花終わりました。肥料やってもいいんでしょうか?
北海道なんで花終わったばかりです。

A 回答 (3件)

 エビネ、寒蘭、春蘭、山野草を趣味で楽しんでいます。

私のところは盆地で夏は暑く、冬は大変寒いし積雪も多いです。まず、東洋蘭の栽培にはあまり向いていないようです。まして熊谷草はとても栽培は無理で写真で見てはいいなあと思うのですが栽培したことはありません。
 エビネについては十数年の栽培歴です。しかし、どの蘭にも共通するようにエビネも劣化の問題があります。若く元気で栽培環境が良い時はウイルス病を抱えていてもそうは簡単に発症しません。ですから出来るだけ良い栽培環境をつくってやる事でしょう。出来れば夏は涼しくて冬は暖かくしてやる。なんと人間様よりぜいたくですね。それとエビネはどちらかといえば乾燥に弱いです。乾燥するなら過湿のほうが良いです。それと独特の薄っぺらい葉っぱでわかるように病気や害虫に大変弱いです。古鉢などを台にしてその上に育種箱を載せてその中にエビネを入れておきます。じかに置くより通気性も良く、ナメクジなどの害虫からも少しは守れます。でもあの薄っぺらい葉っぱは何とかならんものでしょうかね。花が無ければまるでコマツナですよね。
 さて肝心の肥料の話です。私は花の後のお礼肥えは水肥をやっています。といいますのは、骨粉入りの固形油粕肥料をやると夏場にハモグリバエなどの害虫が繁殖してバルブなどで繁殖するからです。夏場にかけては用土や水コケなどを出来るだけ汚れずにします。そのかわり冬を迎える9月の秋肥は固形肥料をドンとやります。今年は温室の屋根を夏の太陽熱を全て反射させる新資材を思い切って購入しました。エビネさんも少しはしのぎやすくなると思っています。たいして高価な品種も入っていないのに『下手の横好き」とは私のことですね。
    • good
    • 0

私も熊谷草を知人の所有地の山(標高1200メ―トル)から2年かけて低地に降ろして一年目の今年は一株が三株に増えて春に花が咲きましたが肥料はやってなく今年は肥料をやる積もりですが貴兄と同様にいつが良いのか悩んでいます。


私は葉が枯れて根が休眠状態になる冬季の植え替え時期に遅効性の固形肥料を少しだけ培養土に混ぜてみる積もりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も去年からなんであまりにもわからなかったものですから、でもいろいろやってみます。今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 19:48

山野草の好きなアマチュアです。

野生ランも大好きです。
それなりの教科書を読んでるのですが、書かれてる事が微妙にちがいます。
いつも2・3冊を読み比べていますが、著者それぞれ環境も栽培土も状況も異なってるのでしょうね。大まかな解釈を自分でしてます。

エビネ;早春に油粕だんごなどをおきますよね。花後は油粕や液肥を10月まで、姿が大きく乱れますが、肥大させる方がいいようです。
アツモリソウ;4月から7月と9月から葉が黄ばみ出すまで油粕の液肥やハイポネックスを・・・とあります。

オット、北海道ですよね。京都とは…5度くらいの差が有りますね。コレデイイのかな?。山野草は全般的に真夏には肥料をあたえませんよね。薄めの液肥(標準より2・3倍薄め)を潅水代わりに与える方が安全のようです。

我が家のエビネは今大きくなって棚下にいます。アツモリソウは温度管理が難しそうで未経験です。こんな回答で良かったですか?余り高価でない本も紹介します。

NHKの趣味の園芸のテキストブックは範囲が広いのですが、参考にしてます。同じくNHK趣味の園芸(5)園芸相談 山草・野草(大田萬理)もいい本だと思います。

下記URLの本も毎月出ていて専門書ですよ。

参考URL:http://www.kanuma-net.or.jp/totinoha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこうむずかしんですか。冬なんかそのままだったんですけど、なんか夏とかのほうが難しそうですね。がんばります。本日は、ありがとうございました

お礼日時:2001/06/13 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエビネ

普通のエビネとシランを同じ場所に植えたらどうなりますか?
それぞれに咲きますか?それとも混合種でさきますか?

