プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前事故に遭いました。
信号の無い交差点で直進車同士の事故でした。
私は優先道路での直進、相手は一時停止からの直進で、道路中央まで出てきていて停止してましたが明らかに無確認で急発進してきました。
その後の示談のことで質問したいのです。

私の保険会社は2対8だといっており、それでも「多い」と思ったのですが、謝罪があって常識程度のことがあれば円満解決で行こうと思っていました。でも、相手が「交差点だから5対5だ」と言い張ってるらしく、私としても、事故当時から今現在に至るまで謝罪も何も全く無いうえにこの状況なのでそんなことを言ってられなくなりました。また、そうこういっているうちに、いきなり交渉も連絡も無く示談書が判を突くだけの状態で私の保険会社の方に相手の保険会社から送ってきたのです。(内容はひどいらしく、保険会社が見せてくれなかった)

そこで、私は今、相手に一番厳しい措置をしたいと考えているのですが、どのようなことを訴えればいいのでしょうか??
また、
・車を新車にしてほしい(まだ3ヶ月未満の新車だったので)
・治療中で出勤できなかったバイト代を全額支払ってほしい
・慰謝料はどこまで請求できるのか??
・また、今1年に1回しかない国家試験を目指すために就職も我慢して勉強しているのですが、一番勉強しなければならない時に1ヵ月近く勉強ができなかったのです。勉強ができなかった精神的苦痛。またもし試験に不合格してしまったらその時の精神的苦痛に対しての補償は訴えられるのか??
・謝罪も無く、責任が無いような意味合いの行動しか相手が取ってないので
 刑事責任も考えています。
運転免許剥奪とか、殺人未遂とか。そういったたぐいで。
以上のことが、訴えることが出来るのでしょうか?
他になにかいい方法がありますか??
どうか、いいご意見があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

重過失について


多くの方が、過失割合を提示された場合に重過失ではと疑問に思うことがあることも確かです。しかし、保険会社が過失割合を算出する基にするのが、判例タイムズの過失相殺率の認定基準という本があります。その中には、交差点での衝突事故は一旦停止をし左右確認を実行しなかったのが事故原因で、一連の行動をしていれば事故などは起こらない。としています。

交差点の事故は、双方の徐行・進入時の左右確認がされていれば起こらないもので これらは、通常の過失と言っていいと思います。

そこで重過失とは、一般的には、居眠り運転・道交法上の酒酔い運転・無免許運転・30km以上の速度違反をさします。しかし、これより程度の低い、脇見運転・居眠り運転・居眠り運転・無免許・15kmから30kmの速度違反・酒気帯運転・著しいハンドル、ブレーキ操作不適切等を著しい過失として計算しています。
今回の場合は、適用できたとしても著しい過失として基本の割合に10%の過失を加えるくらいだと思います。だた、この動作を修正要素としてお互いに認めることができるかによりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答いただいてありがとうございます。助かります!!
・・それなら、今回の場合は「著しい過失」ということで10%の過失を訴えてみても、おかしくはない。ということですね。ただ、問題なのはそれを相手が認めるかどうかというところでしょうか。・・難しいかもしれませんね。でも、正当に訴える権利があるのなら、やってみようと思います。本当に安心しました。
ありがとうございました。また、なにかの機会にはよろしくお願いします!!

