出産前後の痔にはご注意!

先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が車で道幅の広い道路を走行中、一旦停止のある道路から自転車に乗った老人が飛び出してきました。飛び出したことは相手も認めています。ブレーキをかけたのですが間に合わず事故となってしまいました。しかし、警察によると私は10キロの速度超過(実際メーターをみていたわけではないので、ブレーキ痕から言われました)と危険回避予測不足との指摘をうけました。相手の方は打撲と肋骨1本の骨折で入院はしていません。治療費はこちらが全額誠意をもって対応させていただくことになってます。しかし、私は刑事処分や罰金になると職を失うことになりかねないので大変不安になっています。詳しい方いましたらどうか教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

警察の方から説明がなかったですか?


聞いたら、最悪どれぐらいになる、というのは教えてくださるかと思います。
任意保険の事故担当の方にも経過をよく聞いてみるといいと思います。

通院治療費は実費での全額
それに対する遺失利益(仕事がある人ならその補填、交通費や不便のためにかかった費用など)
慰謝料

を相手に支払うことになり、自賠責と任意保険からで自己負担はあまりないのではとは思います。

罰金については以下を参考にされてください
http://koutujiko.net/penalty/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …

ただ、内容が悪質でないとか怪我が軽症場合は不起訴処分で罰金刑にならないことも多いです。
全治期間の診断がどうなっているかにも寄ると思います。

また、示談で相手が納得されずにもめてしまうと
起訴されてしまうこととなります

前科があると職業柄まずい方の場合は
起訴されてしまうと圧倒的に困ることが多いのでは、と思います。

自動車免許の方は、減点次第では免停になると思います
1ヶ月以内には通知が来ると思います。

少しでも軽く済むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。警察からは罰金になるかもしれないとのことしか説明を受けませんでした。相手の一時停止無視なので悪質な件にはならないと思うのですが、自転車との事故なので骨折という怪我を負わせてしまい軽症とは言えないのだと思います。いまは不安も多いですが、示談をスムーズに進めていこうと思います。丁寧な説明ほんとに感謝いたします。

お礼日時:2015/03/01 11:21

行政処分(免停)と刑事処分(罰金=約20万円ほど)の両方があると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 00:17

>警察によると私は10キロの速度超過(実際メーターをみていたわけではないので、ブレーキ痕から言われました)


データーがあるのです。

>治療費はこちらが全額誠意をもって対応させていただくことになってます。
当たり前でしょ。これで、何もかも許されるのなら、人身事故での罰則はなくなりますよ。

>私は刑事処分や罰金になると職を失うことになりかねないので大変不安になっています。
私の知り合いが免取りになった時の警察官のお話です。
「ここにきてる人は全員取り消し決定しています。免許が無ければ仕事ができない。親の介護に免許が必要。などの事は、関知しません。それでも事情がある方はどうぞ。」とはじめの説明だったそうです。「そんなに免許が必要ならここに来るようなことはしないでしょ。」ということです。
信号機のない交差点は、子供が飛び出してくる可能性もある。速度違反なんかとんでもないのです。徐行しなければならないのです。相手の怪我も骨折ですしね。免停、罰金はくるでしょうね。
    • good
    • 0

老人で肋骨骨折(なのになんで入院してないの?それがおかしいけど)だと、治療期間は30日を超えるでしょうから



専らの原因で治療期間30日以上3月未満の重傷事故の条件で罰金は30~50万円です。

業務上過失障害という刑事罰

あなたの会社が、交通事故による刑罰も、処罰の対象とするのであれば、クビですね。

交通事故の刑罰はクビの対象としない会社は多いですが

https://rjq.jp/rules/jinshin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。たしかに、考えてみると肋骨骨折で整形に通いますと言われたのは不思議に感じてきました。クビというよりは国家資格の剥奪になってしまうかもしれないので不安になっていました。知識をいただきとても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/28 16:53

基本的に、あなたの過失の如何に拘らず、自賠責保険で120万円まで出ます。


それ以上の負担については任意保険の有無によります。

人身事故により、行政処分されるかどうかは、ひとえに示談賠償が済んでいるかどうかです。

入院の有無に拘らず、全治に何日なのか?で、基本罰則は決まります。

原因が専ら以外でも処罰対象です。

■人身事故罰則規定
専ら以外の原因で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故 罰金15万~20万円
専ら以外の原因治療期間15日未満の軽傷事故       罰金12万~15万円

