プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳の娘にピアノを購入しようと考えています。候補は新品の場合、東洋ピアノA122、中古の場合kawasi US-6x木目 です。価格どちらも同程度です。どちらが良いか迷っています。皆様のご意見をお聞かせくさい。
その他の条件としては
・娘、ピアノ歴約1年、団体レッスンから個人レッスンに移行する
・設置場所の制約はありません。田舎の一軒家です。ただし、夜間は常識の範疇での使用となります。
・US-6Xは、1オーナーで、調律履歴もしっかりしてます。また、設置状況はリビングにあったとのこと。
・今後は(多分ですが)、10年程度の使用と思われます。
・できれば、孫の代まで使えたらと思っています。
・家族の誰も音楽心がなく、どちらの音も良いと感じています。

買い替えることはないと思います。高い買い物ですので、皆様よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東洋ピアノですね



kawasiのピアノって聞いた事が無いメーカーですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kawai の間違いです。

お礼日時:2015/03/01 16:43

Kawasi→Kawai ですよね。



 ピアノは、きちんと使えば孫子の代まで使えますので、中古であっても前の持ち主がきちんと使っていれば問題ないと思います。
 価格が同じなら、当然Kawaiの方がグレードが上ですね。

 あとは、価格と、見た目(キズがあるとか、鍵盤が変色しているとか、いかにもオンボロとか、)、娘さんが潔癖で他人の手垢を嫌うとか、ピカピカの新品がよいとか、そういう趣味的な付加価値で判断されて大丈夫だと思います。
 楽器店のお薦め、保証、アフターサービスなども考慮して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘と相談してみます。

お礼日時:2015/03/01 16:45

難しいですよね。

中古はコンディション次第、なので
実際に箇条書きの条件のみではなんともいえず。
可能なら先生につきあってもらって選ぶのもいいと思いますが。
もしくは好きな音があれば好みでいいと思いますが決めきれないというので
個人的にはこの条件ならkawaiかなぁと思います。

まず新品と中古で同価格帯と言うことで
元のピアノのグレードはkawaiのUS-6Xの方が良いかと。
この機種は上位機種ですよね。

あと、昔のピアノの方が材料の木が良いと言う話は聞きますが
この機種の時期だとどうなんでしょう…30年前というわけではないですから
それに当てはまるかどうかはわかりません。そのあたりは微妙ですね
調律歴はしっかりしているということですが、寒暖差や湿度などの劣化はわかりません…。

それからアップライトにはサイズがだいたい三種類にわけられ
130センチクラスが本来のフルサイズです。
弦や反響板のスケールから、ダイナミクスが大きいのでタッチや表現力を身につけるには
良いです。
この場合A122は中間のサイズ、US-6Xがフルサイズです。
ただ、逆に言えば大きいほど。音や響きも大きくなります・
自宅の置き場所や近所との距離なども考えるといいと思います。
家庭に置くぴあのの場合、音の大きさや響きの良さが逆に悩みになる子ともありますので

それから、どのメーカーもピアノの上位機種は、楽譜立ての位置が
蓋の裏側でなく、ボディの真ん中に着いています。
この位置が何を意味するかというと、グランドピアノに近い高さにしてあります。
先生のレッスンでグランドピアノを使うとか
まあ発表会は暗譜が多いとは思いますが、もし楽譜を見る場合には
アップライトの蓋に付いた譜面代の高さになれていると弾きづらいと言うことです。
私は蓋についた楽譜立てで育ち、発表会は暗譜だったので
たまにグランドで楽譜を使わないと行けない時に目線がうまく楽譜に行かずに
とても弾きづらいと感じます。
なので上等な機種では、グランドに対応できるような位置に譜面台がついています

将来の買い取りを考えるとブランド力のあるkawaiの方が有利かも知れません

ただやっぱり気になるのはコンディションですよねぇ。
フェルトの交換がいつ頃必要になるかとか
鍵盤ががたつきや隙間がないかとか…。
先生に見てもらえると安心ですが。
見てもらえないまでも、相談に乗っていただくのはいかがでしょうか。

とりあえず、決めきれないというところで、ポイントをいくつか上げさせていただきました。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身近ないる、判る人を探してみます。

お礼日時:2015/03/01 16:49

KAWAIのほうが良いのではないでしょうか?お子さんはまだ六歳なのですよね。

小さい頃から始めるなら、なおさら質の良い物がいいと思います。

私は電子ピアノを使っていた為、ピアノ本来のタッチの仕方など先生のもとに行くたび叱られていました。先生のはヤマハの物でしたが、電子ピアノとはやはり比べ物になりません。長く続ける事、またコンクールにも出てみたいとお考えでしたら、是非良い物を買ってあげて下さい。音の響き方も全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりkawaiが良いみたいですね。

お礼日時:2015/03/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!