質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのストレスと運動で20kg落として、
拒食症になってしまいました。今考えるととても無知でした。
一日水とサラダ一口とか、レストランに行ってもサラダのドレッシングがかかっていないところに塩かけて食べるのみなどむちゃな減量なのに、すごいエナジーでエクササイズもかなりしていました。

結果ろれつが回らなくなり、視界がぼやけるようになるまで自分の愚かさに気づかず、
気付いた時は胃がなにも受け付けない状態で点滴を受けました。
それでも、体重は42kg位はあって痩せてはいましたがガリガリではありませんでした。


今はその彼氏とも別れて、拒食症も克服したのですが代謝が下がったのか
一日の摂取カロリーが200kalから800kalと少ないのに体重は46kgと普通です(BMI18.4)
筋肉とメリハリがあるのでスタイルは褒められる事もありますが出来れば43kg位になりたいです。
でも、今は体重より健康と見た目を重視して無理無くやって行きたいと言うメンタリティーです。
時々拒食症が戻ってくるとバランスのとれた食事が出来なくなりますが今は仕事も忙しいので体重を気にする余裕が無くて、ほかの事が充実している事で特に気にならなくなってきました。

運動量は通勤合計一時間弱の自転車、腹筋50回、仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?
色々なサイトや質問をみると1500kal位とって運動をしろ、と言うのが多いのですがそうすると2週間で4kg位太ってしまいます。実験当時の運動量は今の2倍です。
実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているのでこれ以上ごりごりになりたくはありません。
食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
筋肉の方が重いのは解っているのですがやはり見た目的にも丸ーくなってしまいます。





拒食症時代に何日間も何も食べない事に体がなれてしまった事で、基礎代謝が落ちたのだと思いますが今からもう少し食べても同じ体重をキープできるようにはどういった事が出来ますか?
出来れば、マッチョよりも華奢になりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

.


 食事制限を続けて摂取カロリーが少なすぎる日々が続くと、ホメオスタシスといって体の働きを維持しようと作用し、いわば省エネモードの体になってしまいます。この状態で摂取カロリーを増やすと体重も増えます。ですが、省エネモードの体を治すのには摂取カロリーが健常である日々を続け、それが通常の状態だと体に言い聞かせないといけません。それには何ヶ月か、かかります。

 しばらく体重が増えるのには抵抗があるかも知れませんが、体を徐々に正常な状態に戻さないと始まりません。食事は肥満の原因になる炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)を避け、糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ類、ケーキ、その他のスイーツなど)も控えめにし、体を造るタンパク質(牛肉、豚肉、サケ、豆腐、納豆など)を積極的に摂ることです。上記以外の多種多様な食材も食べて栄養の偏りをなくしてください。

 体が正常な状態に戻ったら、極端な食事制限などはせず、無理のない食生活を送ることです。間違うとリバウンド体質になりやすくなります。
    • good
    • 0

20kgも一気に痩せると内臓に障害がおきますので、摂取エネルギーを栄養に切り替える事ができませんから、標準のままなんです。



運動する事で改善されるのですが、完全に改善される前に太ったからと止めてしまうから、元の痩せた状態に戻るのです

1日に必要なカロリーは1500kcalですから、まず食事量を増やしましょう、増やさなければ痩せませんよ

今は、身体的に(体の中が)ガリガリの状態です、外見では判りません。その最後に残った脂肪で内臓器官が生き延びている状態です。このまま500kcalが続けば、いずれ内臓器官が壊死しますので、視界が途切れたりろれつが回らなくなる症状が出る前に意識がなくなりますよ。そして昏睡状態になります。
    • good
    • 6

1日の摂取カロリーが少ないと逆に痩せませんし、体調を崩しますよ。



自らが仰っていらっしゃる通り、最低でも1日1500kalは摂取しましょう。

その1500kalのうちでも炭水化物を少な目にしてみて下さい。

運動はされてらっしゃるようなので、これで様子をみて下さい。
    • good
    • 4

揚げ足とりですみませんが



>仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、
>なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?

「基礎代謝」の意味を誤解してます

筋肉だって運動せず栄養摂取が少なければ落ちます
まぁ若いとか脂肪蓄積があるなら、優先順位は低いですが

>食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
なんというか、当り前じゃんと思いました。
運動を増やすのが先でしょうよ。

文章も贅肉が多いですね

カネ払ってトレーナーについてもらいなさいよ
    • good
    • 5

>基礎代謝が悪いのでしょうか?


