アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の質問の趣旨は、4月から会社(銀行)が運営している
保険組合に加入するかもしれないのですが、自立支援を受けて
いる事はやはり会社に伝わるのでしょうか?

本社近くのビルに保険組合が入っていて、その他グループ会社と
同じフロアっぽいです。

現在躁鬱病で自立支援を受けていますが、それもやはり
バレてしまうのでしょうか?

躁鬱と言うと、重症のようなイメージを持たれると困るので
睡眠障害くらいで心療内科に通院しているという事にしたいのですが、
それで通用しますか?

仮に突っ込まれた場合ですが、出来るだけ軽く症状を伝えたいのですが
どのような理由が良いでしょうか?

レセプトの事など、詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

レセプトには、病名も、治療内容も、投薬名も記載されています。


また、診療科目、医療機関名も記載されています。
自立支援医療の適用を受けていると、公費負担者番号が記載されています。

現在、レセプトは電算データ化されていますので、病名や薬品名で簡単に検索、抽出できるシステムになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
基本的に個人の情報を調べる事は
あるのでしょうか?

お礼日時:2015/02/28 10:50

ご存知でしょうが・・


会社の保険組合は 「この方が社員になりますので 保険と厚生年金に」と
年金事務所に 書類を持参か郵送しますので 組合では処理しません。

保険組合が会社保有のものであれば 会社が「主」なので
保険組合の個人情報は 銀行自体のものなので
組合が保護する事はないでしょう。

その組合が 事実を知った場合に 「主」に報告するかどうか・・
それは 解りかねます。 力に及ばず 御免ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2015/02/28 20:02

加入時に 公的な援助は 年金番号を打ち込んだだけで出てくる恐れがあります。



*他の方が 障害年金などの不正受給を防止するためだと思われます

ですから あくまでも「可能性の話」ですべて回答させていただきました。

ややこしい文章で御免なさい。

先にもお話しましたが 保険を利用して 一部自立支援での支払いなら

保険組合には解ってしまうので その時の対処は正直にお話しするのが

一番だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます。
大変助かります。

社会保険加入手続きについてお聞きしたい事があります。
年金番号を打ち込むというご回答ですが、
会社って、社員から預かった年金手帳(年金番号)を
どのように処理しているんですか?
ちょっと疑問を感じたので聞いてみました。

年金事務所とのやり取りで必要なのですよね?
それぞれの会社の端末で何か照会をしたりしてるのですか?

色々と調べてみましたが、守秘義務というのがあると思いますが
●●銀行保険組合から●●銀行(勤め先)には連絡は
基本行きませんよね?

もしご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2015/02/28 19:13

レセプトは個人情報なので 正式な開示請求を行わなければ


開示される事はありません。 しかし 自立支援は社会保険の手続きのときに
解ってしまいます。公的資金ですからね。
そこで 問題視されるかどうかが問題になると思います。
保険組合が 正式に開示請求をするか・・ 個人の聞き取り調査で済ませるか・・

労働組合はな無いのでしょうか? あるなら そこで相談されてはどうでしょうか?

会社は疾病を理由に解雇は出来ませんので 聴かれたら正直に話したほうが良いと思いますよ。
嘘をつくと 虚偽申告になってしまいますから 解雇もありえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

社会保険加入時に自立支援が分かるというのはどういった意味でしょうか?

確か年金番号だけ分かれば手続きできますよね?

社会保険の保険証を使えば当然分かると思いますが、加入時に分かるという意味を教えてください。

大変困ってます、宜しくお願いします。

お礼日時:2015/02/28 18:33

それを隠して就職されたのなら、解雇でもおかしくないですよ?



バレル前に上司に相談してください、
無下にはしないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に解雇されても構いません。
仕事はきちんとしていて評価もされてます。いらぬ心配をかけたくないのです。

お礼日時:2015/02/28 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!