アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワーカーテンの洗い方について質問します。

シャワー加点が黴びたり、ぬめっとした汚れが付いた場合に簡単に洗い落とす方法はあるでしょうか?
できれば洗濯機を使いたいのです。

布で拭き取れば落ちるし、洗面台でもみ手洗いをしても落ちるのですが、スペースが狭いのです。
浴槽の壁に貼り付けるようにして汚れを拭き落とすのは大変で、洗濯機を使いたい。

ですが、ただ(洗濯機で)水洗いしただけではきちんと汚れが落ちません。
使う洗剤とか、一緒に入れておくスポンジ(そのような物があればですが)など、方法があれば教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

シャワーカーテンの材質は??PVC(ポリ塩化ビニル)ですか?


 ⇒ポリ塩化ビニル - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%8 … )
 水に沈む重い樹脂です。火にかざすと煤を出して燃えるが火から離すと消える。

 汚れがつきやすい素材ですから、洗う必要があります。

 浴槽があれば浴槽で洗えば楽ですが、
>浴槽の壁に貼り付けるようにして汚れを拭き落とすのは大変で、洗濯機を使いたい。
 吸盤フックでぶら下げても良いが、カーテンレールにぶら下げたままでよいのじゃないですか?-ポスターパネルとか、発泡スチレンなどの板---安価---を買ってきて、それを当てて洗えば楽ですよ。
    • good
    • 0

合羽みたいな薄いぺらぺらの物でしたら、洗濯洗剤+漂白剤+洗濯機で綺麗に落ちます。


気になるなら漬け置きも+してください。

ブルーシートみたいな硬めのごわごわばりばりしたようなのですと、洗濯機は難しいです。
安いぺらぺらのに買い換えた方が、手入れが楽かなと思います。

ぺらぺらタイプは100均にも売っていますので、洗ったり汚れがひどくなったら使い捨てても惜しくないですよ。
    • good
    • 0

シャワーカーテンのような撥水性の高いものは、洗濯機を使うと故障や事故の原因になります。


洗い・すすぎまでなら平気な事もありますが、絶対とは言えないのでおすすめしかねます。
入浴後は水気をふき取ってから広げて乾燥させるよう心がけ、防カビ洗剤をこまめに散布し、
あらかじめ汚れやカビをつかないようにするのが良いでしょう。
すでに汚れている場合でも、漬け置き型の洗剤を使って浴槽に沈めたほうが、無理に洗濯機を
使うより綺麗になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モノグサはダメだと言う事でしょうかね。
今度試してみます。

お礼日時:2015/03/04 15:04

こんにちは



洗濯表示を見て漂白できそうなら
漬けておく方がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実のところ、浸けたあと拭き取らないと落ちないんですよ。
拭き取ると落ちるけど、その手間とやる場所の問題が…、といった感じです。

今度もう一回試してみます。

お礼日時:2015/03/04 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!