>実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているので

筋肉が多い体質では基礎代謝が良いはずですが(?)
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q6ヶ月で運動して体重6kg~10kg落とすメニュー

質問タイトル通りですみません。
男、166cm、69kg
恥ずかしながらお腹の周りに脂肪が付いている状態です。

おそらくベスト体重は59kgだったと思いますが、
訳あって体重を落とす必要がでてきました。
もちろん体は健康体です。

「徐々に減らす方法」or「後半減らす方法」など、
運動して体重減らすメニューなどを教えていただけないでしょうか?
食事についても触れていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 食事で摂取するカロリーが変わらないとすれば、時速6キロで1時間のウォーキングをすれば、体重69kgの人なら約280kcalのカロリーを消費します。日曜日も含めてこれを毎日欠かさず行えば、1ヶ月に1.2キロの脂肪が燃焼するという理屈になります。
 時速9キロのジョギングなら1時間で690kcalになり、1ヶ月では2.8キロの計算になります。これなら1日おきに行っても、6ヶ月で9キロ近くの脂肪燃焼になる勘定です。
 食事についても同じ計算になり、毎日のカロリー摂取を従来より690kcal減らせば、1ヶ月で2.8キロ痩せる計算になります。ただし、食事で摂取するカロリーはちょっとしたことで変化しやすく、知らず知らずのうちに増えてくることもありますので、きっちりしたカロリー管理が必要でしょうね。

Q体重61kgの中学生です。23kg痩せたいです。

身長157.5cm、体重61kgの中学生です。突然ですが、今年の六月までに38kgまで体重を落としたいです。周りからは問題ないと言われるのですが、クラスメートが皆30kg台後半から40kg台前半で細くて美しいのです。身長162cmで42kgの人などは手足が細くて…

話を戻しますが中学生が簡単に23kg痩せる方法はあるのでしょうか?間食を減らし、サプリを服用し、給食を半分以上残しているのに体重は増えるばかりです…最近は米も茶碗半分も食べていないし、駅でも昔から階段を使っています。

以前ダイエットをしていたのですが、完全にリバウンドしてしまいました(泣
今は59cmのウエスト以外面影なしです…

こんな状態ですが、23kg痩せる事は可能でしょうか…?

Aベストアンサー

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻繁に摂取できるので、溜め込む必要がないため太り難くなります。
一回の食事は腹八分目までにしておくのもポイントです。

つまり元々3回でとっている食事を5回に分けて食べるだけで痩せるのです。
同じものを食べるにしても痩せる食べ方というのがあります。
それは炭水化物を後回しにすること。

理由はお腹が空いてる時は胃酸の働きが活発なので、初めから炭水化物を摂取すると
血糖値があがりやすく脂肪になりやすいためです。
サラダなど野菜を先に食べる事で血糖値の上昇を防げます。

そして一番重要なのが運動です。
1週間に2度ジョギングで3km~5m走ってみましょう。
実際は3kmのジョギングではカロリー的には100キロカロリー程しか消費は出来ません。

しかし、人間の体は不思議なもので、それだけでも痩せやすい身体になります。
以上の事を実践しますとかなりの効果は期待できるとおもいます。

後一つアドバイスですが、学校では無理だと思いますので、朝、夕食時の30分前に豆腐か納豆を食べるのもかなり効果があります。

私の友人は上記の食事方法と、週に2回40分のジョギングで2ヶ月で18kg痩せまして。
身体作りに目覚めてジムのトレーニングを週2で通いはじめ、一年経ちましたが腹筋バキバキに割れてます。

出来るだけ食事で体重を減らすダイエットはやめましょう。
カロリーをとったからといってそれが直接太るという事にはなりません。

高率よく健康的に痩せる方法でしたら説明できますので説明致します。
まず食事の回数ですが、効率的にダイエットするには食事の回数を増やし、一回の摂取量を減らすのが理想的です。
理由は体と言うものは不思議なもので、1日に1度しか食事をしなければ、1度しか入ってこないエネルギーを体が勝手にエネルギーを貯めようとします。
逆に1日に5回等食事をすると、エネルギーが頻...続きを読む

Q身長153cmで体重を40kgに!(今は49kg)

少し無理して無茶しない感じがいいです。
どれくらいの期間をかけて痩せるべきですか。
また一日に何kカロリー摂取するべきですか。

Aベストアンサー

1日の摂取カロリーとかは詳しくないのですが・・・。

BMIって知ってますか?
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
この式で求めることができます。

21だと健康的に生活できるとされていますが、見た目は少しぽっちゃりになります。
18.5未満だとやせすぎとされていて、モデルさんで19くらいです。

で質問者さんが40kgになった場合、17くらいになり明らかにやせすぎになり、少し無理してとかいうレベルではなく、無理しまくりになります。

BMIが19の場合でだいたい45kgくらいになります。
とりあえず、目標は45kgより上にするのが無理の無いダイエットになります。

Q痩せると顔は変わりますか? 私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kg

痩せると顔は変わりますか?

私は今、身長160cmで体重が60kgです。4ヶ月ほど前までは64kgあって、1ヶ月に1kgずつ減っています。
このまま高校に入るまでに48キロ、せめて50キロまでは落とそうと思っています。

体重60kgの私が48kgまで落としたら、顔はどのくらい変わるでしょうか?
前、学校で顔や体型の事について言われ悲しかったので、絶対に痩せて顔を変えたいです!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

64kgから50kgまで減量した場合、頬や顎の肉付きが減り、首周りも痩せます。
ただし、口や目や耳の配置が変わるわけではありませんので、基本はそのまま、輪郭が少しシャープになると思います。
そうなった後は髪型を変えてみるのもいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報