ちょっと変わったマニアな作品が集結

環暦を過ぎ、子供達は成人し、後は、住宅ローン残債、年金収入とバイトで生計の夫婦二人暮らしです。 老後の目的はこれだけ!という、、、身になり 何だか~切ない想いです。 今まで出来なかった事も、、有る程度満足し、、、叶わなかった夢も、、夢も醒めてしまいました、、、。
後は、経済面と健康だけか?、、という、、、老後の生き方の悩みは、、、私だけなのか?です。
同感の方、又、、、老後の生き方の新天地を見つけられた方、、、良かったら 教えて下さい。

A 回答 (2件)

投稿を拝見しました。

少なからず、同じような境遇ですね。

真剣に考えれば「何だか~切ない想いです。 今まで出来なかった事も、、有る程度満足し、、、叶わなかった夢も、、夢も醒めてしまいました、、。」と、言うことになるでしょうが、敢えて、真剣には、考えないようにしています。

老後は、「田舎暮らし」でも、したいとも思っていましたが、家内を説得するのが難しいので、諦めました。
また、あちこち旅行をしようとしましたが、これも家内があまり外出を好まないので、時々、無理やり連れだすか、会社時代の友人の誘いがあれば、それに会わせて行く程度です。

今は、四国の「歩き遍路」の「区切り打ち」に、一人で行っています。
通しで行けば、最低でも40日はかかりますが、1週間~10日程度に区切って、時間を見つけて出かけています。
遍路に行けば、同じような境遇の年配者に会うことが多いので、参考になるかもしれません。
四国の「歩き遍路」が終われば、どこかの「街道歩き」でも継続しょうかと思っています。

その他としては、「田舎暮らし」が叶わないので、小さい、「貸農園」を借りて、家庭菜園を行っています。これが、季節の移り変わりもあり、収穫の楽しみもあり、結構、時間を要しています。

そんなこんなで、いまのところ、意識せずとも、毎日の時間が経過しております。

それよりは、夫婦健康な間は良いが、どちらかが病気になった時に、どうしょうかと、ふと思うことがあります。

子供達は結婚して、遠くへ行ってしまったので、世話になることは期待できないし、かと言って、健康でなくなれば、自分一人では物事が出来なくなるかもしないし、老人ホームに入っても、総てを面倒見てくれる訳ではないし、それよりも高額な老人ホームに入いる資金もないしと、将来どうしょうかと、ふと、思うことがありますが、結論が出ないままです。

上記のとおり、老後の新天地を見つけなくても、現在は何とか、生きていますが、その先なると、不安になるのが本音です。

以上、参考にはならないと思いますが、感じるままに、記載してみました。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。 同じ境遇の方と同感も出来、心強くもなれました。
夫婦とて、、もうこの歳になれば、、生活上の便利な相手だけとなり、愉しみまで共には出来ない関係となりますね?。 質問者も独りで、生甲斐探し~で、さ迷いでした。 幸せは山の彼方でなく、、足元に!で、、日常からの 生甲斐でなく、、やり甲斐の方に目を向けて 楽しみを見つけようと思い治しました。 ご親切に、体験談を聞かせて頂きまして有難うございました。 年寄りの冷や水に為らない様! 足元の新天地を探してみます。

「NO1」の回答者です。

言い忘れましたが、本投稿のカテゴリが「数学」に、なっていた様な気がしました。

数学的に回答を記載する能力が無いので、感覚的に記載しましたが、
それとも「カテゴリ相違」でしょうか? ・・・念のため、注記しておきます。
    • 2