プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外貨での資産運用を検討しています。

ネット銀行で外貨の普通預金と定期預金がありますが、どちらがよいのでしょうか?
(普通預金で毎月定額を積み立てるドル・コスト平均法が無難かと考えています
 外貨建ての生命保険は加入済みで、生命保険以外の運用を希望しています)
それぞれのメリットとデメリットを教えてください。
またおすすめの通貨があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

私でしたら、普通預金をお薦めします。

外貨預金のリスクは何と言っても、為替です。
特に今の時期は円安がかなり進んでしまった状況です。
ドルに関して言えば、もうすぐ利上げがあるとの観測で
さらにドル高円安方向が期待されますが、一方でドル高が
アメリカ国内の景気に影響しているとの流れもあり、
順調にドル高が進むかも不透明です。

ここでドルを定期預金にしてしまうとどうなるかというと
1.今後上がると予想されるドルの金利を享受できない
  可能性がある。
2.ここ数年ドル高が継続するかどうか不透明であること。
で、リスクを考慮することになります。

つまり現状高値なのでいつでも円に戻せる普通預金が
よいのではということです。

しかし、外貨はいろいろな国の通貨がありますから、
各国の状況で条件が変わりますし、その見通しも刻々と
変わると思います。

例えば、オーストラリアドルは金利は引き下げ方向で
どちらかといえば、オージ安円高にふれています。
しかし原油安は落ち着いてきて資源国の懸念は払拭され
つつあるし、総じて安定した経済と投資通貨としての
人気が継続しているので、円高方向に強く進むことは
ないと思われます。(ここはなんともいえませんが...)

このあたりがターゲットならば、ネット銀行の金利が
有利な短期の定期預金などはよいかもしれません。

あと外貨を長期に渡り保持するのであれば、FXによる
リスクヘッジをすることが考えられますが、運用は難しい
です。
私見では外貨の運用そのものは、蛇足となりますが、
外貨預金よりFXの運用の方が手数料や柔軟性で有利では
あるとは思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説得力のあるご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/23 17:28

定期預金でよろしいのではないでしょうか?



理由は金利が普通預金より、良いからです。

ドルコスト平均法を考えているということは、失礼ですが、それほど多額ではないですよね。

オプションなどを組み込んだ外貨預金でなければ、銀行は中途解約に応じてくれるのではないでしょうか?

銀行にもよるかもしれませんが、本部のディーラーは中途解約を嫌がります。

ALMという、一言で書けば、ヘッジオペレーションをしているからです。

ただ、少額であれば、気にしません。

営業サイドは、円転(外貨→円)に伴う手数料が入ってくるので、中途解約でも喜ぶものと思います。

「良かったら、このお金で他の金融商品を買いませんか」という感じで...


つまり、「金利の良い定期預金で預けておいて、その間に相場が良い方向に進めば中途解約で円転すれば良い」という感じがします。

通常の場合、定期を中途解約した際の金利は、普通預金を下回ることはないと思いますが、銀行により異なるかもしれませんので、中途解約金利を事前にご確認されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/23 17:30

外貨運用は、今の円レートの水準をどう見るかによって変わります。



また、その人の資産がいくらくらいか、年齢や家族構成によってもアドバイスが変わります。

円建ての預金と違う、「急に必要になって引き出す時にいくらになるかわからない」という弱点があるので、どのくらいの期間、どのくらいの金額を置けるかがキーになります。
すでに入っている「保険」がどのようなものかにもよります。

さて、外貨預金ですが、その金融機関によって「金利」や「中途解約」の制限、為替レート(手数料)の違いがあり、ペイオフ対象外にもなることを考慮して預け先も選ぶ必要があります。
よほど高い金利をつけてくれるところでないと、普通と定期の違いはあまりないかもしれません。
ただ、金融機関によっては、普通預金はATMで円貨で引出ができるなどのメリットがあります。

具体的な話でなくて済みません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/23 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!