この他に、安全運転義務違反2点と付加点数が付きます。
■違反行為に付する付加点数
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

なので、人身事故扱いなら、早期に示談交渉して、相手に人身扱いを取り下げてもらうより他ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。やはり、刑事処分になるかもしれないのですね。まず、いまは相手の方に誠意をもって接していくことにします。早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q免許停止(60日)処分に関する講習(2日間)について詳しく教えてください。

 この1年間に、違反1点+2点となっていたところに、昨日つい見通しの良い直線道路で33kmオーバーで6点加点され9点となってしまいました。深く反省しているところです。前歴はありません。
 刑事処分については、期日が指定され罰金を払うようにしています。(1)これは手続きにどれくらい時間がかかるものでしょうか?午前中で終わるものでしょうか。
 また行政処分については、9点で60日間の免停とのことですが、2日間の講習で最大30日まで減らせるとのことです。(2)講習内容はどのようなものでしょうか、(3)講習日はどのように決まるのでしょうか(指定されるのでしょうか) サラリーマンなので、時間のやりくりが大変なのですが、以上(1)から(3)までと、それ以外にも参考となる情報がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。以上

Aベストアンサー

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間ビッチリ朝9:30~16:00くらいまでで、内容は安全講習(教書を使った普通の授業)や交通安全に関するビデオ鑑賞、運転適性検査(マークシートみたいな物)、運転シミュレーターでの適正検査、試験場教習所内コースで実施運転などです。
2日目の朝に、前日講習した内容のペーパーテスト(○×方式)があります。
この成績によって何日短縮されるか決定されますが、ほとんどの人は
最大の30日短縮になってるようです。(私の場合も過去すべて)

3)講習日の申し込みは、確か2~3ヶ月先まで決められた日程の中で、こちらの希望で予約指定できます(確か平日しかなかったはず)。
変更、キャンセルもできますが、免停が実行される期日と30日短縮した場合の返還日を計算して決めると良いです。

私の場合、30日短縮された時の返還日と、講習の2日目が重なるように予約を入れて、講習の帰りに免許証を受け取れるようにしました。
そうすれば、また受け取りだけのために行かなくて済みますからね。

だいたい、こんな感じでしょうか~。健闘を祈ります!

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間...続きを読む

Q人身事故の罰金と減点について

人身事故の罰金と減点について

先日林道のカーブで車対車の接触事故をおこしてしまいました。現場は当方が下り、相手方が上り、当方からみて右の急なカーブでした。ミラーはありましたが、相手方の車に気づかず、センターラインのない林道でしたが、もしあればそれを越えるようなやや右よりを走ってしまい、相手方と接触。

警察の実況見分が終わり、当初は物損事故扱い、その後お相手の方が病院に行き全治一週間の診断書を警察に提出、人身事故扱いとなりました。

過失割合はまだ出ませんが、私としては100:0で私が悪いように思っています(保険の方は両者走行していれば100:0になることはないとおっしゃってますが)。相手方には2度ほどお詫びの電話をさせていただきました。

こういった場合の減点と罰金はいかほどになるのでしょうか。初めての人身事故で不安でいっぱいです。子供も生まれたばかりですので高額な罰金は今の生活上困難です。何卒ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

今回の事故の場合一週間の軽症ですので付加点数としては安全運転義務違反2点(人身事故における基礎点数)と、専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合3点か、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合2点です。
どちらと判断されるかはわかりませんが、最低でも4点の付加点数が課せられます。
罰金ですが(反則金じゃないです)相手側が厳罰を望まない旨を警察に話しているなら起訴猶予の可能性が高く、この場合罰金はありません。
この場合は刑事処分において事実上お咎めなしという事になります。
ただこればかりは断言することも出来ませんので、あくまでも略式起訴された場合の参考ですが専からの原因で治療期間15日未満の軽症事故の場合20~30万円、専から以外の原因治療期間15日未満の軽症事故の場合12~15万程度とされているようです。
なお過去1年以内に2点以上の違反をしているなら今回の事故の点数よって免停が確定します。

Q人身事故と検察庁からの出頭通知と罰金について

去年の11月に人身事故をおこしました。車対車の事故で信号無しの十字路にこちらが飛び出した形です。責任の割合は保険会社に任せていて分かりません。相手の方は全治1ヶ月でした。事故を起こした日に直接家にお伺いしてお見舞いに行きました。3日後に電話で体の状態を確認しました。今年の2月に警察から調書をとるために呼び出しを受けたときに行政処分が7から9点で罰金が10万から20万くらいではないかと言われました。ただ相手の方が警察に調書をとられた際にこちらのフォローをしてくれたみたいです。そのおかげか行政処分は6点で30日免停で講習と試験の点数の結果で1日に短縮されました。昨日、検察庁から出頭通知が届きましたが、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>事故の10か月前に一時停止違反をしています。罰金にどの程度反映されますか?