お礼日時:2001/06/14 18:28

お礼の回答ありがとうございました。

keitarou-さんのお気持ちよく理解しないうえで回答して逆なでしてしまうことになってしまった事お許しください。

>こんな人(自分の過失を全く認めない人)が公共の場で運転してる。
そうですね。悪いことは本当はきちんと罪を認めなくてはいけないのが本当ですよね。ごもっともです。

でも、今の社会で運転だけでなく、悪いことしても自分は悪くない!と思ってしまう人は結構いるものです。例えば、学校のイジメとかでもそうです。学校側の対応が悪くても、悪くないと言ってしまっていたりとか・・・・。被害にあったり当事者になってみないと分からない部分ってたくさんありますよね。
今回の質問からちょっと外れてしまっていますが、責任追及はもちろんですが、keitarou-さんが今回の事故で「ひとのふりみて、我がふり直せ」ではないんですが、このような人にならない!ということだけでも、大きな財産だと私は感じてあのような回答を書いた次第です。本当に失礼なことを書いたことお詫びします。
示談交渉上手くいくことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答本当にありがとうございます。私も不安だったので、すこし厳しい文面になってしまったかもしれません。せっかく、回答を頂いているのに私の方こそ申し訳ないです。
marutamaさんのおっしゃることは、大変よくわかります。私も、完璧な人間ではないので、過ちを犯したときに何時でもきちんと「ごめんなさい」がいえる人でいたいです。今回のことはいい勉強にさせてもらおうと思ってます。また、なにかあったときは回答をお願いします。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/14 18:17

過失割合は過失割合認定基準から20:80で間違いありません。


任意保険を使用するなら50:50でも問題がありません。
但し、ご質問のように人身事故で慰謝料などがからむと
過失割合が重要になってきます。
ご自分の加入している任意保険会社に過失割合を20:80でするように
強く言うことが必要です。
なお、示談書(免責証書・物損・人身)には必ず過失割合が
記入してありますので確認してください。

>・車を新車にしてほしい(まだ3ヶ月未満の新車だったので)
購入価格を上回る損害であれば新車購入が可能ですが、
そうでなければ絶対に不可能です。

>・治療中で出勤できなかったバイト代を全額支払ってほしい
事故前3ヶ月の平均日給×休業日数=休業損害
1日最低5500円で5500円を下回るときは5500円
上回るときはその金額となります。
過失分は減額されると思います。

>・慰謝料はどこまで請求できるのか??
1日4100円
任保険会社により同額を支払ってくれるときがあります。
最高1日8200円
過失分は減額されると思います。

>・また、今1年に1回しかない国家試験を目指すために…
未知の損害に対しては賠償の対象とならないのが通例です。

>・謝罪も無く、責任が無いような…
刑事責任は問えないでしょう。
ただし、警察署長宛てに上申書を提出して
出来る限り厳しい処分をしてもらうことはできます。

謝罪をしない人は結構多いのが現実です。
残念ながら相手が悪かったと思われるのがいいのかもしれません。
しかし、腹立たしい気持ちも十分わかりますので、
過失割合に納得できないときは
保険に訴訟費用がでるときもありますので
裁判で決着しても良いと思います。
裁判になったら過失割合は20:80で間違いないでしょう。

国家試験を目指しているならば裁判どころではないと思いますが
選択の為所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。今日になって少し保険会社の動きがまた出てきたようです。詳しくは明日聞けるのですが、ご意見を聞かせていただいたお陰で少し安心しました。常識の範囲内(独断ですけど)で相手と交渉をきっちりしていきたいと思います。刑事責任は問えないとしても、上申書を提出するのは知らなかったので、助かりました。一応、周りの者と相談して今後の状況次第では考えてみようかと思います。本当にありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/13 21:37

相手とあなたと主張している点が異なるのだと思います。


多分、あなたは、一旦停止せずに侵入してきた相手と衝突をした。
相手側は、先に交差点に侵入していた車にあなたが交差点に侵入して衝突をした。
そのような、主張で過失割合が変わってきたものと思います。
あなたが。主張するのは、相手車両をどの時点で確認をして停止しようとしたかです。それで過失割合も変わると思います。

示談がもめる事故は、損害が少なくても数ヶ月かかる場合もあります。気長に構えて交渉してください。保険会社に交渉を任せて、今は治療と勉強にがんばって下さい。

この回答への補足

回答をありがとうございます。そこで、重ねて質問したいのですが、相手の重過失を求められるかということなのですけど、
一旦停止をして出てきて交差点の真中でもう一度停止したので通り過ぎようとした瞬間に、こちらを無確認で急発進してきたのですが、これは相手の重過失にはならないのでしょうか??明らかに確認してたら絶対ぶつかる距離だったので出てこない状況だったのですが・・どうでしょうか??しつこいようですが、教えてください。お願いします。

