プロが教えるわが家の防犯対策術!

wifiルーターに格安音声通話付きsimを挿してauのipone5で通話もできるのでしょうか?
教えてください。今はデータ通信しか使ってません。

A 回答 (4件)

> やっぱりauはダメな子なんですね。

勘違いしないで下さいね。質問者さんが現在、使っている「au版iPhone5だけ」が駄目な子なんです。iPhone5s,5c,6,6Plusに至っては完全に他キャリアより抜群の受信感度でサービスを受けられますから 本当に この機種だけが駄目なだけ ですから間違った判断をされないようにして下さい。これを機にSoftBankに移ろうものなら もっとヒドイ有様になる可能性が高いので5sへの機種変をお奨めしたワケです

> 音声通話はそれに対応したスマホでなければならないってことですね。
スマホはスマート・フォンの略で 賢い・電話機 と和訳されます
音声通話機能を持たないスマホは そもそもスマホとは呼ばれません
タブレットか iPad,iPod touch が通話機能を持たない なんちゃら に該当しますが 遣りようによっては これらの端末でも通話は可能です 俗に言う「IP電話」がソレですから 通常の音声通話より低品質で通話相手も同じIP電話アプリを利用する という制約がありますが このハードルを越えれば タブレットや iPad,iPod touch であっても通話は可能です

ややこしい話かもしれませんがモバイル・ルータを利用して音声通話を実現できる手段は コレ(IP電話)しか無いと思われます IP電話であれば音声データは全てパケットに変換されて相手に届くので課金基準は「秒数」では無く「パケット数」になります。だから長時間の電話(寝落ち とか)であっても無音声であれば 当然パケットを消費しないので課金は非常に低くて済みます 20円/30秒数課金で寝落ち4時間をしようものなら 9,600円の請求に繋がります

通話が そもそも多くない という利用スタイルならスマホに求められる要素は「通信電波の送受信能力」を重視すべきで それは機種本体だけの仕様に限らずキャリアが提供している基地局も重要な要素になります

docomo,SoftBankはWCDMA規格で3G網を提供しているが為に4G網を2.1GHz帯 中心で展開せざる得ない状況です。これに対しauはCDMA2000規格でもって3G網を提供しているので同じ800MHz帯であっても4G網の展開が可能となっています その為、auは他社より伝搬能力の高い800MHz帯を中心にエリア拡張 整備されており2.1GHz帯の基地局数は他社より格段に少ない状況となっています そして質問者さんが利用しているau版iPhone5だけは au 4G LTEの電波を2.1GHz帯しか送受信できない 残念な仕様でリリースされてしまっているのです だから、800MHz帯が利用できる他機種への転向を行うと確実に良い結果に繋がると言える訳です 電波の周波数帯は高周波になれば なる程、反射性と減衰性が上がり結果的に伝搬能力が低くなります それでも物理的に多くの基地局を配置する事で電波が届かない所を減らす事は可能になりますが それには資金が必要で それを力技で持って実現できるのはdocomoくらいです つまり、資金力に乏しく、伝搬能力の低い周波数帯でもって4G網を構築しているキャリアである場合、機種の性能うんぬん以前にダメダメな結果が待ち受けていると現在では容易に想像できるという話ですから キャリアの転向を考えた時は 是非、このポイントを忘れないようにしておくと しあわせ になれると思います
    • 0

ルーターに通話機能があるものであれば、不可能ではない。

世の中にはそういったものが存在します。

後はwifiでルーターとiPhoneをつなぎ、専用アプリで電話することになります。

なお私が知っているのは1機種のみなので、種類としてはかなり少ない。
SMS機能のあるモバイルwifiルーターは結構あるみたい。

種類が少ないということは需要が無いからに起因するので、現実的ではないということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にはちょっとむつかしそうですね。

残念ですが不可能です。

SIMはあくまでキャリア回線に繋げる為に必要とされる契約情報が書き込まれた媒体ですから その媒体(SIM)を装着した端末に契約条項に記されたサービスが提供されるだけです。モバイル・ルータとiPhone5との間にはWi-Fi通信でもって接続が確立されるだけの話で そこにキャリア回線が無い以上、SIMの存在意義はありません だからモバイル・ルータに繋がる端末が無契約でもインターネットを利用できるわけです

蛇足ですがau版iPhone5を利用しているなら機会を見て機種変する事を推奨します
現状、au版iPhone5だけ は、残念な子(利用価値が低い仕様)ですので普段の利用においても不便を生じる場面が他機種より絶対的に多いです 下取キャンペーンとかありますのでiPhone5sへ乗り換えるチャンスがあれば絶対に乗換えした方が利便性が格段に変わるといえます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりau
はダメな子なんですね。音声通話はそれに対応したスマホでなければならないってことですね。
ありがとうございました。

できない

• 0