プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優しさと厳しさは“同居”出来ますか?

 タレントの矢口真里さんが女子プロレスラーのアジャコングさんの事を「見た目と違って優しい方なんです」と云っています。

 試行錯誤で迷いの真っ最中であるらしい矢口真里さんに、アジャコングさんは「過去を振り返ってもしょうがない。過去をバッサリ切って進んで」と激励したその口で、報道陣に向かって「文句があるならかかって来いや!」とすごんで見せた、らしい。

 このアジャコングさんの、報道陣に対しての“怖い”態度を見ているにもかかわらず、矢口真里さんは“怖さ”でなく“優しさ”を認めているようです。勿論、やさしい言葉をかけられたからだとは思いますが、ここの処を私は、この“怖さ”を真里さんは“厳しさ”と受け止めたのではないかと思ったのです。

 この優しさと厳しさという相反するような精神の同居に付いて、うまく説明できません。
 意見、或いは感想をいただけないでしょうか。

      独り言・・・(真里さんの迷いの原因に付いても知りたいなぁ)

A 回答 (3件)

優しさにも「誠心誠意」なものと「本音」があって、


手応えを期待しての行為は誠心誠意です。
何かしたことを人に知られたら何か思われようとしての行為と見なす。

本音はどう思われようと構わない。
結果を見る気はない盲目なのが本音です。

アジャコングさんの優しさ(?)について。

報道陣に対して誠心誠意“怖い態度”を演じて(くれて)ますね。
本当に怖い人、例えば親の子殺し、子の親殺し、同級生、元交際相手など、
人間関係が親密であったはずの相手に対して本音をぶちまける場合が多いですよね。
邪魔になって本来の人間関係を求めないようになってしまったんですね。

どうせなら本音の中に誠心誠意を増やしていきたいです。

厳しさは怖い側面だけじゃないと思います。
厳しい人が居てくれたお陰で限界を突破できて強くなったり、
大切さを再認識することもあれるから。

博愛精神者の厳しさは万人に向けての愛ですよね。
それだと自らに特別な大切となる人は不要です。
そうだと、当たり前な凡人と同じになるから。

凡人は「大切な人を大切にする」ことしか考えられない。その変が迷いなのかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いただいた回答を見て、"怖さ"に理性を注いだのが"厳しさ"なのかも知れないと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 07:00

問題は ひとえに《人をうらぎるかどうか》です。



 裏切り行為を どこまで社会的にとがめるか? あるいは 批判するか? です。

 ぎゃくに言うと 本人が もうしないような《われに還っている》かどうか? それを周りの人びとがどう捉えるかです。

 なぜなら 配偶者だけでなくても 友だちだったとしても 裏切り行為はあり得ますから。

 つまり 世間が この人間は裏切り行為をおこなったあと――それを赦す赦さないはもともと初めから別にして―― もう同じあやまちを侵さないかどうかを 見きわめるということでしょう。

 その判定は 人それぞれにならざるを得ないわけです。

 わたしは 赦しません。人間であるとはみとめません。いまの態度を見ての話です。人間以前の状態にある人間だと考えます。いや そう言うと イヌやネコにわるいので 動物以前の状態にあると言うべきでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブラジュロンヌさんの受け止め方の特異さが表れていますね。

 ちょっとびっくりした"回答内容"ですが、ブラジュロンヌさんの精神世界に飛び込んでみれば"なるほど"と思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/27 17:34

それは全然違うでしょ。


矢口さんに厳しい事を言いながらも、その言葉の裏に矢口さんの事を想って言っているという状況であれば、優しさと厳しさの同居になるでしょうよ。
矢口さんへ対しては優しい態度、報道陣に対しては怖い態度。
ただそれだけ。
娘にはなんでもおもちゃ買ってあげるけど、息子には買ってあげない父親。
これを見て優しさと厳しさの同居だなんて思わないでしょ?
単に気に入っている方に甘いだけ。

>「過去を振り返ってもしょうがない。過去をバッサリ切って進んで」と激励したその口で、報道陣に向かって「文句があるならかかって来いや!」とすごんで見せた、らしい。
一連の騒動で、バッシングを受けやすい立場にいる矢口さんを激励して、バッシングをする立場の報道陣に対して、自分が矢口さんの楯になってやる!という矢口さんげ対する優しい態度を貫いただけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
 一連の騒動についてもちょっと触れてみてほしかったなぁ。

 ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/27 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す