今回6点の10か月前に一時停止違反の2点

合計8点です、前歴が無ければ、6~8点は30日免停同じですから影響しないと言えますね。

http://rules.rjq.jp/gyosei.html

>それと出頭指定日が父親の退院日で行けということと仕事の都合もあってこちらの都合日を指定したのですが、罰金に反映されますか?

ちゃんと出頭通知記載の電話番号に電話して相談したのであれば、反映なんてされません。


質問文を読む限りの事故内容、そして質問者様の人柄、相手の人柄を考えれば、この程度の人身事故なら、懲役になる事は100%無いと言っても過言では無いです。

最悪、罰金刑で済む話です、質問者様が原因の事故で全治1ヶ月は一般的には30~50万には変わりません、初めての事故と相手の対応も良いようなので、20~30万とは私は思ってます。


http://rules.rjq.jp/jinshin.html

Q信号無視での人身事故 罰金は?減点は?この先どうなるの?

詳しい方どうかお知恵を貸してください。

先日、私の不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。幸い相手の方のケガは大事には至らなく、検査の為に一応病院へ行くというものでした。そこで、警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
事故の後、相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺ったところ、『衝突した瞬間、力を入れてハンドルを握っていたため、多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
この際、どのくらい点数がつくのでしょうか?また、私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?起訴されるとしたら、罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらいになるのでしょうか?

自分で調べていても、交通事故は多種多様なので、よくわかりません。詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と違い刑事責任追及され、罪名は「業務上過失傷害罪」となるわけです。
運転するという「業務」中、
事故を起こさないようにしなければならない義務を、不注意による信号見落としなどの過ち、すなわち「過失」を犯し怠り、
他人様にケガを負わせてしまった
罪というわけです。

>相手の方に電話をして、お体の具合の方を伺った
◎できれば、菓子折りなど持参して、謝罪とご機嫌伺いをしておいたほうが良いでしょう。

>多少肩が筋肉痛のようになっているけど、心配ない』とおしゃってました。
◎ケガがないなら、人身扱いを取り下げてもらいましょう。
事故当初、警察は、相手が病院へ運ばれたことと、これまでの事故処理経験から、ケガしているに違いないと考え、人身扱いで処理していると思われます。
しかし、検査の結果、本当にケガがなければ、人身事故ではありません。
誠意を尽くしたうえ(このようなことからも、お見舞い訪問することで誠意を表明することが大事と)、
「人身事故は免許点数による免停などの行政処分、罰金などの刑事処分が科せられ、充分反省しているのでカンベンして下さい」と、お願いしましょう。
ケガのない被害者の申し出というか了解があれば、人身事故届けは撤回可能です。

>どのくらい点数がつくのでしょうか?
◎人身事故の点数。
【ケガにつく点数】
一方的過失の場合で、全治15日以下=3点(30日以下6点)
【事故原因につく点数】
赤信号無視=2点+(場合により)安全運転義務違反=2点
合計5~7点と思われます(物損事故なら0点)。

>私が起訴される可能性はどれくらいなのでしょうか?
◎相手のケガ次第。
警察から検察へ書類が送られ(送検)、司法判断がされますが、流れは大きく三通り。
不起訴または起訴猶予=実質的オトガメなし(何も連絡はありません)。
略式起訴=公判を開いて裁くほどでもない=罰金刑。
正式裁判=公判が開かれる、すなわち、裁判が行われ刑が確定します。

>罰金が課されると聞いたのですが、こういうケースではいくらぐらい
◎50万円以下、推測すれば10万円程度(?)。
昨年あたり罰金の上限が上がったかもしれませんが、参考までに。

※ケガしているなら人身事故届けは取り下げられませんので、その場合なら。
被害者へ充分な補償をした上で「減刑嘆願書」を書いてもらい検察へ提出すれば、
罰金が減額される可能性が高いです(10→5万円または0など)。

