今日からフレッツADSLになりました。
回線速度を下記のページで調べてみると、92kb/s、758kbpsと出ました。
こんなもんなのでしょうか?

ISDNは64kbpsだそうですが、何とか10倍程度の速度は出ているということなのでしょうか?

いろいろこのサイトを見ていますが、よく分かりません。

1m出てたら良いとかいう話しもありますし、ご存じの方教えて下さい。

http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/bps.html

A 回答 (5件)

ここで試してみてはいかが。

(参考URL)

個人的には、決して遅くはないと思います。
ADSLは環境で相当速度が変わるので、それこそピンからキリまでです。
あくまでも1.5Mとか640kというのは最高速度であって
絶対出なければ、というスピードではありません。

この辺も参考になると思います。(ご覧になりました?)
http://www.metallic.gr.jp/cgi-bin/tree/trees.cgi

参考URL:http://speedtest.pos.to/

この回答への補足

ありがとうございました。
教えていただいたサイトで、「ルータ+PCの場合」(6/12)を読ませていただきますと、次のような記述がありました。

「ルータのMTU値を1448に設定してみた所、以前は平均1.05Mbpsだったのが1.24Mbpsに改善した」

ルータはCOREGAの「BAR SW-4P」を使っています。
環境は、WIN98SEです。
モデムはNTT西日本のレンタルです。

MTU値の設定ってどうするのでしょうか?
ご存じでしたら、お願いします。

• 0

ご存知かと思いますが、

ADSLに限らず、通信速度は、
電話回線の状態や混み具合、
プロバイダーのサーバの
能力に影響されます。

ですから、いくらADSLに
よって、自宅と電話局の
間を早くしても、その
先のサーバの能力が
低ければ、回線速度は
あがりません。

わかって頂けなければ、
また書き込みします。
    • 0
この回答へのお礼

実際、いろんなサイトにアクセスしてみて、ISDNよりは早いとは思いました。

繋いだサイトのサーバーの状況によって表示される速度に差が出ることは知っています。ただ、NTT西日本のフレッツADSLで、友人が、1.3m出ていると聞いて、もう少し速度が上がったらなあと思っています。

ベストエフォートのことをかいている方がおられたのですが、もう一つ。

ADSLは伝送欠損率(いわゆる通信時のデータエラー)が距離が遠くなるほど極端に高くなります。
そのため、ADSL本来の速度で接続するには、交換機(電話局)と家庭間の回線距離が5,5Km以内でないとADSLと呼ばれる通信の最低実行速度1,5Mbpsになりません。
これを超えた距離では、たとえ回線がすいていても1,5Mbpsの本来の速度はでないと考えましょう。
また、付近にISDN回線の使用者がいるとISDNに引きずられ速度が極端に低下します。(最悪通信できないことも)
    • 0
この回答へのお礼

電話局からの距離は1.5km程度です。
いろいろサイトを見ておりますと、設定値を変更するという話が時々出てきます。
専門的な言葉が多く、よく分かりません。

ここでテストしてみよう

参考URL:http://speedtest.pos.to/
    • 0
この回答へのお礼

テスト値は他のサイトで実施したのとほとんど変わりませんでした。

ADSLは大抵下りは1.5Mとなっていますが、

ベストエフォートの場合、それ以下になることも
多々あると思います。
ベストエフォートとは繋いでいる人数が多いと
一つの回線を複数で使うことです。
    • 0
この回答へのお礼