プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのストレスと運動で20kg落として、
拒食症になってしまいました。今考えるととても無知でした。
一日水とサラダ一口とか、レストランに行ってもサラダのドレッシングがかかっていないところに塩かけて食べるのみなどむちゃな減量なのに、すごいエナジーでエクササイズもかなりしていました。

結果ろれつが回らなくなり、視界がぼやけるようになるまで自分の愚かさに気づかず、
気付いた時は胃がなにも受け付けない状態で点滴を受けました。
それでも、体重は42kg位はあって痩せてはいましたがガリガリではありませんでした。


今はその彼氏とも別れて、拒食症も克服したのですが代謝が下がったのか
一日の摂取カロリーが200kalから800kalと少ないのに体重は46kgと普通です(BMI18.4)
筋肉とメリハリがあるのでスタイルは褒められる事もありますが出来れば43kg位になりたいです。
でも、今は体重より健康と見た目を重視して無理無くやって行きたいと言うメンタリティーです。
時々拒食症が戻ってくるとバランスのとれた食事が出来なくなりますが今は仕事も忙しいので体重を気にする余裕が無くて、ほかの事が充実している事で特に気にならなくなってきました。

運動量は通勤合計一時間弱の自転車、腹筋50回、仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?
色々なサイトや質問をみると1500kal位とって運動をしろ、と言うのが多いのですがそうすると2週間で4kg位太ってしまいます。実験当時の運動量は今の2倍です。
実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているのでこれ以上ごりごりになりたくはありません。
食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
筋肉の方が重いのは解っているのですがやはり見た目的にも丸ーくなってしまいます。





拒食症時代に何日間も何も食べない事に体がなれてしまった事で、基礎代謝が落ちたのだと思いますが今からもう少し食べても同じ体重をキープできるようにはどういった事が出来ますか?
出来れば、マッチョよりも華奢になりたいです。

A 回答 (5件)

.


 食事制限を続けて摂取カロリーが少なすぎる日々が続くと、ホメオスタシスといって体の働きを維持しようと作用し、いわば省エネモードの体になってしまいます。この状態で摂取カロリーを増やすと体重も増えます。ですが、省エネモードの体を治すのには摂取カロリーが健常である日々を続け、それが通常の状態だと体に言い聞かせないといけません。それには何ヶ月か、かかります。

 しばらく体重が増えるのには抵抗があるかも知れませんが、体を徐々に正常な状態に戻さないと始まりません。食事は肥満の原因になる炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)を避け、糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ類、ケーキ、その他のスイーツなど)も控えめにし、体を造るタンパク質(牛肉、豚肉、サケ、豆腐、納豆など)を積極的に摂ることです。上記以外の多種多様な食材も食べて栄養の偏りをなくしてください。

 体が正常な状態に戻ったら、極端な食事制限などはせず、無理のない食生活を送ることです。間違うとリバウンド体質になりやすくなります。
    • good
    • 1

20kgも一気に痩せると内臓に障害がおきますので、摂取エネルギーを栄養に切り替える事ができませんから、標準のままなんです。



運動する事で改善されるのですが、完全に改善される前に太ったからと止めてしまうから、元の痩せた状態に戻るのです

1日に必要なカロリーは1500kcalですから、まず食事量を増やしましょう、増やさなければ痩せませんよ

今は、身体的に(体の中が)ガリガリの状態です、外見では判りません。その最後に残った脂肪で内臓器官が生き延びている状態です。このまま500kcalが続けば、いずれ内臓器官が壊死しますので、視界が途切れたりろれつが回らなくなる症状が出る前に意識がなくなりますよ。そして昏睡状態になります。
    • good
    • 8

1日の摂取カロリーが少ないと逆に痩せませんし、体調を崩しますよ。



自らが仰っていらっしゃる通り、最低でも1日1500kalは摂取しましょう。

その1500kalのうちでも炭水化物を少な目にしてみて下さい。

運動はされてらっしゃるようなので、これで様子をみて下さい。
    • good
    • 6

揚げ足とりですみませんが



>仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、
>なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?

「基礎代謝」の意味を誤解してます

筋肉だって運動せず栄養摂取が少なければ落ちます
まぁ若いとか脂肪蓄積があるなら、優先順位は低いですが

>食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
なんというか、当り前じゃんと思いました。
運動を増やすのが先でしょうよ。

文章も贅肉が多いですね

カネ払ってトレーナーについてもらいなさいよ
    • good
    • 7

>基礎代謝が悪いのでしょうか?


>実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているので

筋肉が多い体質では基礎代謝が良いはずですが(?)
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています