今日からフレッツADSLになりました。
回線速度を下記のページで調べてみると、92kb/s、758kbpsと出ました。
こんなもんなのでしょうか?

ISDNは64kbpsだそうですが、何とか10倍程度の速度は出ているということなのでしょうか?

いろいろこのサイトを見ていますが、よく分かりません。

1m出てたら良いとかいう話しもありますし、ご存じの方教えて下さい。

http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/bps.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ここで試してみてはいかが。

(参考URL)

個人的には、決して遅くはないと思います。
ADSLは環境で相当速度が変わるので、それこそピンからキリまでです。
あくまでも1.5Mとか640kというのは最高速度であって
絶対出なければ、というスピードではありません。

この辺も参考になると思います。(ご覧になりました?)
http://www.metallic.gr.jp/cgi-bin/tree/trees.cgi

参考URL:http://speedtest.pos.to/

この回答への補足

ありがとうございました。
教えていただいたサイトで、「ルータ+PCの場合」(6/12)を読ませていただきますと、次のような記述がありました。

「ルータのMTU値を1448に設定してみた所、以前は平均1.05Mbpsだったのが1.24Mbpsに改善した」

ルータはCOREGAの「BAR SW-4P」を使っています。
環境は、WIN98SEです。
モデムはNTT西日本のレンタルです。

MTU値の設定ってどうするのでしょうか?
ご存じでしたら、お願いします。

補足日時:2001/06/13 21:25
    • good
    • 0

ご存知かと思いますが、


ADSLに限らず、通信速度は、
電話回線の状態や混み具合、
プロバイダーのサーバの
能力に影響されます。

ですから、いくらADSLに
よって、自宅と電話局の
間を早くしても、その
先のサーバの能力が
低ければ、回線速度は
あがりません。

わかって頂けなければ、
また書き込みします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際、いろんなサイトにアクセスしてみて、ISDNよりは早いとは思いました。

繋いだサイトのサーバーの状況によって表示される速度に差が出ることは知っています。ただ、NTT西日本のフレッツADSLで、友人が、1.3m出ていると聞いて、もう少し速度が上がったらなあと思っています。

お礼日時:2001/06/17 09:16

ベストエフォートのことをかいている方がおられたのですが、もう一つ。


ADSLは伝送欠損率(いわゆる通信時のデータエラー)が距離が遠くなるほど極端に高くなります。
そのため、ADSL本来の速度で接続するには、交換機(電話局)と家庭間の回線距離が5,5Km以内でないとADSLと呼ばれる通信の最低実行速度1,5Mbpsになりません。
これを超えた距離では、たとえ回線がすいていても1,5Mbpsの本来の速度はでないと考えましょう。
また、付近にISDN回線の使用者がいるとISDNに引きずられ速度が極端に低下します。(最悪通信できないことも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話局からの距離は1.5km程度です。
いろいろサイトを見ておりますと、設定値を変更するという話が時々出てきます。
専門的な言葉が多く、よく分かりません。

お礼日時:2001/06/13 21:38

ここでテストしてみよう



参考URL:http://speedtest.pos.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
テスト値は他のサイトで実施したのとほとんど変わりませんでした。

お礼日時:2001/06/13 21:34

ADSLは大抵下りは1.5Mとなっていますが、


ベストエフォートの場合、それ以下になることも
多々あると思います。
ベストエフォートとは繋いでいる人数が多いと
一つの回線を複数で使うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qso-net/ADSL/8M/macG4.733/富士通製ルータ/渋谷収容局まで0.6km! なのに遅い!

一回質問したんですが、もっと多くの方に見てもらえるように
再度質問させて頂きます。

MTUの調整なんかもやりました。1545へ。もしくは1543へ。
しかしだいたい平均して1.6~3.0位しか出てません。速度を測るサイト、
4種類くらいの所で計ってみても、結構バラバラですが、速いところで
そのくらいです。遅いところでは1.2M位。
コレってどうしようもないんですか???
So-net 8Mの前は東京めたりっくだったんですが
その時は1.4M平均で出ていたもので大変不満です・・・
IPNetTunerでコンフィグしても余り速度が上がらないし・・・
今年中になんとかしたいです。ウワァァァァン!

Aベストアンサー

受信ウィンドウサイズ(RWnd)を調整はどれぐらいにしていますか?64kbにすると効果があったという情報もありました。

また、もうすれに見られていると思いますがIPNETTuneの設定の実践が参考URLにあります。

これでだめだったら待ってみるしかないですね。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html

QADSLの回線速度 1.5Mbps/8Mbps/12Mbps/24Mbps の判別

PCの操作によってそのPCが接続されているADSL回線の速度(1.5Mbps/8Mbps/12Mbps/24Mbps)を判別することはできるのでしょうか。
また、可能な場合の判別方法をお教え願います。

Aベストアンサー

回線速度を計るところは色々ありますが実測値しか計れませんので
24Mで契約してても中継基地からの距離等の理由で5Mになってるかも知れませんし逆に8Mの契約でも近ければ5Mぐらい出るかも知れませんし 判別するとなると契約書をみるか請求書に契約プランが書いてある場合もありますし なければご契約プロバイダに電話で確認しても分かるかなぁと思います

QADSLの下りだけ異常に遅いんですが…(上り100kb下り3kb)

お世話になっております。

フレッツADSLを4月より始めました。開始に辺り基地局から遠いということで多少の遅さは覚悟してました。そして予想通り出た速度は3kbと激遅でした。

しかしここで疑問が。下りは3kbなのですがメールでファイルを送るときやメッセンジャーで送るとき、500kbもあるファイルが一瞬で遅れるのです。つまり上りがめちゃくちゃ早いのです。上りはあまりノイズの影響を受けないものなのでしょうか?それにしてもこの差は一体??

試したこと、分かっていることを参考まで以下にあげておきます。

・フレッツADSL(1.5MB)
・4月はNTTレンタルモデムからつなげていて3kbだった。5月よりルータを導入したがやはり速度は3KBで変わらず。
・MTU値は1475程度(ADSL仕様)
・ウイルスバスターなどは入れてない
・電話回線はノイズに弱いと聞いたのでモデムまでの距離を短くしてみた…が速度は変わらず。
・OSはwindowsME,win2000を使ってますがどちらも3kb

下りと上りのスピードが100倍も違う、そんなことがあるのでしょうか?この場合の対策、改良案などありましたらお願いします。

お世話になっております。

フレッツADSLを4月より始めました。開始に辺り基地局から遠いということで多少の遅さは覚悟してました。そして予想通り出た速度は3kbと激遅でした。

しかしここで疑問が。下りは3kbなのですがメールでファイルを送るときやメッセンジャーで送るとき、500kbもあるファイルが一瞬で遅れるのです。つまり上りがめちゃくちゃ早いのです。上りはあまりノイズの影響を受けないものなのでしょうか?それにしてもこの差は一体??

試したこと、分かっていることを参考まで以下にあげて...続きを読む

Aベストアンサー

6.6km は遠すぎます。ふつうの電話音声ですら 8km までしか届きません。12Mモアで速度が出ていないのであれば、リーチ ADSL サービスも似たような結果になると思います。

もし ISDN サービス提供エリア内でしたら、ISDN への変更を検討されてみてはいかがしょうか。ADSL より品質が安定していますので、その方が快適です。

すでに \12,000 も支払っているのですから、多少のゆうずうは受け入れてもらえると思います。返金も含めて NTT へ相談されてみることをおすすめいたします。

QADSLの回線速度は地域の最大速度以上は出ませんか?

今,NTT局から自宅までの距離が2.5kmでKDDIでADSL40Mだか32Mだかを契約していまして
下り受信速度: 5.2Mbps
上り送信速度: 980kbps
の速度が出ています.
yahooBBに変えようと思っていて,たとえば8M(下り最大8Mbps,上り最大0.9Mbps)にしてもどのみち下り速度は 5.2Mbpsしかでないのだから,わざわざ26Mや50Mなどの高いプランにしなくてもよいということですか?それとも8Mじゃ下り2-3Mbpsしか出なかったりするのでしょうか?とりあえず今の速度くらいは保ちたいのです.