これを機会に、今後はボーとした運転をしないように心掛け、絶対事故を起こさないよう安全運転したいものです。

事故お見舞い申し上げます。
大事に至らなかったことは不幸中の幸いでした。
ご加入保険会社と密に連絡を取り、示談を進めましょう。

>不注意により赤信号を見落とし、交差点へ侵入し、普通自動車と事故を起こしてしまいました。
◎過失割合100:0の一方的加害事故ですね。

>警察の方は物損ではなく、最初から人身事故という扱いにし、私は業務上過失で送検されました。
◎事故によるケガ人があれば、当然にも人身事故です。
ケガの程度に関係なく人身事故に違いはありません。
人身事故は、物損事故と...続きを読む

Q人身事故を起こしてしまった場合の免許の点数

今月4日に、人身事故を起こしてしまい、相手に全治10日の怪我を負わせてしまいました。

その際、警察を呼んで処理をしてしまったのですが、そのときは、免許の点数のことは言われませんでした。この事故は、急な下りの雪道をスリップしてしまった事故で、スピード違反などの交通違反はしていません。(警察の方にも何かの違反があった旨の指摘は受けませんでした。)

そして、本日に至るまで、点数についての警察または免許センターからの通知などは一切来ません。

そこで、質問なのですが、
1、この場合、免許の点数は加算されないのでしょうか?
2、加算される場合は、いつごろになるのでしょうか?(17日の今日まで、何の連絡もないので不安なのですが・・・)

Aベストアンサー

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出しが
    来るまでも平気で1,2ヶ月かかったりしますから。

 B.被害者が調書の”行政処分を求めない”に○を付けてくれた
    相手が寛大な人で、警察での聴取の時に「わざとやった訳じゃないだろうし、大した怪我でも無いから。」と
    行政処分を求めなかったのかもしれません。 この場合は何もお咎め無しです。

のどちらかだと思います。

人身扱いである以上、必ず質問者さん側の保険会社が間に入っていると思うので、そちらにも状況を聞いてみてはいかがでしょう?

相手も車なのかそれとも歩行者なのか、過失割合や示談状況の詳細が不明ですが、

1.刑事処分

 無謀運転の挙句に重傷負わせて逃げたとかならともかく、今回のケースは
 ・雪によるスリップ
 ・その場で警察を呼んでいる
 ・被害者は軽症
 ・質問者さんも普段は優良運転者(と想像)
 ですので、刑事処分を課されることはまず無いでしょう。

2.行政処分

 A.単に事務処理中
    処分内容は他の回答者さんがお書きの通りですが、スピード違反で赤切符を貰ってから地検への呼び出し...続きを読む

Q人身事故加害者です。被害者への対応アドバイスください。

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るのも辛いのでしばらくはいい、と言われました。

それでも怪我の様子が気になるのと、週末ご家族の方がおられる時にでもお見舞いに行こうと昨日今日とお電話を入れているのですが、出てもらえません。
本人が携帯の方がいいということだったのでそうしていますが、
昨日はコールに出ず、今日はコール途中で切られてしまいました。
故意に出ていない感がありますので、その後自宅電話にかけなおしたりはしていません。

私の方の保険会社には事故後すぐ連絡し、その日のうちに対応もしてもらっています。
それでも相手の方は高齢で娘さんと二人暮らし、日中はお一人だというので不自由な思いをさせてしまっているのではと様子を伺いたく連絡しているのですが・・・

今後も無視され続けた場合、どうすればいいでしょうか?
被害者の方はどういう心境でこのような事をしているのかわかりません。
事故当日の電話口で私が泣いてしまったのが良くなかったのでしょうか。
過去の質問を見ても、被害者の立場としては直接の謝罪やお見舞いが無いと人格を疑うといったものばかり・・・

長くなってスミマセン。アドバイスありましたらお願いします。
一応お見舞いには連絡が取れなくても週末にお伺いする予定なのですが・・・

3日前、右折時に自転車と接触事故を起こしました。
相手の方は70歳女性、肋骨亀裂骨折(ヒビ)と右足打ち身です。
まだ全治何ヵ月かなどはわかりません。
事故現場では私が救急車を手配したり怪我の様子を伺うなどなど特に落ち度はなかったかと思っています。
その後病院にもかけつけましたが出口でお会いしタクシーが来たのであまり話せず(それでも謝罪はしてましたが)、夕方ご本人にお電話でもう一度ゆっくり謝罪し、後日また連絡しますとお伝えしました。
その時お見舞いについて伺うと、玄関先まで出るの...続きを読む