Aベストアンサー

庭にエビネとシランが植えてあります。何年もエビネはエビネですしシランはシランです。雑種は出来ません。しかし,シランの方が強いようでエビネは全く増えません,むしろ年々少なくなります。

Q自分の手で肥料(花作りと家庭用の野菜栽培)を作っていますが、その他の養分に関する肥料での質問です。

露地栽培と容器栽培(プランターや店からいただいた発泡スチロールの容器で大小、深い浅いと種類があります)を使って野菜、花を栽培しています。
特に野菜の肥料は「家族も食する」ということで、自分の手作りで米ぬかと納豆から「ボカシ堆肥」、落葉樹の落ち葉を大きな容器に敷き詰めて作る「落ち葉堆肥=腐葉土」を作っています。
しかし、これだけでは完璧な肥料とはいえず、実の成る野菜は葉ばかり茂り、大根など根菜はずるずるに腐り、葉野菜も溶けたような葉っぱに成ってしまいます。
この肥料に混ぜるとすれば何を混ぜ込めばいいでしょうか。
手っ取り早いのは「不足は化成肥料で補えばいい」と聞いたの事もあるのですが、ここまで手作りしたのですから手作り=有機に徹底したいと思います。
貝殻を砕いた肥料がいいとかも聞きましたが、適切なアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実の成る野菜は葉ばかり茂り
既に有るように「窒素かた」です。

>ずるずるに腐り、
みっしょくのしすぎ。間隔を広げてください。

>有機に徹底したいと思います。
汲み取り式便所を1つ用意してください。
家族4人で1年程度貯めると100リットルくらいになりますか。これを4月ごろ適当な容器に移し替えて.6がつ・7月8月にもう一度移し変えてください(かなりの高温になるので熱に弱い陽気は使わないこと)。

次に.100リットルくらいですから.1-3セほどの土地にようさいを栽培して.元肥(3-4月), 露あけ(7月)に撒いてください。
これを2年繰り返します。
すると.窒素分が飛んでカリとかりんが槌に残ります。

有機栽培の場合には.カリとリンの供給源となる原料が人糞ぐらいしかありません。糞尿に含まれるカリとリンを窒素を取り除く子とで濃縮し使用することになります。

Qエビネ 回復方法

祖母の団地の共同スペースに植えてあったエビネが刈られてしまって今春掘り上げて鉢に植えたらまた葉っぱが出てきてたのですが、最近になって葉っぱが枯れてしまいました。まだ大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

エビネは球根ですから毎年発芽しますよ。
鉢の水を切らしたのでなければまた来年出てきます。

Q「全植物用」と書いてある液体肥料を注釈通りにきっちり量って薄めて、ベランダで育てている花や野菜にあげ

「全植物用」と書いてある液体肥料を注釈通りにきっちり量って薄めて、ベランダで育てている花や野菜にあげました。
朝にあげて夕方仕事から帰って花を見るとほとんどが枯れていました。
成分はチッソ、リン酸、カリ、その他ミネラル成分と書いてあります。
野菜類(ネギ、パセリ、オカワカメ)には変化がありませんでしたが、花類(黄花コスモス、インパチェンス、サザンクロス、マリーゴールド等)は真っ盛りだったのに、全滅しました。
全植物用と書いてあるのに何がいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

肥料焼けかもしれません。
追肥は、株から離れた所に(直接あたらないように)施しますが、
プランターの場合、説明書通りの濃度では、薄まる分がないので、
濃くなり過ぎるのではないでしょうか。
野菜は、葉の部分なので、割と強いです。
窒素が多いと、よく茂ります。
実をならせるのが目的の野菜には、最初に窒素を混ぜますが、
実がなり始めたら、窒素は控えるとかしています。(葉ばかり茂るのも、結実に悪いので)
全植物用だそうですが、
葉、根、実、花かによって、やるべき肥料と、控えた方がいい肥料があるようです。
ご参考までに。
https://horti.jp/945

Qアッツ桜の植え替え時期

アッツ桜(小鉢、オレンジ色)が咲いています。
来年も咲かせたいと思っており、少し大きめの鉢に植え替えを計画しています。
植え替え時期、植え替え時の注意を教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。ご参考になりましたら(^o^)。
アッツ桜の植え替えの時期はどうやら2月から3月にかけてのようです。夏は暑さに弱いですので、半日陰の風が通るような所へ移動してあげてください。
 地植えで育てていますが、特に分球を行わなくてもそこそこ元気に咲いています。スペースがあれば、落葉樹の下なんかに植えるといいですよ。
 ご参考までにm(__)m。
http://www.yasashi.info/ro_00003g.htm
http://homepage2.nifty.com/hanatokei/atusakura-H.htm

Qワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、花用の土に植えかえましたそした

ワイルドストロベリーに葉ばかりが元気に茂って、花が咲かないので、
花用の土に植えかえました

そしたらなんか元気がないのです。。
葉が下にまるまって。。
花用の土はだめだったかな?

また植えかえた方が良いですか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

今はもう実がついて、葉、ランナーが盛んに増える時期です。
親苗は枯れていく時期でしょうし、植え替え方が悪かったんでしょうね。

土はそんなに影響していないでしょう、どちらかといえば乾燥土の方がいいけどね。

Qウンベラータの植え替え及び今後について

現在、我が家のつるっぱげ状態のウンベラータを植え替えするかどうか悩んでいます。

11月に友人からウンベラータの鉢植えをいただき、ネットの情報などから、室内の日当りのよい窓際で、水は表面がかわいたらたっぷりやっていました。水をあげてもほとんどそのまま鉢底から水が出てきてしまい、おかしいとは思いつつも様子を見ていたら、1ヶ月程で葉が全て落ちてしまいました。

友人に購入したお店を教えてもらい、問い合わせたところ、そもそも水耕栽培用の土と鉢なので、表面が乾いたらの水やりではなく、常に受け皿に水をいれておく必要があったとのことでした。葉が全て落ちてしまい、さらに根が鉢底から10cmほど出てきている状況を伝えたところ、植え替えをした方がいいかもしれない。とのことでした。
ただ、冬は植え替えをすべきでないという情報が多いことと、お店の方のアドバイスも電話で状況を伝えただけの結果なので、迷っています。そこで下記質問をさせていただきます。

(1)現状をふまえ、今植え替えをすべきかどうか。
(2)植え替えをした場合、またはしなかった場合の春までの育て方
(植え替えした場合、栄養剤も日光にもしばらくあてない方がいいのか、
 植え替えをしなかった場合、現状維持でいいのか、日当りなど何かあれば)
(3)春になったらまた葉が出てきてくれるのか。

なんとか元気にまた葉がなって欲しいので、アドバイスをお願いいたします。

現在、我が家のつるっぱげ状態のウンベラータを植え替えするかどうか悩んでいます。

11月に友人からウンベラータの鉢植えをいただき、ネットの情報などから、室内の日当りのよい窓際で、水は表面がかわいたらたっぷりやっていました。水をあげてもほとんどそのまま鉢底から水が出てきてしまい、おかしいとは思いつつも様子を見ていたら、1ヶ月程で葉が全て落ちてしまいました。

友人に購入したお店を教えてもらい、問い合わせたところ、そもそも水耕栽培用の土と鉢なので、表面が乾いたらの水やりではなく、常...続きを読む

Aベストアンサー

こちらが参考になるかと
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/umbellata.htm

(1)現状をふまえ、今植え替えをすべきかどうか
生育温度が保てる環境なら植え替えをしてもいいかもしれませんが
一般的には暖かくなってからのほうが良いでしょう

(2)植え替えをした場合、またはしなかった場合の春までの育て方
(植え替えした場合、栄養剤も日光にもしばらくあてない方がいいのか、
 植え替えをしなかった場合、現状維持でいいのか、日当りなど何かあれば
植え替えをした場合は新しい土に養分があるので栄養剤は必要ありません
植え替えをしなかった場合 環境は極端に変えない方がいいですが寒さには注意してください

(3)春になったらまた葉が出てきてくれるのか
幹や枝が固くて芯があるような感じなら大丈夫です

Q芝生に使用する肥料や除草剤って何が良いんですか?

芝生に使用する肥料や除草剤って何が良いんですか?

今週末20m2程の庭全体にTM9という芝を敷く予定です。
土を掘り起こし、石などを取り、ホームセンターで購入した芝の目土を4~5cm撒きました。
芝をべた張りで張る予定なんですが、張る前の土に肥料や除草剤を撒いたほうがよいのでしょうか?

もし、撒くのであればどういったものを撒けばよいのでしょう?
楽天などで探してみたのですが種類が多くて分かりませんでした。
あまり高価なものではなく、夏ごろにはだしで乗れて、
雑草を抜く手間が省ければと思っています。

場所は埼玉県です。
どうかご教授下さい。

Aベストアンサー

ベタ張りと言う専門用語を知って居られるので、多少は知識がある方なのか
と思いました。それで聞いて見たわけです。

目土に関してですが、まだ勘違いをされているようですね。
凸凹を直すために使用する物だと思われていますが、実際には芝と芝の間に
入れる土を目土と言うんです。目土を入れる目的は、芝を乾燥から守る事で
す。芝を張る時に最初に敷く土ではなく、芝の表面に使う事が目的です。

