アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく今年、佐賀大学に入学することになりますが、入寮できないときは竹下駅から通学しなければなりません。しかし、かなり通学時間がかかりそうなので、やはり通学は無理でしょうか?
同じように通学している人がいましたらご意見よろしくお願いします。
それと、大学のパンフレットにパソコンを購入した方がいいとありますが、自宅通学でもやはり購入すべきでしょうか?大学へ持って行ったりしますか?
志望校ではなかったため、オープンスクールにも行っておらず、佐賀大学のことを詳しく知りません。
いろいろなアドバイスをもらえると助かります。
また、理工学部都市工学科についてもご存知の方は教えていただけますか?

質問者からの補足コメント

• すみません、通学時間などを載せていませんでした。
    鹿児島本線竹下駅から、乗車時間はだいたい50分くらいです。
    また、特急で自由席に確実に座るには、二日駅より、やはり博多で特急に
    乗り換えをした方が良いですか?

A 回答 (1件)

佐賀大学ではないですが、学生時代の友人の一人が

自宅から片道約2時間かけて通学していました
(JRの乗車時間が50分程、徒歩や乗り換えを含めて大体2時間だそうです)。
北海道なので冬場は雪で電車が止まる懸念もあり、
大事なテストの前日は大学近くのホテルに泊まるなど色々工夫をしつつ、4年間しっかりと通い切りました。

通学自体は不可能ではないと思います。
ただ、上記の友人は通学に時間を取られ過ぎるため、バイトもサークル活動も確かしていなかったような。
勉強に集中したいならある意味良いかもしれませんが、
大学生活を満喫したい!…となると少し厳しいかもしれませんね。

友人のような例もあるということで、ご参照までに。
因みに私の場合、自宅から大学がそこそこ近かったので
次第にだらけがちになり、遅刻ギリギリ通学が常習化していました(^^;)
ある程度通学に時間がかかる方が、時間の管理は身につくような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なんど見直しても、回答がなかったので、あきらめていました。

こちらの方が通学環境もご友人より恵まれているので、
通学する勇気が出ました。

近いところほど、だらけてしまう・・・そういえば、私も経験があります~。