プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SeeQVaultではないテレビやレコーダーの外付けHDDに保存した録画番組は、同じメーカーの同一機種だったとしても別の機械では再生出来ないんですか?

もしテレビやレコーダー本体が故障してしまった場合は、外付けHDDに保存してある録画データーを再生するには、本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

A: 出来ません。


  本体と紐付けられた暗号化がされています。

 私の体験では、同様の本体故障で、TV内部の回路基板全部交換修理で 外付けHDDのデータを99%位、復旧出来ました。


 その際に TVの製造番号 MACアドレスなどを事前に連絡し、サービスマンは、「保証はできないけれど、復旧できる可能性のあるデータを作ってきました」とSDメモリカードで、交換した方の基板を初期化していました。 メーカーなら出来ると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。本体をメーカー修理に出さないといけないとすると、大型テレビなんかはやっかいですね。後々は買い換えたほうが安上がりな場合でも録画データ復旧のためなら修理する必要が出てきそうです。

お礼日時:2015/02/28 06:29

方法は有りません


私もシャ○○のテレビの故障の時
基盤交換になり 外付けHDDの録画は観れなくなると
メーカーの意見としては
基盤を変える=新しいテレビと認識され観れなくなります
テレビとHDDとの照合が出来ないので観れない の一点張りでした。

私も少し黒くなり(軽〜いクレーマー)
メーカーと販売店(ヤ○ダ)に
買うときに 故障の時見れなくなると聞いてない
今のデーターを新しいテレビども観れるようにBlu-rayにでも書き込んでくれ
メーカーの技術でHDD観れるようにしてくれ 
時間掛かってもいいので基盤を直してくれ
修理でテレビ本体が新品と認識され見られなくなる ならば新品のテレビに変えてくれと
すこしごねました
修理の時に新品のテレビが届きました。

メーカーには方法は有りますがしてくれません(することは許されてません)
簡単な話 照合の書き換えで済みます
それが公然と行われると 著作権保護のため足並みをそろえていた技術(CPRM等の)を揺るがす事にもなりかねません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。ozawajunさんにいただいた回答にはサービスマンが交換した方の基盤を初期化したら外付けHDDのデータを復旧できたとありますので、メーカーによって対応が違うのかも知れないですね。いつかはテレビやレコーダー本体は壊れるものなので、一度壊れたらもう今までの保存番組が見れなくなってしまうようではかなり不便です。
これはクレームを言ってしかるべきだと思います。

お礼日時:2015/02/28 12:45

>本体を修理する以外に方法はないのでしょうか?



修理しても視聴不可になる事が多いです。
HDD への録画時に暗号化しますが、その暗号キーが搭載されている基板が交換になると
暗号キーが異なるので、復号できなくなります。

東芝のテレビは、基板交換時に元の暗号キーに書き換えるサービスをしています。
ですが、公式に発表しているわけでは無いので、外れのサービスマンに当たると
書き換えてくれない場合があります。

パナDIGAは、比較的壊れにくい所に暗号キーがあるので、多くの場合、修理しても
再生可能です。
他社は、比較的壊れやすいメイン基板に暗号キーがある。

SONYレコーダーは、1例だけ暗号キーを書き換えてくれたとの報告がありました。

バッファローと、IODATAのHDDレコーダーは、修理時に暗号キーを引き継ぐ修理を行うと
表明しています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッファローと、IODATAのHDDレコーダーというのは外付けHDDの事ですね。外付けHDDが故障して修理する時の事も考えないといけないわけですね。

お礼日時:2015/03/06 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています