質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのストレスと運動で20kg落として、
拒食症になってしまいました。今考えるととても無知でした。
一日水とサラダ一口とか、レストランに行ってもサラダのドレッシングがかかっていないところに塩かけて食べるのみなどむちゃな減量なのに、すごいエナジーでエクササイズもかなりしていました。

結果ろれつが回らなくなり、視界がぼやけるようになるまで自分の愚かさに気づかず、
気付いた時は胃がなにも受け付けない状態で点滴を受けました。
それでも、体重は42kg位はあって痩せてはいましたがガリガリではありませんでした。


今はその彼氏とも別れて、拒食症も克服したのですが代謝が下がったのか
一日の摂取カロリーが200kalから800kalと少ないのに体重は46kgと普通です(BMI18.4)
筋肉とメリハリがあるのでスタイルは褒められる事もありますが出来れば43kg位になりたいです。
でも、今は体重より健康と見た目を重視して無理無くやって行きたいと言うメンタリティーです。
時々拒食症が戻ってくるとバランスのとれた食事が出来なくなりますが今は仕事も忙しいので体重を気にする余裕が無くて、ほかの事が充実している事で特に気にならなくなってきました。

運動量は通勤合計一時間弱の自転車、腹筋50回、仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?
色々なサイトや質問をみると1500kal位とって運動をしろ、と言うのが多いのですがそうすると2週間で4kg位太ってしまいます。実験当時の運動量は今の2倍です。
実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているのでこれ以上ごりごりになりたくはありません。
食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
筋肉の方が重いのは解っているのですがやはり見た目的にも丸ーくなってしまいます。





拒食症時代に何日間も何も食べない事に体がなれてしまった事で、基礎代謝が落ちたのだと思いますが今からもう少し食べても同じ体重をキープできるようにはどういった事が出来ますか?
出来れば、マッチョよりも華奢になりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

.


 食事制限を続けて摂取カロリーが少なすぎる日々が続くと、ホメオスタシスといって体の働きを維持しようと作用し、いわば省エネモードの体になってしまいます。この状態で摂取カロリーを増やすと体重も増えます。ですが、省エネモードの体を治すのには摂取カロリーが健常である日々を続け、それが通常の状態だと体に言い聞かせないといけません。それには何ヶ月か、かかります。

 しばらく体重が増えるのには抵抗があるかも知れませんが、体を徐々に正常な状態に戻さないと始まりません。食事は肥満の原因になる炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)を避け、糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ類、ケーキ、その他のスイーツなど)も控えめにし、体を造るタンパク質(牛肉、豚肉、サケ、豆腐、納豆など)を積極的に摂ることです。上記以外の多種多様な食材も食べて栄養の偏りをなくしてください。

 体が正常な状態に戻ったら、極端な食事制限などはせず、無理のない食生活を送ることです。間違うとリバウンド体質になりやすくなります。
    • good
    • 0

20kgも一気に痩せると内臓に障害がおきますので、摂取エネルギーを栄養に切り替える事ができませんから、標準のままなんです。



運動する事で改善されるのですが、完全に改善される前に太ったからと止めてしまうから、元の痩せた状態に戻るのです

1日に必要なカロリーは1500kcalですから、まず食事量を増やしましょう、増やさなければ痩せませんよ

今は、身体的に(体の中が)ガリガリの状態です、外見では判りません。その最後に残った脂肪で内臓器官が生き延びている状態です。このまま500kcalが続けば、いずれ内臓器官が壊死しますので、視界が途切れたりろれつが回らなくなる症状が出る前に意識がなくなりますよ。そして昏睡状態になります。
    • good
    • 6

1日の摂取カロリーが少ないと逆に痩せませんし、体調を崩しますよ。



自らが仰っていらっしゃる通り、最低でも1日1500kalは摂取しましょう。

その1500kalのうちでも炭水化物を少な目にしてみて下さい。

運動はされてらっしゃるようなので、これで様子をみて下さい。
    • good
    • 4

揚げ足とりですみませんが



>仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、
>なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?

「基礎代謝」の意味を誤解してます

筋肉だって運動せず栄養摂取が少なければ落ちます
まぁ若いとか脂肪蓄積があるなら、優先順位は低いですが

>食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
なんというか、当り前じゃんと思いました。
運動を増やすのが先でしょうよ。

文章も贅肉が多いですね

カネ払ってトレーナーについてもらいなさいよ
    • good
    • 6

>基礎代謝が悪いのでしょうか?


>実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているので

筋肉が多い体質では基礎代謝が良いはずですが(?)
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかぼちゃの種ときな粉のカロリー・・・

最近かぼちゃの種を買ってきてはぽりぽり食べています。でもカロリー高そう・・・どなたかカロリーわかりませんか?あときな粉もすきなのですが、あれも結構カロリーあるんですよね?
誰か教えてください!!

Aベストアンサー

かなりカロリー高いですよ。
ぽりぽり食べていると、なかなか止められませんが、
トンカツをぽりぽり食べているようなものですから、ほどほどに。

「四訂食品成分表」によりますと、(可食部100g中)
かぼちゃの種  574kcal
きな粉     437kcal

ぶた肉
ロース脂身つき
大型種     314kcal
中型種     258kcal

Q一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば、
倖田來未式ダイエット(食事は普段通りで18時以降何も食べない)をやっても、
意味がないのでしょうか?

一日の消費カロリー > 一日の摂取カロリーならば、
食べる時間によって太ったり痩せたりはしないのでしょうか?

倖田來未式ダイエットをしようかなーと思っているのですが
この矛盾に躓いてしまいました。

Aベストアンサー

基礎代謝と言う物が有り
成人男性1500キロカロリー、女性1300キロカロリー≪平均値≫
が有り、痩せたり、運動しなかった時に、この、基礎代謝が落ちてしまいます
消費カロリーとは、この基礎代謝と、運動等によって消費されたカロリーの総量ですが
基礎代謝が落ちてしまうと、総消費カロリーが落ちる他に、カロリーを消費しにくくなります
ですから一概に消費カロリー>摂取カロリーだからと言って、痩せるとは限りません
又人間の本来の本能である、昼の行動に合わせて、成長ホルモンなど、喪出ますし、
消化酵素も、昼間の方が、出やすいのです
只これは個人差が有るので、必ずしも、18時以降食べても太りにくい人はいます
これは生活習慣が大きく影響して居る為ですね
只規則正しい生活するのはダイエットには必要な事です

Qかぼちゃスープを低カロリーで作りたいのです!

こんばんは★

御近所の方に「かぼちゃ」(小さいサイズです)を頂きました。
煮付けはいつも作っていますが、主人は好きではないので「スープ」(ポタージュ?)を作りたいと思います。

子供も好きなのですが、最近太り気味なので、「バター」や「生クリーム」を出来るだけ使用しないで作りたいのです。クリーミーなものが好きなので、牛乳は使用しますが・・・

かぼちゃをゆでて、牛乳とミキサーにかけて裏漉ししたものをコンソメ等で味付けするだけでよいのでしょうか?(かなり薄そうですよね・・・)

普段、手の込んだ料理はしないのでよく分かりません!!(忙しいので生協のモノを焼くだけなど・・・)

低カロリーでもおいしく食べられるようなレシピを教えて下さいませ。<m(__)m>

Aベストアンサー

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃのポタージュだけでなく、その他のポター
ジュ全て、玉ねぎを入れるのは基本です。玉ねぎを入れる
と、味はもちろん、野菜の分量が増えて濃度もつきます
し、かぼちゃやじゃがいもに比べてカロリーが低いですの
で、結果的にいいことづくしです。

私の普段の作り方は、風味付けのために少量のバターで
玉ねぎを炒め、その後スープの素、ローリエ、水を加え、
しばらく煮込みます。
柔らかくなったら荒熱をとりミキサーに十分にかけ、
ペースト状にします。
ミキサーを低脂肪乳で洗いこみながら適当な濃度になる
まで加えていき鍋に戻します。
味をみて、必要があれば塩・コショーで味を整えます。

質問者さんはカロリーを気にしていらっしゃるので、
バターで炒めず、茹でて作る方がいいのでしょうね。
参考になれば幸いです。

私はいつも低脂肪乳を使っています。
牛乳だとやはりカロリーが気になるので。
牛乳200ml使うと考えると、それだけでバターとして
8gくらい含まれていることになりますので…。

あとポイントとしましては、コンソメの素だけだと味が
弱いので、必ずローリエを入れる、ということです。
たまにローリエを入れ忘れてスープを作ってしまい、飲ん
だ瞬間『一味たりない!あっ、ローリエ入れ忘れた!』と
いうことがありました。

あと、前の方が書かれているように、玉ねぎもかかせませ
ん。かぼちゃ...続きを読む

Q一日平均カロリー摂取量までで抑えられてますか?

僕は今20代ですが、一日男性平均カロリー摂取量は
2300~2500くらいと思います。

でも、焼肉とかすし屋にいったら一回の晩飯に「2000キロカロリー」はいってると思うんです、つまりその日の朝と昼で合計

3000カロリーはいくと思います。
(毎日でないです、土日だけ)
糖尿まっしぐらでしょうか?
とくに土日は食べ過ぎてしまいます。

みなさんはかならず平均以下に抑えれてますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
特に10~20代男性で一日2500キロカロリー以下の食事、というと普通の人でもちょっと物足りない量になってしまうと思いますね。
健康のことを考えればやはり腹八分目で2500キロカロリー以下ぐらいをキープできるのが理想だとは思いますが、たまになら焼肉や寿司を食べてオーバーしてしまうのも全然問題ないのではないでしょうか。生活習慣病の心配もされているようですが、その名のとおり高カロリー・高コレステロールが「習慣」化してしまうことが問題なのだと思います。糖尿病の可能性もゼロではありませんが、その程度ならまだあまり心配いらないと思いますよ。

Qカロリーとその内容

おはようございます。

カロリーが同じでもそのカロリーが何でできているかによって体重の増え方は変わってきますか??

私は夕食時に黄な粉を食べています。
例えば、黄な粉を100g食べたとして約430kcal摂ったとします。
今日は黄な粉をやめてかぼちゃを食べたい。
黄な粉の430kcalをかぼちゃに置き換えた時、黄な粉は炭水化物・たんぱく質・脂質が平等(?)に含まれています。
でも、かぼちゃは炭水化物中心です。
そうなるとかぼちゃを食べるのと黄な粉を食べるのでは太え方が変わってきたり、かぼちゃの方が太りやすかったりするのでしょうか??

Aベストアンサー

> 回答ありがとうございます。
> 同じカロリー分を摂ったとしても糖質とたんぱく質と脂質が平等に(近い)含まれている
> 黄な粉の方が太りにくいということなのでしょうか??

いいえ、カロリーが同じであれば、太りにくさは同じです。
そうではなく、栄養バランスが最適ならば、必要栄養量が
最小カロリーで得られるという意味です。

黄な粉が好きなのですか?それは良いことですが、脂質が少し
多すぎますから、脂質の少ない食品と一緒に食べるのが良いと
思います。

Q基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

基礎代謝以下のカロリー摂取しかしていないのに体重が減らないのはなぜ?