Aベストアンサー

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくていい」とあっさり拒否されました。
困ってしまって保険会社の担当者や警察の知人に聞いたりしたら、相手の性格は人それぞれなので気難しい人も多いんだよ。謝罪を受け入れてもらえなくても「謝罪をしようとした事実が大事」なんだということでした。
そこで僕はそれ以降の謝罪をしようとした事実を詳細にメモにとっておくことにしました。
事実警察での人身事故の調書作成時にそれを見せたら警察官も同情してくれて、いろいろな面でアドバイスをして下さいました。(勿論調書作成後の話です)
質問を拝見させていただくと、あなた様には誠意があるのですから、これからも時を見て謝罪をするのが一番だと思います。
参考にはならないかもしれませんが僕の経験談です。

僕も最近100:0の追突事故を起こした者です。
最初は物損事故だったのですが後日相手の方がむち打ち症の症状が出たとのことで人身に切り替えました。
事故をした当日は遠方への1週間の出張だったため、相手の方と一緒に警察に出向いて事故処理をしてもらったのですが、翌日になって首が痛いので人身に切り替えてくれと連絡が入りました。
その後相手には出張中ということもあり、携帯でお詫びの電話を何度か入れ出張から戻った日にお土産を持参し相手方に出向くため電話をしたところ「そんなことしなくてい...続きを読む

Q人身事故での被害者からの厳罰要求

私は100%の加害者です。事故内容は駐車場からバックで出る時に後方確認を怠り信号待ち停車中の車の横前方を押しつぶしてしまいました。
スピードはほとんど出ておりませんのがこちらの車体が大きいので重さがのっただけで先方の車が破損しました。
私が初めての事故だったためにボーッとしてしまいトンチンカンな受け答えをしてしまったことが被害者感情を傷つけてしまい「物損には絶対にしない診断書をとって人身でお前を罰してやる」と言われてます。交番で調書を取った時にも「まず謝罪だけでも言わせてください」とお願いしてもそんなのはもう関係ないと仰るので人身扱いはもう覚悟しています。交番ではすぐに全面的に非は自分にあるので任意も入っているから出来る限りのことはしますと伝えております。交番では人身にすることは当然出来ますし被害者が決める事ですから・・と言われそれも当然の権利だとわかっている旨は聴取された時に伝えてます。矢継ぎ早に罵られ事後の話は一切保険会社以外とはしないとまで言われています。
外傷はありませんのでムチウチ申請で診断書を取られると思います。
質問は人身の場合に被害者の処罰感情を考慮するために厳罰にしてほしい旨を要求された時にこのようなケースでも多額の罰金刑に判断されたケースについてです。保険会社へのやり取りはすぐに交番ですませ先方の前で人身ですすめる意向なのでその方向も伝えています。すでに先方の車は修理に入り代車も含めて保険会社が動いています。振り返れば怒りもわかります、自分がこんなにぼけた対応をしたことが今でも信じられません。
このようなケースが厳罰になった事例を知っている方がいましたらお教えください。

私は100%の加害者です。事故内容は駐車場からバックで出る時に後方確認を怠り信号待ち停車中の車の横前方を押しつぶしてしまいました。
スピードはほとんど出ておりませんのがこちらの車体が大きいので重さがのっただけで先方の車が破損しました。
私が初めての事故だったためにボーッとしてしまいトンチンカンな受け答えをしてしまったことが被害者感情を傷つけてしまい「物損には絶対にしない診断書をとって人身でお前を罰してやる」と言われてます。交番で調書を取った時にも「まず謝罪だけでも言わせてくだ...続きを読む

Aベストアンサー

厳罰にはならないでしょう。
保険会社が通院費を払って、あなたの保険料が少し来期あがって終わりです。

参考ですが、私もよそ見をして前方の停止している車に突っ込んでしまいました。相手は老夫婦で、最初はどこ見てんだとか首が痛いとかいっていましたが、私の非は明らかなので必死で謝りました。その方は現場から車で2時間ほどの市だったので、直ぐに手紙を書いて謝りました。そして保険屋にも即対応をお願いしました。結果相手は、機嫌を直してくれて最後にはこちらを気遣って頂くような手紙をくれました。

貴方はもう精一杯誠意を尽くしていると思います。これで相手がまだゴネる様でしたら仕方ありません。警察もその部分はわかりますし、貴方が厳罰になることはありません。ちなみに私の弟は対向車の急な右折で衝突、横転し鞭打ちになりましたが相手は一度も見舞いに来ず誠意が全く見られませんでしたが、おとがめ無しでしたから。

安心して下さい。保険屋が全て対応してくれますから。

Q人身事故後の流れについて

先日友人が人身事故を起こしてしまいました。
友人があまりにも気にしているので(今まで無事故無違反だったため気が気じゃないようです)今回質問させていただきます。

事故の経緯ですが、仕事のため友人は会社の車に乗っていました。
十字路にさしかかる前一旦停止があるのに気づき、速度を緩め(停止はしなかったようです)左右を確認し、障害はないと感じ進んだそうです。
しかし、友人から見て右手の優先道路にはバイクが走っていて、友人の乗った自動車の後方にバイクがぶつかりバイクに乗っていた方が怪我をされたというものでした。
その後友人は被害者が運ばれた病院へ謝罪しに行くと被害者は全治3週間の脱臼だとおっしゃっていたようです。
被害者とそのご主人は「気にしないで。」と優しかったそうですが・・・。
ここでお聞きしたいのは、友人はこれからどのような処罰が与えられるのでしょう。
いろいろ調べましたが、結果が出るのにはかなりの時間がかかるようですね。
ちなみに事故時に警察の事故係の方から「思ったより被害者の怪我がひどいので事情を聞きたいから数日後に呼び出しがあるので警察署まで来てください。」と言われたそうです。

教えていただきたいのは、刑事・行政上(民事は保険屋さんがなんとかしてくれるようなので)の罰金・免許証から引かれる点数や免停や違反者講習について、今後起こりうる可能性の高い流れです。
長々と書きましたが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

先日友人が人身事故を起こしてしまいました。
友人があまりにも気にしているので(今まで無事故無違反だったため気が気じゃないようです)今回質問させていただきます。

事故の経緯ですが、仕事のため友人は会社の車に乗っていました。
十字路にさしかかる前一旦停止があるのに気づき、速度を緩め(停止はしなかったようです)左右を確認し、障害はないと感じ進んだそうです。
しかし、友人から見て右手の優先道路にはバイクが走っていて、友人の乗った自動車の後方にバイクがぶつかりバイクに乗っていた方...続きを読む

Aベストアンサー

前置きしますが、人身事故は過失割合に応じて双方に処分が行くのが基本です、過失の高い方方に行く事がほとんどですが。
行政処分は行政庁(公安委員会)が処分決定します、刑事処分は検察庁(検事が起訴し裁判所に処分検討さします)のです、必ずしも、行政処分・刑事処分があるとは限りません、行政処分だけで、刑事処分が無い(不起訴)場合もあります。と言うのは過失割合にもよりますし、相手が「厳罰を望まない」と警察に離していれば、刑事処分は減刑される事があります、早く示談に持ち込めるのも良い手かと思います。

行政処分
・安全運転運転義務違反        2点
・全治3週間 友人の原因の事故
   専らの事故全治3週間(21日)    6点
・一時停止が原因の事故と警察・友人
  が認めれば、一時不停止       2点(今回は加点されないと思いますが)
よって、最悪は 10点 60日の免許停止(講習は2日 23000円)
一時不停止は取られないと思うので、8点 30日(講習は1日 13800円)の免許停止かと思います、最悪の事を考えておいた方が、気分的には楽ではないでしょうか?

刑事処分
 20万~50万(最高)とされています。

相手が人のよさそうな人なので、こまめに今のままお見舞い・謝罪等続ける事が一番いいでしょうね。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html (人身事故)
http://rules.rjq.jp/gyosei.html  (行政処分)

前置きしますが、人身事故は過失割合に応じて双方に処分が行くのが基本です、過失の高い方方に行く事がほとんどですが。
行政処分は行政庁(公安委員会)が処分決定します、刑事処分は検察庁(検事が起訴し裁判所に処分検討さします)のです、必ずしも、行政処分・刑事処分があるとは限りません、行政処分だけで、刑事処分が無い(不起訴)場合もあります。と言うのは過失割合にもよりますし、相手が「厳罰を望まない」と警察に離していれば、刑事処分は減刑される事があります、早く示談に持ち込めるのも良い手...続きを読む


人気Q&Aランキング