの食と栄養>の科目とあわよくば2次試験の実技を挑戦する予定です。

こんな老人(笑)でも何とかなりそうですから、皆さんも参考書(問題集)などの独学で合格できますよ。
    • 0

下の人について補足。

大学卒業の資格を持ってるともっと簡単になります。
つまり3,4年生ならば卒業までしておくことをお勧めします。
1,2、年生なら状況次第です。

さらに保育士というのは専門技術が山盛り必要です。
私ももうすぐ幼稚園教諭を合わせて取得するんですけどね。

まず子どもが苦手では話になりません。
ピアノ、読み聞かせ、手遊び、様々な遊び、赤ちゃんのお世話など一般企業では求められないものがたくさん求められます。
特にピアノは一朝一夕に上達しないので個人レッスンも視野に入れるといいでしょう。
早ければ早いほど後々有利です。

また通信制でも取得できます。
実習がかなりきついですが働きながら取っている方もいます。
住んでる地域で近くに通信制で撮れる学校があるか調べてみるといいでしょう。

保育というのは守り育てることです。
ただ子どもと遊んでるように見えますが高等技術が1秒も休まず使われていて、一人一人の個性や発達に合わせた対応を保育士はとっています。
また家庭支援や地域支援の役割も持ち、保育士に求められるものは急増しています。
なのに臨時保育士はコンビニと同じ時給、正職でも時給換算1300円程度。
目指すなら覚悟が求められます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!☺️

難しいかどうかは自分次第です。

保育士の資格を取るのには、卒業すれば無条件で資格の取れる保育士養成のための専門学校、短大、大学に入り直すか、或いは保育士試験を直接受けるかの二通りがあります。
保育士とは無関係の大学でも2年以上在籍をして、62単位以上の単位が取得している、或いは見込みでも受験資格はあります。
http://www.hoyokyo.or.jp/

今後の事を考えるならば、こども園への移行を見越して、幼稚園教諭の免許も同時に取得できる学校に再入学する方が良いとは思いますよ。
保育士免許を取ってから3年以上実務経験を積み、必要な科目を短大等で履修すれば幼稚園教諭免許の取得は可能ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!☺️