補足日時:2001/06/13 21:47
    • good
    • 0

日本の社会は、「消費者保護」という名のもとに、「加害者保護」を行っているのが現状です。


相手は、保険屋の対応が悪い、ぐらいにしか思っていないのでしょう。
しかし、もし、あなたにも過失があるのなら、たとえ二割であれ、五割であれ、あなたも「罪人」です。
その限りにおいて、不利益=勉強できなかった等々があってもそれはあなた自身の責任で処理されてしかるべきです。
一般論ですが、事故という名のもとに、他人の生命・財産をきづつけておいて、後は保険で...とか、ああ、免許が汚れる...とか言う態度には、ぞっとします。(あなたがそうだとは言っていません。)
さて、
(1)新車はむりです=過失割合に応じた修理代(相手に誠意と財力があれば別ですが)
(2)バイト代はバイト先で証明がとれれば過失割合分はOK (保険)
(3)慰謝料は自賠責基準による(保険)
(4)国家試験云々については実際に裁判を起こされる以外あ りません
(5)刑事責任を問うのはまず無理です
実際の対処法としては
もし、過失はない、と主張されるのであれば、早めに、相手なり、保険会社にその趣旨を伝える。割合について交渉したいのであれば、それも含めて行う。
相談窓口としては、
財団法人 日弁連交通事故相談センター(各県にあり)
本部 03-3581-4724
各都道府県が設けている交通事故相談所
大阪は 06-6941-0351
尚、電話番号は古くなっている可能性があるので、ご確認の上、ご利用ください。
ただ私は、「双方の主張」を聞いた訳ではないので、事故解決へのアドバイスとしては、「自信なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になり、少しほっとしました。何分、初めての事故だったので、全てが驚かされることばかりで不安だったのです。今日になって少し保険会社の動きがあったらしくまた明日詳しい話がありそうですが、迷惑にならない程度に参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。これからも何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/13 21:53

お怒りのお気持ちは御察します。

ごめんなさい。私は法律に詳しい者ではないので、回答になっていないと思います。事故を起こすとやはり割合がスゴク気になりますよね。例えば初めは自分が悪いかな~と思っていても、直進でも徐行すれば・・とか自分にすこしでも落ち度が少ないような考えたくなるんです。きっと今回はあなたは自分の割合は少なく済んでいると予測できるので余計に相手の対応とか出方がお怒りの原因かもしれませんね。
相手に一番厳しい措置とあなたは考えていても、決めたりするのはお互いの保険会社の仕事ですよね。いくら、あなたが要求したところで全部が全部OKになることはまず、ないと思います。でも、どうして、刑事責任まで考えてしまうのでしょうか?確かに相手の行為は許せないところもありますが、もしもあなたが逆の立場で悪い比率だったら???このような相手のいる事故は例え相手に過失が多くても、自分にも悪いところもあるから起こることだと思います。生意気なこと言ってごめんなさい。もう少し冷静になってはやく事故のことをわすれることが円満に行くことなんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。今回の事故は交差点内で停止をしようとはじめから思わなければ防げない事故でした。更に相手は交差点手前で停止をしてるわけです。そこで、無確認で突っ込んできたのです。恐らくほとんどの人が被害に遭うと思います。(警察もその様に言っていた)そして、何故、私が刑事責任まで考えるのかというと、事故そのものの内容よりも、こんな人(自分の過失を全く認めない人)が公共の場で運転しているのです。また、誰かがこんな目に遭うのです。単純な事故だったからこそ、相手の対応はひどいものです。そしてだからこそ許せないのです。最初から刑事責任を追及しようとは全く思ってませんでした。早く忘れて円満解決を望んでいたのは私なのです。だからこそ、自分が追求できる範囲をきちんと理解し選択したいのです。
これって、自然な気持ちと思いますが、どうでしょうか?

お礼日時:2001/06/13 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!