アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べるか捨てるか悩んでいます。

空港でお土産のお菓子の箱が入った紙袋が忘れられていて、
長時間取りにこないところを見ると、忘れて飛行機にもう乗ってしまったんだと思われます。
持って帰っちゃいたいと思いつつ、毒入りかも? と悩んでます。
みなさんならどうしますか?^^;

質問者からの補足コメント

  • 空港内ではありますが、爆発物などの危険物だったら…と思い、係員さんに伝えて引き取ってもらいました!

      補足日時:2015/02/27 20:42

A 回答 (2件)

落ちているものを拾ってはいけません。


たとえ財布であろうとも 拾った時点であなたの手で中身が抜き取られたと疑いをかけられても言い逃れはできません。
蹴飛ばしてもその場を離れましょう。 
拾い上げては濡れ衣を着せられるだけです。

ご質問の件も全く同じです。
どこで見ているかもしれない、罠が潜んでいる恐れがあります。
拾い上げてしまって後悔するのはあなたです。

財布を拾った私が その手を高く上げたまま 野球場の広報室を訪ねた経験があります。
ひろいあげた途端に恐怖が走りました。
「もしかしたら 誰かが中身を擦りとった財布を捨てたあと 私が拾い上げた・・・」

落ちているもの 置き忘れたもの 見て見ぬふりをしましょう。
親切心があるのならば 届け出ましょう 「あそこに誰か忘れ物をしているようです」
それでも しばらく 職務質問されるのはあなたです。

時間があればいいのですが・・・。

今時 残念ながら 喜んでもらうなんてことは考えられませんし
犯罪者に手を貸す羽目になりかねません。

怖い世の中なんですから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

係員さんに伝え、引き取ってもらいました!怖い世の中ですね^^;同感しました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/27 20:40

持って帰ったら占有離脱物横領罪、1年以下の懲役または10万円以下の罰金ですよ。



警察か最寄のカウンターに届けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

係員さんに伝え、引き取ってもらいました!ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/27 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!