体重79kg 身長180cm 男性 35歳です。
基礎代謝は1500kcal 一日の消費カロリーは2400kcalぐらいだと思いますが、一日に食べているのは、昼コンビニのおにぎり2つ。夜はコンビニのおすしです。栄養補助錠剤を呑んで、無糖のお茶、水。あとは一切食べていません。かなりの空腹を感じます。

どう見ても基礎代謝以下のカロリー摂取ですが、なぜ体重が減らないのでしょうか?2週間目です同じ食生活をし始めて・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。

カロリー計算より、何を食べるかを重視した方がよいと思います。
一日の食事を見た感じ、野菜などが少ないので、体をきれいにできていない状態だと思います。

まず、朝生の果物を食べるようにした方がいいと思います。
面倒であればバナナとかでも良いとは思いますが、バナナより水分多めのフルーツがお勧めです。
(スイカとか、季節じゃありませんが梨とか。)

※食べるのは朝一番だけで、ほかの食べ物とは一緒に食べないようにしてください。

あと、お昼ごはん、夜ごはんに生野菜のサラダを追加してください。
軽く蒸したものでもよいですが、高温だと、体の掃除に必要な「酵素」が破壊されて摂取できなくなるので生が好ましいです。

そして、消化の順番からいって、サラダはご飯の前に食べた方がよいです。

がんばってください

Qかぼちゃについて

かぼちゃについてです。かぼちゃは生でガリガリ食べた時と、茹でたり蒸したりして、過熱して食べた時とでは、体内での使われ方(カロリー、吸収、エネルギー、糖質)に違いが出ますか?それとも、消化にかかる時間が違うだけで、最終的に吸収されるカロリーや糖質は同じですか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カボチャや芋類の澱粉は、生の状態ではベータ澱粉で消化が悪く、加熱して食べる場合と比べ、消化効率は半分くらい、
つまり、実質のカロリーも半分程度になると考えられます。ただ、ベータ澱粉は普通余り美味しいと感じず、いっときに多食すると
消化が悪いため、下痢をすることもあります。

Q一日の消費カロリーより摂取カロリーが少なければ間食

一日の消費カロリーより摂取カロリーが少なければ間食しても太らないですか?

それとも摂取カロリーなどは関係なく
3食以外の食事に関係なく飴でもチョコでも
一口でも間食してしまうと
太るのでしょうか?

Aベストアンサー

>一日の消費カロリーより摂取カロリーが少なければ間食しても太らないですか?

 体重という点ではその通りです。消費カロリー>摂取カロリーなら、何をどうしても体重は落ちていきます。

 まあたとえば、食事がおろそかで、運動もせず、ジャンクフードだけでカロリー補給した体が、どうなるか。健康を含めて保証は出来ませんが。

Qカロリーはどれくらいでしょうか?

こんばんは、いつもお世話になっております。

キャベツ、ニンジン、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、豚肉3枚、ご飯(米)少し・・
をそれぞれ小さく刻んで沸騰した鍋で煮込みます。

できあがったものをお玉に2杯・・・でカロリーはどれくらでしょうか?

愛犬が腎臓が悪く犬の缶詰から手作りにしたのですが、肥満なので太らしても駄目で。。。

上記材料でお玉2杯分だとどれくらいのカロリーになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。。

Aベストアンサー

どのくらいの割合なのかがわかりませんので、こちらで材料の重さ(g単位)を入力して、
カロリー計算なさるのが一番かと思います。
各栄養素がどのくらい含まれているかもわかります。
※一般食品、の方です。

http://www.glico.co.jp/navi/

Q一日の摂取カロリーと消費カロリー(基礎代謝と運動)

一日の摂取カロリーと消費カロリー(基礎代謝と運動)がトントンの状態で体型維持ですか?でも脂肪が30キロついたところで基礎代謝量
ってそんなに変わらないですよね?ということはちょっと食べ過ぎることが、継続されれば
だれでも150キロくらいになりそうですよね?

Aベストアンサー

そのとおりよ。
だから食べすぎは注意してね。


とはいえ、人間には恒常性(ホメオスタシス)による健康維持の機能もあって
単純に「食べる」ことが体重増加にはつながらないわ。

消費カロリーが2000kcalで、
摂取カロリー(この場合、食べたカロリー量)が10000kcalであっても
身体が2000kcalしか吸収しなければ
体重増加にはつながらないのよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報