ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日の話ですが、気になるので質問します。

出勤したら、コートの肩口に白い汚れがついていました。
徒歩で通勤した際、雨粒か何かがついたような…気がします。
(あまり天気がよくない日でした)

状況的に鳥の糞な気がしていますが、
恐る恐るかいでみたところ、特に臭いはありませんでした。。。
鳥の糞は、そもそも臭いのでしょうか?

なお汚れは謎のまま、部分洗いしました。(すぐ落ちました)

A 回答 (2件)

陸上哺乳類などと比較すると、排泄したての鳥の糞はかなり臭いが薄いです。

空を飛ぶため常に身体を軽くしておく必要があるので、摂取した食物のカス
が体内に留まっている時間も短く、臭いの元である腸内細菌の繁殖が少ない
のではないでしょうか。
排泄後そのまま放置しておくと、それなりに臭ってきたりしますが。
いわゆる「鳥小屋くさい」ってやつですね。
    • 1
この回答へのお礼

排泄直後に臭うわけではないのですか!
鳥の糞じゃないことを願っていましたが、やはりそんなことはなさそうですね。。。
ご回答ありがとうございました。

臭いは、犬猫とか人間のもののような臭いではないですね。

それなりに臭いますが。
少し付いたぐらい、時間が経っていないならそんなに臭わないかと思います。

しかし時間が経つと臭いがしてきたり
あと、鳥の種類にもよりますね。
カモメとかはもう磯臭くて磯臭くてたまりません。

とりあえず、すぐ落ちたなら良かったと思います
季節柄鳥インフルエンザなどもありますし。
わざわざ鼻を近づけて臭いをかぐのは少々リスキーではあります
    • 2
この回答へのお礼

やはり時間差で臭いが変わってくるのですね。
鳥インフルエンザのことはまったく頭にありませんでした。。。
すぐ落ちたのをいいことにしていましたが、気をつけます。
ご回答ありがとうございました!