Aベストアンサー

プロバイダーに先日プラン変更の相談をした時
ADSLの場合NTT局から自宅までの距離が重要と言われました。
○Mとかは、無視してもいいそうです。
NTT局から自宅までの距離が2.5kmですと
私の環境とにてるので12Mくらいがいいと思います。
加入を検討されてるプロバイダーに
NTT局と自宅の距離を教えてくださいと伝え
どのプランがいいか相談してみてください。
高いお金払って速度はえっ!?では納得できないですしね。

QニフティADSL12Mですが速度32.7kbps

同敷地内(同住所)にて家の建て替えをしました。NTTの仮工事、本工事を経て、タイトルのような速度が常時続いております(朝も昼も深夜も同じ状況です)。自宅で仕事をしており、それに利用していたので非常に困っております。

もともとNTTからの距離はかなり遠く(5550m)、遅いと承知していましたが、それでも建替前はダイヤルアップ接続のおよそ3倍の速度。しかし、建替後NTTの都合で電柱が替わったというだけで、通信速度が以前のほぼ6分の1、ダイヤルアップ接続の半分程度にまで落ちました。

不思議なことに、NTTの仮工事をしたとされる日から本工事とされる日まではこれほど遅いわけでなく、ダイヤルアップ接続と同速度程度だったのです。

住所も電話番号も何ユーザー的な変更はなく、両者とも「ADSLは当社の提供ではない」(NTT)、「NTTからの距離については……」(ニフティ)と曖昧。ニフティには上記の件を問い合わせて15日ほど経過しますが、明確な回答がない状況です。


12Mコースに入っていますが、上記の状況で本当に12Mコースに入ってその料金を支払う意味があったのかも非常に疑問に思うところです。
上記のようにダイヤルアップより速度の出ないADSLならば12MのADSLにする意味があったのでしょうか。


■質問1■上記の状態、速度が異常に遅い部分ですが、対応策はないものなのでしょうか。

■質問2■光を検討中ですが、たとえばNTTとの距離でサービスの度合いが変動する等、あやふやなものではなく、田舎町であってもある程度一定のサービスが期待できるプロバイダーはないものでしょうか。

同敷地内(同住所)にて家の建て替えをしました。NTTの仮工事、本工事を経て、タイトルのような速度が常時続いております(朝も昼も深夜も同じ状況です)。自宅で仕事をしており、それに利用していたので非常に困っております。

もともとNTTからの距離はかなり遠く(5550m)、遅いと承知していましたが、それでも建替前はダイヤルアップ接続のおよそ3倍の速度。しかし、建替後NTTの都合で電柱が替わったというだけで、通信速度が以前のほぼ6分の1、ダイヤルアップ接続の半分程度にまで落ちました...続きを読む

Aベストアンサー

> 上記の状態、速度が異常に遅い部分ですが、対応策はないものなのでしょうか
有るような無いような・・・
大きく違うのは宅内配線ですね!
宅内配線の芯線が細くなった場合が考えられます
その他
ガスの自動検針装置やガス漏れ警報機
ホームセキュリティ
外線発信機能つきのインターホン、ドアホン
内線機能つきの親子電話、ホームホン、ビジネスホン
電話会社を自動的に選択するアダプタ(ACR/LCR)
等が付いていないか確認
1.モジュラージャックとスプリッタ、モデムの接続で長い電話線を使用していませんか?
2.宅内で複数のモジュラージャックを同時に使用していませんか?

> 光を検討中ですが、たとえばNTTとの距離でサービスの度合いが変動する等、あやふやなものではなく、
> 田舎町であってもある程度一定のサービスが期待できるプロバイダーはないものでしょうか。
光ならNTT局との距離は関係有りません
安定したスピードが出ます
影響を受けるのはプロバイダーの能力、PC のスペックです
スピードが安定しているのは IIJ、DTI 等が良いと思われます

> 上記の状態、速度が異常に遅い部分ですが、対応策はないものなのでしょうか
有るような無いような・・・
大きく違うのは宅内配線ですね!
宅内配線の芯線が細くなった場合が考えられます
その他
ガスの自動検針装置やガス漏れ警報機
ホームセキュリティ
外線発信機能つきのインターホン、ドアホン
内線機能つきの親子電話、ホームホン、ビジネスホン
電話会社を自動的に選択するアダプタ(ACR/LCR)
等が付いていないか確認
1.モジュラージャックとスプリッタ、モデムの接続で長い電話線を使用して...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報