人生で一番思い出に残ってる靴

私は愛知県に住んでいます。
去年、数年ぶりに同人世界に戻り、今年は初めてサークル参加をしてみようと考えています。
そこで質問なんですが、ビックサイトで行われる同人イベントにサークル参加する場合、前泊する方がいいのか、当日の朝行くのがいいのかで迷っています。

イベントの種類にもよると思いますが、コミケのようなサークル入場時間が9時までの場合ですと、始発の新幹線でも時間的に厳しく、前泊か夜行バスで行くしかないと考えています。
ですが、ビックサイトのイベントの中には開始時間が10時半や11時からのイベントもあり、その場合は新幹線や飛行機でも間に合うような気がしています。
日曜日に開催されるため、必然的に前泊するなら土曜日となり、ホテルの宿泊料も高いため、出来る限り日帰りにしたい、という気持ちがあります。

ビックサイト自体、行ったことがないので全く分らないので、具体的にどのくらい会場に着くまでに時間がいるのか、などが分らないということもあります。

皆さまはどうされているのか、よろしければお教えください。

A 回答 (2件)

サークル参加で当日の朝乗り込みはお勧めしません。

前泊一択です。
新幹線やバスにに何かあったらどうします?
サークル参加の場合、一般入場の1~2時間前には入っておかなければならないことが殆んどだと思いますが、そうすると時間の余裕はありません。
加えて、スペースの準備、あるいは宅配で先に送り込んでるかもしれない荷物の引き取り、事務局への届け出など、開場前の準備はいっぱいやることがある筈。直接搬入の場合でも、重たくかさばる荷物を新幹線や高速バスで当日運ぶのは大変ですよ。

何事も余裕を持って行動するようにしてください。金銭的な余裕がないなら、十分準備ができてから参加を考えるようにしましょう。いきなり首都圏のイベントから始めず、まずは地元東海地方のイベントで経験を積んで、慣れてきたらステップアップしたらどうですか。

ちょっと甘く見ているように感じるというのが正直な感想です。
    • 0

北海道に住んでる友人は電車やらなにやら混むので前入りしてますよ(>_<)

初めてでしたら迷ってうろうろしてしまうと思うので…
    • 0