ブロック塀のツナギ目がありますが、これを「目地」と言います。
芝と芝の間の事も目地と言います。目地に入れる土だから目土と言います。
栽培中に目土を入れる作業がありますが、これを専門用語で目土入れと言い
ます。この事から分かるように、目土は芝の下に入れるのではなく、芝の上
に入れて使用する物だと分かるはずです。

前回に書きませんでしたが、バーク堆肥を混ぜて地均しをする事は書いた通
りです。その後で行うのが転圧で、地均しをした土の表面を胴叩きで叩いて
地固めをします。この地固めが悪いと仕上がりが凸凹になるわけです。
せっかく土壌改良をしたのに目土を入れてしまうと、土壌改良をした意味が
無くなってしまいます。

ベタ張りと言う専門用語を知って居られるので、多少は知識がある方なのか
と思いました。それで聞いて見たわけです。

目土に関してですが、まだ勘違いをされているようですね。
凸凹を直すために使用する物だと思われていますが、実際には芝と芝の間に
入れる土を目土と言うんです。目土を入れる目的は、芝を乾燥から守る事で
す。芝を張る時に最初に敷く土ではなく、芝の表面に使う事が目的です。

ブロック塀のツナギ目がありますが、これを「目地」と言います。
芝と芝の間の事も目地と言います。目地に入れる...続きを読む

Qサボテンの植え替え

鉢植えのサボテンが大きくなっています。
植え替えしたいと思っていますが、植え替え時期と方法を教えてください。

サボテンの針の対応苦戦しそうです。

Aベストアンサー

 お住まいがどこか分かりませんが、植え替えはもう止めた方が良い時期です。植え替え時期は、成長期の前で、4月~6月、9月~11月が良いですね。今からだと10月が良いと思います。
 夏(7~8月)は休眠期なので、植え替えはしません。風通しの良い日陰に置いて(あるいは遮光して)、水は全くやりません。この時期に水をやると、蒸れて根腐れをおこします。
 植え替えをする時、1週間程度水をやらずに乾かし、土をよく取り除き(根を痛めないように丁寧に)、新しい用土に植え込み、水はやらずに2週間程度日陰に置いてください。

 サボテンの針対策は、作業用の皮手袋(溶接用のが厚くて良い)ですね。ホームセンターにあります。

Qゴーヤにトマトの肥料をやってもいいですか

こんにちは。
トマト用として売られていた肥料が多量にあり、差しさわりがないのであればプランター植えのゴーヤに使いたいのですがいかがなものでしょうか。
調べたところ、ゴーヤ用というj物に比べてチッソ、カリが少ないようなのですが、緑のカーテンとして葉っぱを茂らせたいので大きい実をならせたいという希望はなく、そうすれば使ってもいいのかなと
思ったりします。
但し、シロウト考えなので悪影響があったらかわいそうだし教えていただきたく質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料には「窒素・リン酸・カリ」という三要素が
使用する植物に応じてブレンドされています

窒素と言うのはNという記号で表示されて
葉を育てる栄養素です

リン酸はPと言う記号で表示されていて
花付きを良くします

カリはKと表示されて根を育てる栄養素です


なので
ホウレンソウや小松菜の様な葉物野菜を栽培するときは
窒素分の多い油カスなどを使います

トマトやキュウリ、ナスなどの果菜の時はリン酸分(骨粉)が
多く配合されている肥料を使えば花(実)付きがよくなります

サトイモやジャガイモやチューリップなどの球根を太らせる時は
カリ(燻炭や草木灰)を多く与えるようにすればいいのです

と、言う訳で
トマト用にブレンドされた肥料は葉を茂らせる必要が無いので
リン酸分が幾らか多く配合されているだけの事です

ゴーヤは最近実よりも葉を茂らせる方に目的を置いて植える人が
多くなったので、N=窒素分と長期間にわたって成育するように
根の栄養素のカリ分も多く配合してあるのだと思います

ゴーヤにトマト用の肥料を使うなら不足している窒素とカリを
「発酵済み油カス」等を少量混ぜて補ってやれば充分対応できます

肥料には「窒素・リン酸・カリ」という三要素が
使用する植物に応じてブレンドされています

窒素と言うのはNという記号で表示されて
葉を育てる栄養素です

リン酸はPと言う記号で表示されていて
花付きを良くします

カリはKと表示されて根を育てる栄養素です


なので
ホウレンソウや小松菜の様な葉物野菜を栽培するときは
窒素分の多い油カスなどを使います

トマトやキュウリ、ナスなどの果菜の時はリン酸分(骨粉)が
多く配合されている肥料を使えば花(実)付きがよくなります

サトイモやジャガイモや...続きを読む


人気Q&Aランキング